※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の前で大げんか。この場合、どうするのが正解だった?自由にご意見お…

子供の前で大げんか。
この場合、どうするのが正解だった??自由にご意見お願いします!

今朝のことです。
きっかけは、子供の歯磨きのことで。(歯は7〜8本生えています)

いつも食後に大泣きして歯磨きさせてたのですが、私のやり方を変えてからすぐ終わらせることができました。それが今朝です。

夫に「やり方変えたらスムーズにできたよ」と報告。子供にも褒めてました。そしたら夫、子供に「お母さんのやり方違ってだけなんだって、お母さんバカだね」と。私は聞き流したのですが、何度もお母さんバカだね、と言うので、子供にとっても良くないし、そう言う考え方を夫にして欲しくないので注意したら、冗談だったと言うだけで聞く耳持たず。(発達障害なので理解できないのもあると思います)全然聞いてくれる気配がないので、私が腹が立ってボールペンで刺したら、余計にそれを理由に聞いてくれなくなりました。

私の言い分としては、歯磨きのやり方を知ってたなら教えてくれれば良いのに、知らなかったならお互い様。しかも一度も歯磨きさせてくれてない。子供を褒めるだけなら良いのに、その言い方は冗談にしても良くない、と言うもの。
夫は聞く耳持たず。暴力振るうから何言っても聞かない、の一点張りに。(振るう前から聞かなかったのですが)しかも、私に命令形で指示。(〜しろよ、〜しろ、お前の言うこと聞かんぞの繰り返し)

夫の仕事前だったので、無理やり謝らせて終わったけども、子供の前で私は大泣きしてしまいました。全然話が通じなくて!!!それでも全く動じず「泣いても無駄だぞ、話きかんぞ。お前と結婚してこう言う言い方になったんだ、移ったんだ」とか屁理屈。私は「そっちが理解力ないから、なんで怒ってるかが分からないで適当に返事してるから私がヒートアップするんでしょ。謝ったら30秒で終わったよ」と言うけど「今まで周りの人は分かってくれた、結婚してからだ」と言い返し話きかず。(そりゃあ他人は深入りしないよね…)

発達障害の旦那様を持つママさんに聞きたいです。
こう言うすれ違いありますか??
次からどう対応すれば良いですか??

悔しくて、思い出すたび涙が出ます。

コメント

ママリ

どっちもどっちな気がしました。まずは勿論旦那さんが悪いですね。子どもに対して「母親のこういうところだめだよね」って下げるのも、「父親のこういうところダメだよね」って下げるのも、もちろんバカにするのも私も許せません。
かと言ってボールペンで刺すのも幼稚かなと思います😂

まぁ、普段からの夫婦関係が悪そうだな(・ω・`)って感じの会話に感じました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結婚前は良く見えても、結婚後に分かることもありますよね…。違和感はありましたが、発達障害だ!と感じたのは結婚後です。

普通の大人同士なら話し合いができるのでしょうが、こちらの言ってることを理解してない時が多いんですよね。それが後になって、聞いてなかったのか、若年性認知症なのか…と言うレベルで覚えてなかったり人のせいにするので、一回一回聞いて欲しい!と思うわけです。私から言わせると、夫が子供のように、言葉を遮り主張ばかりするから腹たって。泣いても机叩いても聞く態度一切なし。まずは共感では?と思うのですが。

そのような場面(理解してくれない)になったことありましたら、助言いただけたら嬉しいです。発達障害の方と深く関わっておられたら分かるかもしれないんですが。私がバカと言われて笑っていられたら話は済んだかもしれません。対応策が知りたいです。

• 7月5日
わさび

子どもの前で相手の事を悪くいうのも良くないなぁと思いましたし、ボールペンで刺すのもどうなの?!って思いました💦

もし刺したところを子どもに見られてしまったらそれこそ良くないと思いますし💦

旦那さんも出勤前で忙しいかったかもしれませんが、もう少ししっかり話聞いて欲しいなって思いますね。
普段からの言葉遣いも、あたしなら直して欲しいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。両方の立場に立って言ってくださってるのがとてもありがたいです。

そうなんです、最初から話を聞かないところが夫にあるんです。3回以上言ってても初めて聞くような。共感性が無いので…。自分の都合がいいことも言うし。

今朝は子供のことをほとんど私がしてたので、余計夫に腹が立ちました。

少し冷静に考えてみます。

• 7月5日
はるまき

ボールペンで刺すのが一番ありえないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。客観的に言われたらそうだな、と思えます。

話を全く聞いてくれない(刺す前から)夫にはどう言いますか??私の言い分には正当性あると思います。

• 7月5日
はじめてのママリ

うちの旦那もそんな感じでこっちがいくら話しても暖簾に腕押し…。10年以上一緒にいますが、世間知らずな人だなぁ程度で、結婚してから「あれ?話通じないぞ?」となり子育てしはじめてから私の我慢が限界を超えて大喧嘩、市の発達相談で相談もしました(旦那には内緒で)。
なんでこんなに言っても伝わらない?!と初めは優しく冷静に伝えるのに、だんだん爆発したみたいにイライラしてきますよね。私もあまりにも伝わらなくて爆発して旦那に手が出てしまうこと多々あります。こんな風になるのは旦那に対してだけで、自分がおかしいんじゃ?と思ったこともありました。宇宙人と話してる?!と、頭おかしくなって壁に頭打ち付けながら大泣きしたこともあります。旦那はそれ見ても普通に寝室に行きました…。

でも最近は諦めました🤦‍♀️旦那でもできることだけをお願いして(オムツ替え、着替え、洗濯物干し、お風呂洗い)文句を言わない…等。今ももちろん、はぁあ?!?!ってことありますが、だいぶ頻度は減りました。

今回の主さんの喧嘩も、我慢の限界超えてボールペンの流れなんじゃないかなと。とても共感できますが、ボールペンで刺すのは反省しないといけないですね。旦那が変だから!!と言ってるうちはお互いぶつかり合うだけで何も解決できないので、こっちが大人になるしかないんですよね😭なんでこっちばっかり?!と不本意ですが…😞
されて嫌だったことなどは紙に書くのがいいと保健師さん?に教えていただいて、私は日記に書いてます。それで自分の気持ちも落ち着くことがあります。

長くなりましたが、毎日子育てお疲れ様です。旦那さんとうまく歩み寄れたらいいですね。うちもまだまだです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にコメント頂けて、本当にありがとうございます!!!!

そうなんですよ、何でこっちばっかり…ですよ。環境を整えるとかって、周りが譲歩する、理解する、怒らず冷静に…なんですよね。まぁ怒っても意味のない相手なので(←今言葉にして自分に言い聞かせてます)こちらで気持ちを落ち着かせる努力をしますね。

ボールペンは、そうですね、反省します。にゃーままさんも何度も手が出る、と言って頂けて何だか安心しました。流れも分かっていただいて。

私も電話で相談してみます。そして紙にも書いてみますね!今回のことでも共感していただいて、少し冷静になれました。本当にありがとうございます。

• 7月5日
うに

姉妹の旦那さんがADHDなので凄く分かります。
言い方は悪いですが普通に言っても通じないですよね
しつこく同じことを言いますし、相手がそう言われて嫌な気持ちになる事も理解していません。
義理の妹の私にも悪気なく嫌なことをしつこく言ってきて、喧嘩したこともあります。
いちいち相手にしない方が良いんでしょうが聞き流せない事もありますし、悪気なく逆撫でしてくるから余計に腹が立ったり…
すみません解決策でなくて。
周りに相談しても理解してくれないだろうし、主さんお辛いですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!!

そうそう!と思えるところがかなりあります。心が浄化されるようです。解決策なくても、共感いただけるコメントはかなり有難いです。

温かいコメント、本当に本当にありがとうございました。

• 7月5日

うちもそういうことよくあります…。

子供のことで何かあると全て私のせい。子供が飲み物こぼすだけで私と息子に怒鳴ります。
自分は片付けないんだから怒る権利ないと言っても話が通じません。

何回伝えても聞いてるのかわかりません。
そんなの聞いてないとよく言われるので何回も言うとわかってるよと怒ったり😞で、結局後から聞いてないと。

ボールペンで刺すのはよくないと思いますが、その気持ちもわかります。
この場面だけではないんですよね。
日常のことが溜まりに溜まって爆発してしまうんです🥲

うちは暴言、虚言癖もあるし話通じないこと多いしいつもキレてるし何かあるんじゃないかなと思ってます。

客観的にみたら絶対に私の方が正しいんです。

1番ムカついたのは
ゲームで知り合った女の子と毎日電話、チャットしてたのが私にバレたのにも関わらず何回言っても隠れて連絡とって。
その度にこの子可愛そうな子なんだよ、もう過去のことなのにいつまで言ってんの、もうしないって言ってるじゃんを何回も繰り返されたことですね。

向こうの女にも
もう連絡しないで気持ち悪いって送ったら夫に謝れとか言われましたよ😇

私は負けず嫌いなので自分が正しい(誰から見ても)と思ったら絶対に折れません。。

ムカつくこと言われたらスルーできないです。

私はもう夫に対する尊敬・愛情は一切ありません。

離婚考えたりはしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

聞いてる、聞いてないあたり共感します。後から「先に言ってよ」と怒る割に、事前に言ったり確認する時は流しながら聞くか忘れるので、ため息出ます。自分のことも人のせいにして…。言い方ひとつで、すっごい腹立てて、人のこと責め出すので…。それで話が逸れていくわけです。(私は今、これからの話がしたいし、それぞれがどうしたいかを言ってるのに。軌道修正できません。笑)そこに固執して。自分の方が命令形なのに!子供のことほとんど私がしてるのに!夫は寝て起きただけなのに!笑

そうなんです。私、暴力振るわず、社会的に話できると思うんです。溜まりに溜まってなるってだけで。論理的に話が全く通じないからです。日本語が通じるのにそこが通じないと、イラッとする気持ち、ご理解頂けて大変嬉しいです。

離婚については、1人の時に憂さ晴らしに独り言で言ってますが、そこまでは考えません。子供のことはよく思ってくれてるので。

ただ、自分ばかり王様みたいな言い方されるとめちゃくちゃ腹立つので、分かって欲しいと思ってぶつかるわけです。自分の非を認めて、素直に聞いてくれればそれだけで良いのに。直るか直らないかは後で、それだけで救われるのに、って思います。話しやすい環境作りが下手なんですよね。私もですが。

たいちゃんさんも大変ですね。虚言癖は…。もしかしたら育ちに関係してるかもですね。(学生時代にいたんです)

お互い頑張りましょう。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!!!

そうそうそう!って思えることがかなりあります。心が浄化されたようです。解決策なくても、共感いただけるコメントは本当に有難いです。

温かいコメント、本当に本当にありがとうございます。

りんご

面倒な旦那様ですね。ボールペンで刺すのは良くないですが、
旦那様は相手を下にしないと気が済まないタイプなんですよね。
例えば今回の事で「バカだ。」と言われたら「ほんとにバカだったよー(でも、私は学んだからねー。賢くなったけど😁やりもしないで残念なやつ、可哀想なやつ)」ぐらい心の中で相手を下にできると楽ですよ。旦那様は発達障害という事でそれが心の中でできないので言葉に出すんですよね。