※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27wで里帰り出産を考えていたが、コロナや家族の状況で悩んでおり、里帰りをやめて現在の場所で出産することに不安を感じている。里帰りしなかった方の意見を聞きたい。

自分自身の気持ちを整理するためにも、書かせてください(´;ω;`)

現在27wで里帰り出産を予定していましたが、いろいろ考えて里帰り出産を辞めて今いるところで産院を探し直そうと考えています。
(実家は電車で10時間くらいの場所、義実家は3時間ほどなので夫婦2人で頑張る気持ちです)

実家の環境は整えてくれていたのでもちろん帰りたかったのですが、コロナの影響もあり3ヶ月の帰省中夫は絶対に会いに来れないこと、父の仕事柄、私が帰省したら父はホテルに2週間泊まると言われていたこと等、旦那さんに会えない辛さと家族への負担を考えた結果やめた方がいいと考えるようになりました。

しかし初産ということもあり、私の決断がとても甘いのかと不安になります。。旦那さんは家事は一通りできる人なのでなんでもサポートする!と伝えてくれていて感謝なのですが、、( ; ; )
このことでメソメソしている自分がとても嫌になっています…

コロナ禍の初産で里帰りしなかった方、ご意見をお聞きしたいです( ; ; )

コメント

パピコ

1人目の時はコロナ禍じゃなかったですが、実家には帰らず、自宅で育児をしましたよ✋🏻✨

どっちかってーと、2人目の時はサポートないと大変やから、里帰りや来てもらったりした方が良いと言われましたが、親との関係も良好ではないために、帰りませんでした✋🏻✋🏻✨

なので、今回は自宅で夫婦で頑張って、2人目以降、里帰りされたらいいと思います✨✨

それか、里帰りではなく、来てもらっても良いと思います👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人目もお2人目も、帰られなかったんですね!大変な中での子育てを2人も…すごいです。。

コロナ禍のこともあり里帰りではなく来てもらうという選択をあまり考えていなかったため、母に相談してみようと思います😢
    ありがとうございます!

• 7月5日

私も里帰りしないで出産しました!里帰りしたかったのですが、車で6時かかるのとコロナが心配だったので😣
結果としては半々な感じです。
産後でメンタルがだいぶやられていて、気分の浮き沈みが激しい中の育児は大変でした。旦那は家事もしてくれてご飯も作ってくれましたが、やはり慣れない育児と私が常に泣いている状態を目の当たりにするのが辛くて一緒に泣いているときもありました😣3時間おきの授乳も辛く寝たくても寝れない状態で、日中は旦那は仕事に行ってるし…日中誰か助けて、、という思いでやってました…
二人でやっていくのに限界を感じお金払って市のサポート利用していました。
生後3ヶ月頃を迎えてやっと育児になれてきたって感じです。
メリットとしては、旦那さんが父親としての実感を持ってくれることですかね!
産後の大変さも理解してくれると思うので、今後の育児も協力してやってくれると思います!
里帰り終わり家に帰っても、こっちがある程度育児に慣れてる状態なので、旦那さんにオムツ替えやミルク作りお願いしても、「私の方が早い」ってなりそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの実家も車で8時間ほどの場所になります!やはりどちらを選んでも良いところ悪いところはありますよね😭
    産後のメンタルはボロボロになったりするとよく聞くので、色々想像しているのですが不安で…(´;ω;`)
    市のファミリーサポートは事前に登録しておこうと思います…‼︎
    たしかに父親からすると、最初から一緒にいろんなことを乗り越えていく方が理解にも繋がるのかなぁと思いました。ありがとうございます😢✨

• 7月5日
ゆき

お母さんに来てもらうってゆーのは難しいんですかね😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあり、あまり考えていなかったんですが少し相談してみようと思います😢
    ありがとうございます(TT)

• 7月5日
愛知の男の子まま

私も8月出産予定ですが、両親の負担が大きすぎる等の理由で里帰りしません😊
義両親にもそこまで頼れないので不安ですが、里帰りから家に帰ってから自分に負担が一気に来ると思うと余計しんどいかなと思うので頑張って乗り越えようと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに実家から帰ってきてから急に日中1人で赤ちゃんのお世話をするのも不安が大きいです。どちらを選んでもそのタイミングが訪れるということですよね😭
    もう少しでご出産なのですね!元気な赤ちゃんが生まれますように❣️😊

• 7月5日
ゆの丸

私も、コロナ渦の中での出産ではなかったのですが。

1人育児してました😊
両親は共働き。
旦那さんは3交代制勤務だったので。手探り状態の育児が
きつかったです。

2人目を出産したときは、旦那さんや実母のサポートは
若干ありました笑ω":))

今回は3人目なので、家事→育児+ちびの授乳が加わるだけなので。サポートは考え中です。

旦那さまが、サポートをしてくださるなら。甘えちゃって良いと思います😳❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人育児、手探り状況だからこそ本当に大変ですよね。。
    ネットで色々読みまくって知識を取り入れようとはしているんですが、現実はオロオロしてしまうだろうなというのが今から想像できて…😭

里帰りをやめることになったら、再度夫への協力を事前に強めに伝えてみようと思います。。笑
    ありがとうございます😢✨

• 7月5日
むらさきいも

同じ状況です^^

私も実家とは飛行機で3時間半ほどの場所に住んでおり初産です。コロナ禍で里帰り出産を諦めました。周りからは里帰りしない事にびっくりされますし、助産師さんもサポートしてくれる人がいた方が良いと心配してくれます。なので実母に1ヶ月来てもらう事にしました。
私の旦那も家事は一通り出来ますが、新しい仕事を始めたばかりでいっぱいいっぱい。子供の出産準備を一人でしている時に寂しくなり、泣いてしまいました。でもやはりコロナが心配なので、ここは頑張ろうと気持ちを切り替えています。
一緒に頑張りましょう、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で準備していて不安になり泣いてしまうというところが共感すぎて…😭周りからは私も心配されています。その度に自分で決めたことなのに不安になっちゃいます。
    でも覚悟を決めて頑張るしかないですよね( ; ; )
    むらさきいもさんのように、同じように乗り越えられている方がいると思ってわたしも頑張ろうと思いました😢‼︎
    ありがとうございます!

• 7月5日
☆

ご両親はコロナのワクチンまだなのでしょうか??
私も初産なので分かりませんが、いくら旦那さんのサポートがあるとはいえ、お仕事しながらになると思うのであまりあてにはしないほうが良いかと思います🥲

ワンオペ育児はかなり大変だと聞くので、やっぱり実母に1ヶ月ほど来ていただくのが一番現実的かと…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎だからか、まだいつ頃受けられるか分からないらしいぇす( ; ; )逆に夫は今週受ける予定なのですが…😢

yさんの仰る通り、日中は1人っていうのがとても不安です。母にも相談してみてます‼︎ありがとうございます✨😊

• 7月5日
  • ☆

コロナ本当憎いですよね…😢
    1ヶ月までは行かなくても1週間、2週間来てもらえると安心ですね😣

関係ないですが初産で、予定日もきっと同じくらいですね✨大変な時期に出産になると思いますが一緒に頑張りましょう😣💓

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、早く落ち着いてほしいと願い続けてます…😢
    もうこれ以上ひどくなって欲しくないですね(´;ω;`)

本当ですね‼︎お互い不安なこともたくさんあると思いますが、元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます💓😊頑張りましょう!

• 7月5日