※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦の場合、病気で長期入院などになった際の公的保険は高額療養費医療制度や障害年金、障害基礎年金が該当します。

扶養の専業主婦です!

働いてる夫が病気などになったら公的保険で傷病手当金などがあるのは知っているのですが、もし専業主婦の私が病気で長期間入院とかってなると使える公的保険は何になりますか??
高額療養費医療制度だけでしょうか?
障害年金?障害基礎年金?はもらえるのでしょうか?

無知ですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

同じく扶養で専業主婦です!
つい最近入院をしていましたが、旦那の健康保険を使って入院費は押さえられましたし、医療保険に入っていたのでお金もプラスになりました!
長期の場合もご主人の健康保険を使えるのと、高額医療費も適応だと思います!

はじめてのママリ🔰

要件を満たせば、専業主婦の場合は障害基礎年金を受給できますよ。

はじめてのママリ🔰

高額療養費制度助かりますよね💓

障害年金ももらえますよ😊
扶養の専業主婦なので第3号被保険者ということですよね。
国民年金の被保険者であれば、他の要件も該当していれば障害年金は受給できますよ。安心してください✨

障害年金には種類があって、障害基礎年金はそのうちのひとつです。
障害基礎年金は2階建ての1階部分にあたります。
専業主婦は障害基礎年金のみもらえます😌

専業主婦が死亡した場合も、受給資格を満たしていれば遺族基礎年金が夫に入ります。夫がいなければ子供に入ります。
夫は年収上限がありますが、働きながら遺族基礎年金を受け取ることができますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。かなり前の質問なのに回答してから気がつきました😅

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

いえ、ありがとうございます🙇‍♀️
    この時期勉強しようと思いながら分からないことだらけで投げ出してしまったので、また勉強してみようと思います🙏💦
    詳しくたくさん教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。よかったです☺️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみになのですが、そのような知識はどこで勉強されましたか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦でも
    ①病気になって高額支払い大変→高額療養費制度
    ②障害が残ったら大変→障害年金
    ③死んだら残った家族が大変→遺族基礎年金

というふうにシュミレーションすると、既に偉い人達が考えて作ってくれている制度があるのでラッキー!という感じです。😊
    上手くできてますよね✨

特に勉強してないですが、わかるのは多分スマホ検索のおかげですね💕🤣

• 6月8日