※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で意味のある発語を話せるか心配です。バイバイやアンパンマンを言いますが、適切な発音ができず、名前を呼ぶと手を挙げる行動があります。これらは発語に含まれますか?

発語について教えて下さい

もうすぐ一歳半検診があります。
意味のある単語をいくつか話せますかという項目ですが…

・バイバイと手を振りながら"あいあい"や"まいまい"と言いますが、きちんとバを言えません💦

・アンパンマンを見つけると"アンパンマンマン"と言います
バイキンマンやドキンちゃん、全然違うキャラクターもアンパンマンマンと言います😓

・名前を呼ぶと手を挙げて"あーい!"です

これらは発語になりますか?💦💦

コメント

ママリ

まま、ぱぱ、わんわんなどが言えるかですかね💦


アンパンマンは発語、手を挙げてあーいは呼び掛けに反応するかかなぁと思いました💦

だいたい6個くらいでてればOKと言われましたー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名詞でしたか💦
    6こ?!程遠いです😭

    • 7月5日
ママリ

バイバイ、アンパンマンは発語でいいと思います☺️
今はまだ下手くそでかわいいですよね
私はカウントしてますよ✨

娘は人に対してパパしか言わないんですけど、実はマが言えなくて、私のこともパパと言ってることに先日気づいたので、ママもカウントしました😉笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下手くそなんですね😳
    確かに最初から発音良かったら逆にビビりますね🤣
    今まで小さな子と関わった事がなかったので分からなく…💦

    あ!それ息子は逆で、パが言えなくて、父ちゃんにもママです😂
    私もカウントしちゃいます☺️

    • 7月5日
mmmi

意味がわかって喋ってるので発語でいいと思います!
うちの子はアンパンマンパンのパンっぽいひとたちは全員「ぱん!」、バイキンマンは「ば!」、ドキンちゃんとコキンちゃんは「キン!」、ジャムバタチーズは全員「チ!」です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです✨
    きちんと分けて呼んでるなんて☺️
    可愛い呼び方で癒されました💓

    • 7月5日