※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはー
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について悩んでいます。朝のミルクを飲まずに遊んでいる場合、後でミルクを飲ませると夜のミルクの時間がズレてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食とミルクの量で悩んでいます。

現在7ヶ月の子どもを完ミで育てています。
離乳食も2回食に進んだあたりなのですが、

AM7〜8時/離乳食+ミルク200

4時間おき/ミルク220

PM5〜6時/離乳食のみ

お風呂(←寝る直前でミルクにしたいので先にお風呂に
    入ってしまっています(T . T))

PM8〜9時/ミルク220

と、いった感じがサイクルなのですが…

こうしたほうがいいよ!等、アドバイスください😭

また、朝の離乳食のあと、ミルク飲まずにご機嫌で遊んでいる場合はミルクあげなくても大丈夫なのでしょうか…その場合、数時間後にグズグズしだしてミルク…となると、夜、寝る前のミルクの時間がズレ込んでしまうので、その辺りも悩んでいます…

コメント

そうくんママ

うちは、2回食から離乳食後はミルク飲んでないですよ😊
離乳食をよく食べていて、
体重の増えや💩が出ていれば
大丈夫🙆‍♀️と栄養士さんに7ヶ月検診で言われましたよ。

そうすると、ミルクの時間が必然的にずれるから大丈夫かなとは思いますよ。

離乳食なので、ミルク減るのが正しいので。
ただ、離乳食をあまり食べないならミルクの栄養は必要ですが。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    離乳食後のミルクの量がちょっと多い印象です。
    普段と20しか変わらないのは❓です。
    離乳食食べる子なら離乳食増やしてミルク減らす、なしでも良いかな❓

• 7月5日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

さっそくのお返事助かります( ; ; )やはり、ミルク多いですよね…離乳食が少ないかなあ、と薄々感じておりました。。情けない。早速離乳食増やして様子みます!!

• 7月5日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

ちなみに寝る前のミルクの量はどう思いますか??

• 7月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

いいんじゃないですかね🤔
    うちの子は、最近ようやく200まで飲めるようになりました😅
    体重は、曲線ど真ん中
    身長は、曲線はみ出しそうです。
    参考までに我が家のスケジュールは、、
    小学校のお兄ちゃんがいるのでお兄ちゃんに合わせてます。
    昨日から3回食にしましたが
    2回食時のスケジュールです。
    ■6時〜6時半→起床
    ■7時→離乳食
    ■9時→朝寝(45分〜1時間)
    ■11時半→ミルク180〜200
    ■13時→昼寝(30分〜1時間)
    ■16時→離乳食
    ■17時半→お風呂
    ■20時半→ミルク180〜200
    ■21時→就寝

ちなみに、、離乳食はズボラで量ちゃんと測ってないですが、、
    今日の朝食で言うと
    ■食パン半分でパン粥→野菜2.3種類入れて
    (野菜は、小さい製氷器1個くらい→20gくらいかな?)
    ■バナナ半分
    ■プチダノン
    です。BFのお弁当セットは
    余裕で完食、プラスバナナ🍌1本食べます🤣

• 7月5日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

よく食べるんですね!!羨ましい〜!同じくズボラで量をはからずに来たら…どうやら少な過ぎたようですね…😭今朝から離乳食をさっそく増やしてみましたが、、食後、泣きはしませんが、なんだかモズモズしております…笑。グズったらミルクですかね💦この場合、時間が空くので規定量あげても大丈夫なんでしょうか…

なんでもかんでも聞いてしまってすみません。タイムスケジュールも大変助かります✨✨!!!

• 7月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

いつも時間通りになんていかないし、規定量どおりなんてロボットじゃないから飲まないし大丈夫ですよ🙆‍♀️
    大人も食欲ないときありますよね!
    規則正しくやることも大切ですが、お腹空きすぎない時間わ見極めてあげるの結構ポイントだし、味付けとろみがかなり重要ですよ😊
    和光堂の粉末のだし、コンソメ、ホワイトソースなど大活躍です。ある程度味がある、とろみがあるのがモリモリ食べるポイントです!
    あとは、かぼちゃとか食べやすいものは今は旬じゃないから美味しくないので、冷凍とかコープとかのペーストがオススメです。
    やっぱり旬の野菜は、甘いし食べやすいです。
    美味しいものを食べると食の楽しさを知ってよく食べる子に育ちます😊

玉ねぎは、甘くなって食べやすくなるので我が家は毎食入れます😊
    オススメです!
    大人の餃子にも玉ねぎ入れるとめちゃくちゃ美味しいので
    お兄ちゃんもめちゃくちゃ食べます😋

この本もオススメですよー

• 7月5日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

お返事おくれました💦

わたしもはじめは手作りでせっせとやっておりましたが…7ヶ月くらいからベビーフードのレパートリーが増えているので、7ヶ月を機に、そちらも頼っています…和光堂の粉末シリーズも便利ですよね!!!

でも、そうくんママさんはきっと丁寧にやられているんだろうなあーと、お話聞いてて感じました〜( ; ; )!本、参考にさせて頂きますね!!!!

• 7月5日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

うちもようやく2回食です!

ミルクの回数は離乳食後含めて全部で5回、1回に100〜200とムラがあります🙄!

離乳だからミルク減らさないと、、、と思ってたのですが
以前ママリで質問した時は今ぐらいが普通と言われました。
なのでとりあえず200だけ作って飲めるだけ飲んでもらってます☺️

でもミルクの時間がずれたりとか、生活ペースが、、、ってなりますよね😩

離乳食をムラなくもりもり食べてくれるようになったら離乳食後はミルク少なめに作ったりしようかなとおもってますが、お腹いっぱいだったりすると全部は飲まないし…ご機嫌斜めだったりすると離乳食食べないんですよね😢
難しいです😭

• ちゃんはー

ちゃんはー

同い年ベビーですかね!?お返事嬉しいです!!

ほんと〜にっ!難しいです!!

ネットで見ても、1日の量が規定量ならあげてもいいとか、離乳食の後は少し減らしてみましょう、、とか😭いや、どっちーー?!って😭😭

なので、こうしてお返事くださって助かります( ; ; )

• 7月5日