※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
その他の疑問

初めて質問させていただきます。マイホームの事について、とてもとても…

初めて質問させていただきます。マイホームの事について、とてもとても悩んでいるので助けていただけると嬉しいです( ᵕェᵕ̩̩ )
二択で悩んでいて皆様ならどちらにしますか?

①建売住宅
●市街地 商業施設周辺 小中学校から近い
(小学校徒歩15分 中学校徒歩10分)
●土地だけで1500万程する。
●総額3200万円。
●新しい分譲地。
●角地 70坪 建物 36坪 。

➁注文住宅
●市街地まで車で15分
●かなり長い坂の上。昔からある住宅地。
●土地代 700万円
●坪数 100坪 角地 目の前が公園
●予想総額 2800万〜3000万円程
●小学校徒歩40分〜50分
中学校 徒歩1時間以上
●好きな間取りデザインで建てられる。
●周りの家は古く、空き地や空き家が多い。

最初、注文住宅で考えていましたが、
丁度最近、理想的な立地の建売があったので悩んでいます。きっと歳を取っても、近くにコンビニもスーパーも銀行も郵便局も市役所もあり、かなり楽です。
しかし、注文住宅でこだわりたいところもいくつかあったので中心地から離れてるけど好きな家を建てられるのは幸せなことなのかなっとも思います。

長文になってしまってごめんなさい…
自分で決めることなのですが、皆さんだったらどちらの条件でマイホームを購入するのか、参考にしたいです。

立地のいい建売住宅or立地の悪い注文住宅
どちらがいいでしょうか。

お願いします😢💛💚

コメント

mama✩

私ならもっといい土地を見つけてから注文住宅にします!

• S

S

回答ありがとうございます♡
    なるほど!今買いたい衝動にかられて無理してるところもあるかもしれません!もう少し頑張って見つけるのもいいですよね(*^^*)!

• 9月15日
ヨッシィ

こんにちは!
私はいま、マイホーム建築中です。
どちらかの選択ではなく、立地のいい土地を見つけてから注文住宅を建てるのはダメですか?
やはり、一生の買い物ですから、土地も家も納得したものの方がよいと思うのです。
私はよい土地に出会えるまで5ヶ月かかりましたし、家も細かいところまでいろいろ注文つけて建ててもらってます!
ぜひ焦らずに、じっくり探してみてください。必ず理想的な場所が見つかりますよ( ^ω^ )

• S

S

現在建築中なんですね!すごく羨ましいです。やはりいい土地に出会えるまで時間かかりますよね😢
    親も旦那さんも手伝ってくれないくせに、ここはどう?って聞くと、高いやら微妙としか言ってくれなくていつまで繰り返せばいいんだろう…って苦しくなってきてました( ; ; )常に新着情報を見て探してます😢何かを妥協するのではなくて、全てを納得した上で進めれたらこんなにもやもやしないですよね!なんか、目が覚めました!また頑張れそうです!ありがとうございます♡

• 9月15日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

うちの旦那もそうですよ〜T^T
    土地選びも手伝わなかったのですが、今も外構から家電選びから、何も動かないくせに
    高いだの文句ばっかりです😤
    友人の多くは土地選びだけで1年かけてましたから、じっくり探して大丈夫ですよ!
    第六感を信じて頑張って下さい!

• 9月15日
  • S

S

ヨッシィさんの旦那さんもなんですね😳!
    マイホーム建てたいって言ってきたのはあちらからなのに…働いてて、稼いでくれるのは有難いので本人にはあまり言いませんが少しは話聞いてくれたり協力してほしいです(´>_<`)
    周りの友達はみんな独身や、マンション住まいなので相談できないし不安でした、アドバイスが聞けて本当にありがたいです!ありがとうございます!☺️

• 9月16日
かなる

私は、①のほうがいいとおもいます。
あとは、欠陥住宅ではないかチェックしたほうがいいですね。ドアのたてつけ、ビー玉が勢いよく転がっていかないか、断熱材入ってるか、床下に水がたまっていないか、カビていないか。
買ってから欠陥みつかっても保障されるか等💦

• S

S

今日初めて見に行きましたが、そこまで細かく見てないのでもう一回見に行きたくなりました!確かにあとから欠陥ばかり見つかっても後悔しかないですね😂すごい為になります!人気ですぐ埋まるかもと言われ、焦ってる自分がいたのでちゃんと見て決めます!

• 9月15日
ままちゃんマン

建売を購入しました♡
最初は注文住宅を希望していましたが.土地探しやら図面等とても面倒臭くなり1回話聞いただけで即辞めました‼️好きなように作れますが.その都度お金がかかってしまったりするようです😓
建売はやはり使い勝手の良いように出来ているなと感じましたので大満足しています。ただ建売でも間取りは違うので.自分の気にいる間取りじゃなければまだ買わなかったなと思います。
友人は注文住宅ですが.こうすれば良かったあぁすれば良かったと完成した後も色々と言っていました。

• S

S

私と同じパターンですね!私ももう1年ほど土地を探してて、旦那も全然協力してくれなくて、1人で土地を見に行ったりして疲れてきました…😢ママタロスさんの建売を買って大満足という意見を聞いて少し安心しました!注文住宅でも、後悔する事はありますもんね…。私も大満足のできるマイホームに住めるように頑張ります♡

• 9月15日

私の中では昔からある住宅地って時点で②は無しなので①を選びますかねー。
実際、新しい分譲地で探して注文住宅を建てました。
でも注文住宅にこだわったわけじゃないです。
新しい分譲地の建売が他にもあったんですが、旦那(の職場の人も)行きつけの飲み屋の近くで、家が近いからと頻繁に誘われたら困るって旦那が言うんでそこはやめました。
今住んでいるところに建売があればもっと安く買えたからよかったんですけどねー(^_^;)
今になって建売を何件も建ててるんで、もっと早く建ててくれればよかったのにって思ったりします💦
話それましたが、これを見ると広さや費用は②の方がいいですね。
外構も込みで総額このくらいですか?
あとは、何が一番譲れない条件かハッキリさせる方がいいかもしれないですね(^^)

• S

S

②は無しなのですね!私の中でも過疎化してる住宅地に建てるのが少し億劫です😂
    なるほどー!私からしたら注文住宅出来て少し羨ましいです!
    ②は外構も細かい費用も含めて全てでこちらの値段です!工務店に見積もり出してもらいました!100坪あるので庭も広くて、旦那の大好きなバイクもリビングから見られるようにバイクガレージと繋げてもらうような間取りでした!そうですね、、1番の譲れないことを話し合って決めたいです。貴重な体験談もありがとうございました💗

• 9月15日
しまじろう♡

現在新築建築中で10月末に引越し予定です。違ういい土地を見つけて注文住宅を建てた方がいいと思いますよ。
私も土地探しにはかなりの時間がかかりましたが、後悔だけはしたくないので!
好きな建築会社を決めて一緒に土地探ししてもらうといいですよ。
あとお子様が産まれて先を考えると、周りに同い年くらいの子供が居そうな住宅街を探すのもいいですよ。

• S

S

10月末のお引越し、あと少しですね!とても羨ましい😢😢
    もうとても気に入った工務店さんがいて、とても良い人でその方をもっと頼ってみようかな…。もう少し土地についての相談をしてみます!同い年くらいのお子さんがいる住宅街いいですね(*^^*)!もう少し視野を広げて考えてみますね♡

• 9月15日
ティファニー

お土地探しお一人ですごく頑張ってますね(/ _ ; )ネット常に見たりメーカーさんに聞いたり…大変ですよね!それに立地が良い土地は高いですよねー(/ _ ; )
良いなと思う土地があっても建築法上に不都合があったり…自治会は?お隣さんは?どんなだろう?とか、私は土地探しに嫌気さしてますw

条件だけ見ると①の建売が良いですね!その建売が信用できる会社の建築物なら私は建売にします!

注文住宅に比べて建売は立地が良いのにお手頃価格がポイントだそうです。建売の見学に行きましたが、室内、外観、お風呂等の設備仕様は注文住宅とそんなに変わらないのかなといった印象でしたが、1番不安だったのが構造でした(^^;;
地震に強い地盤や柱の工法、断熱材の品質など建売でもシッカリとした構造であれば私は①を買いたいなと思います(^-^)

• S

S

そうなんです…分かってくださる方がいて涙出そうです( ; ; )お金があるわけではないので、立地のいいところはもうこの先自分では建てられないのかと思うと、①はとても魅力的です。良い土地発見!て思っても条件的に建てられなかったり…一気に気持ちが落ちての繰り返し、、
    私も建売の見学に行って、外観、内装とても気に入りました!なので、後は地盤についてや断熱性について、建設会社の信頼性について今から調べてみます!☺️貴重なご意見ありがとうございました♡

• 9月16日
りん0925

①か②しかないなら①にしますが、私だったら、どうしても今買わないといけない理由がなければ、まだ納得のいく土地を探します。注文住宅にするにしても子供が実際に産まれて初めて想像出来る間取りもあるし、気にする箇所はガラッと変わると思うので。
また、周りのママさんから入ってくる土地柄の情報や小学校、幼稚園の情報もあるので、やっぱりもうちょっと先にすると思います(*^_^*)

• S

S

なるほど!切羽詰まって二択にしてしまいましたが、色々な方の意見を聞いて私ももう少し土地を探すと言う気持ちが出てきました( ˊᵕˋ )旦那さんに早くマイホーム欲しいんだけどって怒られて焦ってる自分もいました、、。今後ママ友が出来たりしたら意見を聞くのもとても参考になりますよね!あと数ヶ月で産まれるのでそれまでじーっくり考えるのもいいですね☺️

• 9月16日