※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

第二子出産予定で、上の子の体操教室送り迎えに実母に頼みたいが、実母が車運転不可で徒歩不安。義母は可能だが上の子が人見知り。タクシー利用も検討中。

9月に第二子を出産予定です!

上の子を週1の親子同伴で行う体操教室車でへ連れて行っています。

出産すると外出出来なくなるので、上の子の習い事の送り迎え体操教室同伴を実母にお願いしようと相談したのですが、
実母、車の運転出来ず、体操教室まで徒歩15分程度なのですが、9月で暑いし外歩きたくないし、上の子が熱中症になるんじゃないの?とか言ってあまり連れて行きたくない雰囲気です☹️💦
ベビーカーでもいいよ?って言っても、連れて行く自信ない…と言われしまいます。

下の子が生まれると上の子の我慢もさせちゃうと思うし、週1ぐらいの体操教室でストレスを発散して貰いたいのが私の希望です。

義母の方がフットワーク軽いので、お願いすれば可能でしょうが、上の子が義母に人見知りがあり、2人きりにすると泣き出すので、お願いしにくいです。

実母に一緒に行ってもらいたいのですが、外が暑いとか熱中症になるとか、連れて行く自信ないとか言われると、何で??!って少しイラッとしてしまうのですが、それは甘えなんでしょうか?

徒歩15分の距離ですけど、タクシーを使うのはありですか?😮‍💨💦

コメント

バルタン星人

下の子を実母に見てもらったらいいと思います!それはダメなんですか??

• バルタン星人

バルタン星人

嫌なもんは嫌だと思います!私も暑い中15分歩くのは嫌です💦ご年齢もあると思いますし、行き帰りや待ち時間の事を考えるとお断りしたいと思っちゃいますね🥲

• 7月5日
  • LARA

LARA

9月の出産直後だと悪露出てるし、上の子連れて親子で行う体操教室だと体調面では辛くないですかね?

• 7月5日
  • バルタン星人

バルタン星人

親子で行うものも、結構激しいんですか?それなら実母さんもしんどくないですか🥺💦というか、みんな子供のママ世代の中におばあちゃんとしていくの気まずくて嫌がってるとかでもないですか?

先生に相談して、体調に無理のない範囲のもののみの参加にさせてもらうのはダメなんでしょうか?

• 7月5日
  • LARA

LARA

激しいというか、体育館いっぱいの体操遊具(平均台とかトンネル潜り、山登りとか)子供について遊ぶんですけど走り回ったりする子供を見守って少し走ったり、ボール遊びしたり一緒にリトミックみたいなのする感じです。

妊娠、出産してるママさんは他の方でもおばあちゃん、おじいちゃん、パパが連れてきてくれている方がいるし、悪阻の時は実母に何度か一緒に来てもらって一緒に参加したことがあります。

• 7月5日
  • バルタン星人

バルタン星人

それだと産後すぐは厳しそうですね💦
    タクシー使えば、行くとの事ならタクシーで行ってもらうのもありだと思います!

もしくは送迎だけ下の子も連れて行くとか!退院時には車で連れて帰ったり2週間検診で病院に行くのに車に乗せるくらいですから車に乗せて送迎くらいなら大丈夫じゃないですか??もちろんママさんの体調次第ではありますが!

• 7月5日
  • LARA

LARA

出産直後はタクシー使って行けそうな時にお願いしようか相談してみます。
    体調次第ですが、たしかに、落ち着いてきたら下の子同伴で車で送迎するのも良さそうですよね。それなら出来そうな気がします!

• 7月5日

私ならさすがにそれはお願い出来ないかな?と思います😅
上の方も言ってる様に、下の子の面倒を見てくれるかは聞くかもしれませんが…
そしてママと行きたいと言い出すかも知れませんよ😄
うちも今実母が1ヶ月間、仕事の遅い日や休みの日は保育園の送り迎えやってくれていますが、朝送り出すとき「ママと行く」と言い出し、急遽私が送ることが多々あります😂
その時は母にお留守番をお願いして、私が保育園まで連れて行ってますよ😇✨

• LARA

LARA

そうですよねー😥現在、結構ママと行きたいって言うようになってきていて。
    公園行くのもママも一緒に!!って言います。
    もう、それなら体操教室はしょうがないかなと思います。

• 7月5日
き

甘えというか、やりたくないもんはやりたくないんでしょう!
うちの母もやってくれる時もありますが、断られることもあります。
断られた時は私もすんなり諦めて別の方法を考えます😀
あんまり無理言ってあとでぐちぐち言われるのも嫌なんで🙂

タクシー使うのは全然アリだと思いますよ🤗

• LARA

LARA

そうですよね、無理くり言ってもイライラされるんだろうなぁと思うので、私もお願いしすぎないようにします。
    タクシー使うのアリですか☺️よかったです。実母にも相談してみます。

• 7月5日

同じ状況だったら、私の母親も同じこと言い出しそうって思いました😂あと、産後落ち着くまでは体操教室休ませたらいいんじゃない?とか言いそうだなって勝手に想像しちゃいました笑

そういうこと言う時はだいたい母親自身が気が乗らないときなので、わかったーってあきらめるようにしています(⌒-⌒; )

少しイラってするのわかります🤣おばあさんだから仕方ないって考えるようにしてます笑

退会ユーザー

うちの母親だったらで考えると、体操教室にsasayaさんなしで1人で参加することが気が乗らない原因だと思うので、1ヶ月は教室お休みさせると思います😅そのかわり、近くの公園とかで母親に遊んでもらうかも🤔

• 7月5日
  • LARA

LARA

本当ですか😂なんか、こっちは上の子の事とか考えてお願いしても乗り気にならない対応されると、イラッとしちゃうんですよね…他の方は祖父母やパパさんが連れてきてくれてるのになーって、、事情が違うのでしょうがないですけどね。
    やってくれてもいいじゃん…って思うのは辞めます!!😂

• 7月5日
  • LARA

LARA

そうですね、その原因もありそうです!!
    近くの公園に連れて行ってもらっても、暑くてもう無理!!とか言ってすぐ帰ってきそうだなぁと思います。。
    プールでも、もう疲れた!熱中症になりそうだからもうやめよう!とすぐ終わりにしたがるので、、うーん🧐という感じなので、、、

• 7月5日