※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん❁︎
お仕事

妊娠報告は、女性社員が初めてで、誰に報告すべきか悩んでいます。タイミングは母子手帳交付後が考えられますが、相談相手がいない状況です。

職場への妊娠報告は、いつ誰にどのように報告しましたか?

1人目は無職で妊娠した為、これから2人目を授かれた場合、人生で初めての職場報告になります。

まず女性社員は5人程度で他は男性社員の男社会です。
女性社員は昔からいる方が2人いますが、子育て経験はないようです。
また、恐らく産休育休を取得させたことも無さそうです。
普段1人目の保育関係書類や子供のことでのお休みについては経理の女性(子育て経験なし)の方に相談しています。
そして直属の上司に当たる人がいません。
仕事を教えてくれた人はいますが午前のみの出勤で、今は別の業務をしています。

普段からプライベートなことや子供のことなど話す相手はいませんし深く聞かれることも無いです。
もはや誰に報告すべきか分かりません💦

タイミングとしては母子手帳交付後、つわりなど体調の変化の有無で言うべきかと考えてますが、誰にどのように伝えれば良いのか頭を抱えてます。

体験談等教えてください🙇‍♀️

コメント

たなか

介護職で働いてました。
体力勝負なので、母子手帳を貰った時点でまず主任(女性)に報告しました。
主任と言っても、主任業と共に私たちと同じ仕事もしてるので日頃から肩並べて働いてる直属の上司でもありましたので。

直属の女性上司に最初に言った方が伝えやすいかなと思います😊

• らいおん❁︎

らいおん❁︎

ありがとうございます。
    やはり同じ仕事をしてる人が良いでしょうか。。
    普段からずっと黙って仕事してるのでろくに会話した事がなく、不安です。。

• 7月5日
MIKA@3

私はつわりが酷かったので早めに伝えて良かったと思いましたよ☺️
確か妊娠確定病院でもらって次の日に直属の上司に(女性)伝えました😊

安定期に入ってから色んな人に聞かれればゆっていましたが明らかに周りの女性が気を使ってきたのでほぼ初期にバレていたと思いますね😅

最初は女性の方が伝えやすいと思いますが、長年勤めてる女性の方がいたらその人からこの人に相談するといいとか言っていただけるかもですね🤔

• らいおん❁︎

らいおん❁︎

ありがとうございます。
    長年勤めてる方は2人で1人は経理の方で私とやってる仕事は違います。
    もう1人の方はやってる仕事は大体同じですが、普段からずっと黙って仕事していて、まともに喋ったこともあまりないので、いきなり「ちょっと良いですか?」と別室話したいなどと声を掛けるのがかなり不安です😂笑

• 7月5日
うみ🍀

生理予定日前から悪阻があり、病院で妊娠確定をもらった頃には悪阻が酷く早退したりする日や仕事にならない日が続きました。
毎日職場で体温を記入するのも高温期が続いているので(37.3℃前後)最初はコロナを疑われました😓
それもあり予定日決定前でしたが、直属の上司に報告。
悪阻がひどいため、悪阻期間お休みをいただくか日数を減らす、時間を減らしたいとお願いしました。

悪阻がひどいなら早めの報告が良いと思います。
そこまでないなら母子手帳交付されてから上司に報告。
その後、他の方にいつ言うのか上司と相談でもいいと思います!
まずはおめでとうございます✨

• らいおん❁︎

らいおん❁︎

ありがとうございます。
    タイミングとしては私もそれくらいかなと考えてます。

上司が誰に当たるのか分からないので
    ・唯一子育て経験のある方に相談(現在別業務、午前のみ勤務で話す時間がない)
    ・普段から上の子の保育関係等相談している経理の方に相談する
    ・大体同じ業務をしている古株の方に相談する

どれが良いでしょうか、、

• 7月5日
  • うみ🍀

うみ🍀

直属の上司がいないのはまた誰に言うか悩みますよね💦
    私だったら、古株か経理の方ですね!
    午前中のみで別業務だと言いづらいです…

私は直属の上司(女性)にまず報告したら、その日のうちに職場のほぼ全員の上司に報告が上がってしまいました😅
    そして次の日から悪阻で休職になりました😂

• 7月5日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

話しやすいのは経理の方なんですが、年齢が高めで理解力に若干乏しい感じがあるので変な捉え方されたりしても嫌だな。。と思ったり
    古株の方はかなりシャキシャキしてますが喋りづらい雰囲気の方で普段から黙って黙々と仕事するので、一番近くの席ですが、挨拶以外全く喋らず1日終わることもあるんです😂💦

うちの職場も、1人に何か言えば社内にあっという間に広がります。良いことも悪いことも。。なのでタイミングや言い方も考えないとダメなんです💦

ちなみに、どういった感じで話しましたか?内容や話した場所など。。

• 7月5日
  • うみ🍀

うみ🍀

私は朝出勤時に上司に「お昼に話したいことがある」と伝えて、ご飯を食べた後に時間を貰いました!
    場所は他の人がいない場所で話しました。
    内容はシンプルに「妊娠しました。まだ予定日は決まっていません。ですが悪阻が酷いため、悪阻が良くなるまでお休みか時短、または出勤日数を減らしたい」と話しました。
    職場が工場で薬品も扱う、力仕事の立ち仕事、汚物も扱うため、すぐお休みになりました。
    悪阻が良くなっても産休、育休明けるまで休職中です💦

今回は直属の上司に報告しましたが、2人目妊娠時は私も直属の上司がいなかったため、本当に職場のトップに言いました!
    私で言うと工場長で男性でした。

• 7月5日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

たくさん教えていただきありがとうございます!
    職場の状態がなかなか妊婦には厳しそうですね💦職場の方もきちんとした対応を取ってくれたようで良かったです!

私は事務員なのでまだ良いですが、産休育休を取った前例がなさそうで職場としても対応の仕方など分かってないような気がするので、順を追って丁寧に伝えたいと思ってるんですが難しいです。。🥲

一応経理の方が係長の肩書きがあるので、やはり経理の方に正しい内容を理解してもらえるよう伝えようと思います。

• 7月5日