※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が未だに話さないことに不安を感じています。2歳〜3歳のお子さんの話し始める過程について教えてください。

3歳過ぎてから、または3歳近くから話し始めたお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

息子は2歳8ヶ月…未だに話しません。こちらの言ってることは理解しているようですが。。

不安でたまらなく。。話し始めるのがゆっくりだったお子さんの、2歳〜3歳の様子など教えて頂きたいです。

どうか宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

単語もまだ、ということですかね??

• かか

かか

はい。単語はパパ ママ マンマ ワンワン アンパンマン バス ババ がーがー ひひーん など簡単な単語を言う位です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物の理解はどうですか?指差しや、親の言っていることを理解できてますか?

• 7月4日
  • かか

かか

はい。応答の指差しや発見の指差しはあります。

こちらの言ってること、生活のことは理解して声かけで動いてくれてます。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも言葉が遅く、いちおう2歳半で2語文は話せましたが心配していました。保健師さんからは理解できているなら大丈夫だとは言われましたが、2歳半すぎても2語文出ないなら療育考えるよう言われていました。
    そういうところに通い、プロに見ていただくのもいいかもしれませんね。

• 7月4日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。療育へは2歳から通ってます。2歳で単語もなかったので不安で自分で探しつながりました。

お子さんはその後どうですか??保育園などは通ってますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通ってるのですね
    幼稚園に行ってます。生活にら困らない程度に話せますが、まだ発音が良くないです。たまにか行が言えないです。年中にもなったのでどうなのかなーと悩んでいました。

• 7月5日
  • かか

かか

そうなのですね。息子は今年から保育園通ってます。友達は大好きで、毎日楽しそうには通ってますが…周りの子と比べて辛いです。言葉は急に話し始めましたか??前兆はありましたか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文が出ると、そこからはあっという間でした。3歳半で幼稚園に行ってから発音が良くなり、4歳からは今のまま良くはならず、ですね。

• 7月5日
  • かか

かか

そうなんですね!でも日常生活では不便はなく、そして何も指摘されず過ごしてるのですよね??

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、特に指摘されたことはありません!!

• 7月6日
ママリ

うちは2歳8ヶ月で、バーバ…いない…と2語分を話しました。
それ以外は簡単な単語だけです。

指差しも遅かったので不安でしたが、おむつ持ってきて?と言うと持ってきてくれたり、言葉が理解できてそうだったので様子見てました!

私なら3歳検診で相談でいいかと思いますが、心配なら早めに保健師さん等に相談してもいいかもですね。

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。

息子も〜持ってきて や 〜して で伝わり動いてくれます。人は大好きで一緒に遊ぼうとします。何かあると指差しで訴えます。例えば ブランコ指差ししてみてくる。 ブランコするの?と聞くとぶー と真似して言う感で🥲

2歳から療育通ってます…定期的に保健師さんにも見てもらってますが。簡単な単語はどういうものですか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私のことは「マッ」と呼んで何故か旦那を「ママ」と呼びます😅
    ニャーニャ ワンワン ブーブー バーバ 無いなぁ 着いた 居た 痛い あんむ くらいです💦 

2歳9ヶ月になるところですが最近急に単語が増えましたよ。
    男の子なのもあって3歳までは焦らず様子みてます。

• 7月5日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます。そうなのですね。他は宇宙語という感じですか??

お子さんとはどういう風に意思疎通とってますか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

宇宙語です!
    眠くなったり機嫌悪い時はおもちゃ粗末に扱ったりするし、好きなものだけ食べるし、意思疎通取れてるのか微妙ですが😅
    「いただきますは?」と言うと手を合わせるし「ねんねは?」と言うと寝る準備するし、お風呂入って私がボディソープ手に取るとボディタオル渡してくれたり、順序わかってるので大丈夫だと思ってます。

• 7月5日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。なるほど!!息子も同じくです。終わりにするよ!というと終わりにしたり、まだやりたい時は怒り出したりもしますがこちらの言ってることは理解してるようですし。〜どこ?で指差しは色々なことでしてくれるので。

宇宙語はどんな感じですか??息子はあいうまわばぶぱ など決まった音しか出せないので。。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

うちもおしまいね!と言うと泣きます。
    奇声のような声出したりもあるし、ご飯おいしい?と聞いても「んーっ!」とまだ頬ペチペチしておいしいアピールするだけでおいしいとは言いません。
    言葉理解していて、ちゃんと目線あって、指差しできてるならゆっくり成長してるのね😊って見ちゃいます。

• 7月5日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。息子も同じくです!話さなくても、サインなどで伝えてくれます。それで済んじゃってるのかな…

ゆっくり成長しててほしいです…が周りと比べて落ち込みます。

そしてお子さんは運動面などはどうですか?息子はまだジャンプ出来ないのでその点も心配してて

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

うちもジャンプ出来ませんよ😅
    走ったり運動神経はいい方です。

「何歳?」って聞いても指もしないし言葉出ないので、とりあえず今はトイレトレーニングがんばってます!
    言葉は3歳までは見守ろうかな?って。

• 7月6日

上の方の返信も見ましたが、そのくらいならそんなに心配いらないかなと思いますよ😊
うちの長男は2歳後半で2語分かもあやしい話し方で、単語もオリジナル感溢れる半宇宙語でしたが、3歳の誕生日から急に短文で会話が成り立つようになりました👽
地域の相談とかに行っても「様子見で」と言われて、保育園にも通うから〜って感じで療育とかは通ってませんでした🤐

• かか

かか

返信くださりありがとうございます。そうなんですね!3歳から急に…すごいです!!!何か兆候などあったのですか??

うちはいまだにほんの少しの単語しか話さなくて。2語分だなんて程遠い感じで😣保育園にも4月から通ってるのですが全くで😅😅やはり障害が…と不安しかないです

• 7月5日

退会ユーザー

本当に急で、思わず「喋れたの!!?」って息子に聞いちゃったくらい突然の成長でした🤣
    その前の日まで、「んど、ちゃ、うん🥰」みたいな話し方だったんですよ。訳すると「ぼく、おうどん食べたい🥰」です😅

• 7月5日
  • かか

かか

急にだったのですね!本当凄い!羨ましい!

そしてむしろうどん食べたいと伝わるママさんも凄いです!保育園はいつから通い始めましたか?またその頃まではどのように意思疎通とってましたか?

• 7月6日

退会ユーザー

保育園はその急に喋る事件の後、4月の年少クラスからのスタートです。
    その前に月1である市の療育っぽい教室に3回くらい行ったこともあるんですが、年齢層が1つ上のクラスしか空いてないと言われてとりあえずで参加してみたものなので、あんまり影響あったとは思えないですし、きっと子どもの中でずっと喋る機会を温めてたんだと思います😂
    喋るまでは基本的にyes/noの質問で意思疎通は取れてました。なんか言ってきても宇宙語なので、こちらから色々提示してyesを探る感じです🤔
    ずっと一緒にいる私だから分かる言葉もいくつかあったので意外になんとかなるもんですね😅
    あとは長男はイヤイヤが割と静かな方だったので、本人の意思と違っても懐柔しやすかったのもあります(笑)
    保健師さんなどにはたくさん話しかけてとは言われてたので、それだけはやってました。

• 7月7日
ゆりこ

甥っ子ですが3歳過ぎるまでほとんどしゃべりませんでした。
こちらの言ってることは理解してるけど、、って感じでしたよー!
幼稚園に行き初めてだんだんしゃべれるようになってきて、今は年長さんですが周りと同じように喋ってます!

当時は幼稚園入学してあまりにも周りと違いすぎて家族でさすがに遅れすぎだね、集団生活できるのかな?って心配しちゃいました。
でも今はそんなのが笑い話になるぐらいです!

• かか

かか

めちゃくちゃ昨日もてます。そして心強いです!!お子さんは幼稚園通い初めて話せるようになったのでしょうか?

• 7月6日
  • ゆりこ

ゆりこ

通い始めて言葉らしい言葉を話せるようになりました😂
    幼稚園に通う前は、語尾の「た」、うんの「ん」、〜しないの「ない」とかほとんどしゃべれませんでした。

幼稚園入ってからGWや夏休みにかけてでもかなり言葉の発達が感じられたので、幼稚園でやっと刺激を受けてきたんだと思います😂

• 7月7日