※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
お仕事

育休の取得期間や保育園入園時期について質問します。

働くママさんに質問です🙌
育休はどのくらい取りましたか?または取る予定でしょうか?

保育園は0歳児の4月が1番入りやすいと聞きますが、皆さん、そうされましたか?
特に、お子さんのお誕生日が年度の後半の方、それでも0歳児クラスから入れましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は9ヶ月、下の子は丸1年とりました😊2人とも0歳児クラスだったので希望してた園に入園できましたよ!

• SB

SB

ご回答、ありがとうございました🙇‍♀️

お子さんのお誕生日、いい時期ですね!羨ましいです🥺
    私も4〜6月生まれだったら、0歳児クラスの4月で入園して復職すると思います。

予定日が9月末なので悩みます😭😱😣

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の時は逆算して4月生まれにしました😂
    私の周りのお友達は8月や12月の子がいますが途中でも0歳児クラス申し込みしてる人がほとんどです😊
    結構途中で退園する子多いです!

• 7月4日
男の子ママ

一年とりました!🙋‍♀️
4月から0歳クラスで入園しましたよ😌

• SB

SB

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

やはり0歳児クラスに入れて復職できるといいですよね〜🥺

予定日が9月末なので、0歳児クラスの4月に入れるとなるとまだ半年で、、
    可哀想かな〜なんて悩んでます😣🥺😭

• 7月4日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そしたら、
    その次の4月に一歳児クラスにいれるとはどうですか?☺️

• 7月7日

2月産まれで0歳からという選択肢は自分の中ではなく(認可は募集してませんでした😅)、1歳4月入園を目指しましたが認可外含めて全滅しました😂

その後地味に保活を続けてたら認可外に1歳半で認可外に入れたので、育休は約1年半でした☺️

• SB

SB

2月生まれはそうですね!0歳児クラスの4月は選択肢にないですよね😅
    途中入園できたのは羨ましいです!狭き門だと聞くので…😱😭🥺

• 7月4日
ミッチー

長女は8月生まれで1歳まで、次女は9月生まれで2歳まで取りました!

長女は市の認定園で途中入園できたこと、次女は長女の認定園で兄妹枠優先で入園確定だったので…😅💦

三人目は1月予定ですが、1歳4月にするつもりです。

• SB

SB

途中入園できたの、羨ましいです!欠員が出ない限り入れられないと聞き、厳しいのかな〜と😭

• 7月4日
  • ミッチー

ミッチー

一応激戦区ではありますが、認可ではないからできたんですよね😅
    長女のときも、認可外で予約金払えば予約可能な園だったので…
    こういうとこは認可外の強みかも。
    認可だと難しいかなーと思います💦

• 7月5日
みあ

1年の予定でしたが、0歳で保育園に入れないとキツイかなあ?(定員的に)等私も悩んでます😭

0歳4月だとまだ産まれて半年なので😵‍💫
一緒に居てあげたい気持ちもありますが保育園の状況にもよるなあ、、、と🤢(答えになっておらず申し訳ないです)

• SB

SB

予定日近いですね!
    そうなんです、0歳4月で入れようと思うと、まだ半年なので辛くて…🥺
    赤ちゃん以上に、自分が赤ちゃんと離れる方がしんどそうです😅
    せめて1歳までは一緒にいたいなと思いながら、途中入園が厳しいことも分かるし…悩んでます😣😱😭

• 7月4日
あやか

10月予定で0歳4月だと半年くらいなので、1歳まで取って保育園無理なら1歳4月を狙いたいと思ってます🤣

• SB

SB

予定日近いです!
    私も、0歳4月だとまだ生後半年なので可哀想かな〜なんて悩んでます🥺
    1歳の途中入園ができればいいですが、実際は1歳4月になりそうですよね〜😅

• 7月4日
もち

10月生まれで0歳4月入園しましたよ!
悩みましたが保育園激戦区なので😵
保育園には0歳児は8人いて、12月生まれの子も2人いるみたいです!
知り合いも12月生まれで保育園入れてしました。

• SB

SB

0歳4月入園でも、12月生まれの子もいるのですね😳
    うちも激戦区なので、0歳児4月が比較的入りやすいのは分かっているのですが、、気持ちがまだ固まらず悩んでます🥺😭😣

• 7月5日
ユウ

姉妹共に10月生まれです😊
そもそも育休がないのもありますが、0歳4月入園で、下の子はフライングで一時保育を毎日してました😅

• SB

SB

10月生まれで、0歳4月入園なのですね!9月末予定日なので、私もそうするかな〜と思います🥺

• 7月5日
  • ユウ

ユウ

上の子は9月末予定でした😅
    どちらも退院後すぐ申し込みで、特に下の子は締め切り寸前が退院でした🤣

1つ困ったのは、6ヶ月〜のこども園中心で見ていたので超過したことで希望できなくなったことです。第4希望まで出せて、5ヶ月以下での入園可能なところは第二希望から妥協だったので、申し込み当日に2ヶ所見学行きました!結局そこに3年通い、今下の子が通ってます✨
    9月末生まれはボーダーにいることになるので、5ヶ月以下でも可能な園も候補に入れておくことをお勧めします😅産まれてから応募までに見学行くのは大変でした🤣

• 7月5日

10月生まれで0歳4月に生後5ヶ月で入れましたよ😊
1歳4月は確実に無理だろうなって思ったので。
まあ1歳4月狙って最悪落ちたら育休復帰しなくて辞めてもいいかなとか思ってましたが、仕事してて正解ですね🤣笑
お金全く気にしなく好きなことできますし、保育園預けていれば仕事休みの日は自由の時間出来ます。

• SB

SB

初産で9月末予定日なので、実質10月生まれになるのではないかと思っています。生後5ヶ月でも入れてる方はいるのですね🥺
    寂しいですが、うちも1歳4月は厳しそうなので、そうするかもです。悩みます😭

• 7月5日
®️®️

現在育休中ですが、4月末に出産して、来年の4月から預ける予定です!

🌸ママ

9月末生まれで、翌年10月から復帰しました!認可保育園は空きがなかったので育休延長するか迷いましたが、待機中に認可外に預けると加点がつく自治体だったので、半年間は認可外に預けて復帰しました。
その後、別の市に引越したので加点はなくなりましたが…😅引越先は激戦区でしたが、結果的に加点なしでも4月から認可の1歳児クラスになんとか入れました😣💦

すみっコでくらしたい

上の子は待機に待機を重ねて1歳の4月入園
下の子は0歳11ヶ月の4月入園で預けて復帰する予定です!
私は年子希望だったので
1人目の育休延長も含めてトータルで2年半くらいの産休育休になります。

はじめてのママリ

2人とも10月産まれ。4月に入れるのが1番入りやすいのはわかっていましたが生後半年で預けたくなくて1年取りました。認可は当然入れず。2人とも認証に預けて次の4月に認可に転園させました