※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんりく
家族・旦那

今、義母との二世帯住宅を検討中です。義母はとても優しくて二世帯にす…

今、義母との二世帯住宅を検討中です。
義母はとても優しくて二世帯にするのは全然良いのですが、それに関しての夫に不安があります。

夫はどちらの中間にも立てるようにと、
意見を聞いてくれますがどちらかと言うと
私より義母の意見を優先してるような気がします。

仮に夫が先に亡くなった場合相続をどうするかと
話し合っていたところ、義母はそんな言い方していない、
お前は自分のことばっかりだと言われました。
まだ2歳と3歳の子供がいるので、子供達が住むところにも
お金にも困らないようにと思い提案をしていたのに
夫はそういう風に思っていたのだとショックでした。
あ、この人は私を信用していないのだなと思いました。

義母はわからないけどそんな事をしない、
私はするかもしれないという風にも言ってきました。

何故義母はしないと決めつけて、私はしないと言い切れないと決めつけるの?なんで?
あ、やっぱり私は所詮他人なんだなと思い知らされました。

そこからは夫に対する気持ちが冷め、
嫌いではないけど離婚した方がいいのかもと
思い悩んでいます。
でも、子供の将来を考えたら自分の気持ちは押し込め
我慢して夫の意見に従っていようかとも思います。


皆様ならどうしますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

MK2

私ならまずその様な状態で
二世帯は避けますかね😭

どれだけ仲が良くても側にいる事により
関係が崩れる事はよくありますし
私の実母と実姉がそうなので💦

ご主人にも主様のその気持ちを
そのまま伝え貴方にとって義母は信用できて
私は信用できないと言う認識でいられる以上
二世帯はできないし離婚も視野に入れていると
伝え話し合ってみてはどうでしょう?

saya

二世帯で住んでます🙋🏻‍♀️
旦那さんが自分の親を大切にされる事はいい事ですがそれとは別に、旦那さんは中立の立場で時と場合によってはのんりくさんを守り義理母さんに意見を言ってくれるようなタイプでないと二世帯は義理母さんがどんなにいい方でも上手く行かないと私は思ってます😂

あーこ☆

上の方達が言っているように私もこの状態なら二世帯で住むのは止めたほうが良いと思います💦
所詮他人なのは分かっていますが、結婚した時点で家族なわけで…。
奥さんを信用していないなんてショックすぎますよね😒
相続問題だって、はっきりしておくのは大事なことだと思います。
こんな状態では、いくら義母との関係が良好だとしても、毎日顔を合わせるうちに私なら嫌になってしまいそうです。

mamachan❤︎

同じような状況になりましたが
二世帯はやめました

車で30分くらいの距離に
戸建て買いました

意見なども当たり前に血が繋がってるもの優先になるし、
同居していたら
義両親も主人も一生子離れ親離れできなかったと思うので
同居は本当にしなくてよかったと思っています😂

相続問題は様々に解決方法はありますが
人間関係おかしくなるし
がっつりお金の話になるので
途中まででも同居の話進めて
私は本当にしんどかったです😅

みー

義母が今は優しくて良い人って思ってても、同居となったら、所詮やっぱり他人だし、育ってきた環境、生活のリズム、考え方、行動が違うので、本当細か~い事での衝突が毎日のようにあるのが現実です💦😣 その中で旦那さんが、義母さんと主さんが衝突した時、義母の意見ばかり尊重せず、ちゃんと判断できないのなら、正直この先思いやられると思います💦😣 旦那さんが常に主さんの味方でなければ同居するにあたって厳しいと思います💦 ちなみにうちの旦那も私が姑からの嫌がらせを言った時「うちの親はそんな事しない、勘違いだよ」って言ってたの聞いて、その時は「この人ではダメだだ、離婚しよう」って思いました💦 嫁は旦那が守らなければ、誰が守るんですか?って話ですし💦😣 旦那にははっきり「親だって一人の人間!表の顔もあれば、子供に見せない裏の顔だって必ずあるんだからね」って言いました💦 で、先月、旦那は姑の裏の顔をはっきり見る事になりました😅 旦那の前で姑は、私を全シカト!会って挨拶しても、返ってこない💦 義両親が帰る際、私達を避けるように違うルートで帰る始末⚡ 私からしたら旦那に「ほらっみたことか!これが姑の本性なんだよ」って感じでどや顔してやりましたけど😂 義母って、息子に嫌われないように、裏の顔って見せないで生きてきてる人多いかもです💦なので「自分の親はそんな事しない」とか寝ぼけた事言ってるんですよね😂 主さんの義母もうちの姑と一緒で裏の顔を旦那さんに見せてくれると、理解する力も備わってくれるんですけどね😅