※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

心療内科でお薬をもらうとイライラが減るか不安。他の方はどうか、お薬の依存は?

毎日イライラしてます。

生理前や下の子のイヤイヤ期、子供の体調不良で家に引きこもりなど他にも色々重なって💦


心療内科に行ってお薬とか貰えたらこんなにイライラしなくなるのかな?と思うのですが
お薬って飲むことに抵抗があります。


同じような方お薬飲んだらイライラなくなりましたか?
なんてお薬飲んでますか?
お薬に依存してしまったりしないですか?


コメント

ママリ

薬飲み始めると飲みなれてない人はまず、副作用強くでるので
はじめは心療内科でのカウンセリングだけで十分かと思います
副作用でしんどくなっちゃうと育児もっとしんどくなるので
私は薬欲しいですと言うのはあまりオススメできないです
言うなれば手始めに向精神薬のデパスくらいでいいかなと思いますよ( *˙ω˙*)و グッ!

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます!

    副作用あるんですね…
    やっぱりそういうの聞くとあまりのみたくないなぁと思っちゃいます💦

    カウンセリングって何やるんでしょうか?話するだけ?
    それで楽になりますか?
    ママ友とかに愚痴るのとは違うものですか?

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    基本、ポーっとして眠くなるので、育児しんどくなって、更に落ち込むケース結構あるようですよ
    カウンセリングは心の状態を見極めてもらいます。ママ友に愚痴るのとは全く違います。眠れているか、自殺願望はあるか、とかそっち方面です。薬の必要があると判断されれば薬処方してもらえると思いますし、必要なければ必要ないと言って貰えると思います。言ってみて、ああ、ここは私のくるところじゃないと感じれば、薬は必要ないでしょうし、ここじゃなきゃだめっと思うのであれば薬が必要な状態だと私は思いますよ😉

    • 7月4日
  • ママり

    ママり

    ぼーっとするのですね
    車の運転とかもダメになりそうですね💦ずっと寝てそうです(笑)


    そうなんですね。
    今のとこ自殺願望もないし、
    よく眠れているのでそんなにお薬必要ではないのかなと思ってきました。
    もっと辛くなったら受診してみようかなと思います💦
    ありがとうございます!

    • 7月4日
まーる

精神薬…結構効いてるかどうかってわかりません。
安定する時もあれば、薬飲んでても不安定になりますし…
イライラも同じ事で薬でボヤーってさせるだけなので、効きが良ければ良い程日常生活はキツくなります。
軽いお薬だと効いてるかどうかはイマイチかと…
それでも試したいと言うなら漢方からのが良いのかな?
思います。
薬だと副作用や薬慣れしていってしまい、薬がないと…って沼にハマります。(私がそうです)
中には体重増加も副作用にあります。
漢方にも副作用にありますが、漢方のが安全なイメージあります。
ただ、効果を得るに1ヶ月の服用が必要らしく、体に合わないと吐き気などの症状もでるそうです。

  • ママり

    ママり

    そうなんですね💦
    ご自身の体験のお話ありがとうございます!
    やっぱりお薬ぼや~ってするだけや、慣れてしまったり、体重増加など自分の期待してるような感じではないので
    様子見してみます。

    漢方の方が体にいい感じですよね~!
    辛くなってきたら漢方処方あるとこ探してみようと思います!

    • 7月5日