※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子に怒りすぎて毎日自己嫌悪。怒りを抑えられず、息子の行動にイライラ。他のお母さんの対処法を知りたい。

4歳息子に怒りすぎて毎日自己嫌悪です…。

毎晩、『明日こそは怒らずに!』と思うのですが、
朝起きてすぐに、ご飯には4,50分かかるし
着替えも全部指示しないとしない。
靴下履いてね!と声をかけてちょっと自分の身支度を整えて覗いてみても靴下をひとつも履いていない。

妹とは仲良くしている時もあるけれど、
基本的にはおもちゃは奪う、妹は兄に威嚇する、
それに怒る、手が出る、の繰り返しで
ずーっとずっと怒ってばかりで疲れました…。

なるべく怒らずに、息子の気持ちに寄り添うように心がけていますが、どうしても感情が我慢できずに声を荒げてしまいます。今までこんなに人に怒鳴ったり怒ったりしたこともなく、自分は温厚だと思っていましたが、どうしても最近心に余裕がなくすぐにイライラし、怖いお母さんになってしまいます。。

天使の4歳とは?4歳になってから余計に聞き分けが悪くなってきた気がします。
私も怒るのは心身共に辛いですし、何より毎日怒られてる息子の精神状態も心配です。
病院にかかるほど病んでいるわけではないですが、同じようなお母さん方がいらっしゃれ、どのように対処さるているのかご教授いただきたいです😮‍💨

コメント

上の子が今月で4歳になります!ご飯食べるのが遅かったり、靴下履かなかったり、おもちゃ奪う、兄威嚇される…なんだか同じすぎてうちの話かと思いました😱‼️起こりすぎて疲れますよね…まっっったく同じです…わたしも自分がこんなにも声荒げるしいらいらする人間だと思いませんでした。自己嫌悪と後悔の毎日です😭怒られすぎて、精神が心配です。。いい加減、弟産まれて1年以上経つんだからやさしくなってよとか普通に思います。今日も自分はストライダー乗ってたくせに弟の三輪車を奪い喧嘩し始めて🤜声荒げました。毎日その繰り返しで😫なので、まだこの世に生まれて4年しか立ってない…たった4年…と自分に言い聞かせるようにはしていますが、😭難しいですね😭

BOYママ

4歳ぢゃないですが
3歳の息子がいます。
わたしも毎日3歳児相手に
本気で怒ってます。
そしてご飯食べるのも遅い、
靴下も履いてっていうても履いてない、、全く同じです。
わたしも子ども産まれるまで周りに怒ることあるの?って言われるぐらい、、怒ることなく今の自分がこんな状態って言うと周りのみんなビックリします。

子育て本当に難しいですよね。
毎日毎日悪戦苦闘で、、
でも結局怒ってる時って自分の思いが通らない時に
子どもに怒ってる気がします。。

なのでもう少し心に余裕を持ちたいな思います。

あっち.UT

うちの子も4歳ですが、そんなもんです!
まだまだ4歳!
気長に成長を見届けましょー😂

やま

私も同じです!
怒らない日がなさすぎて本当に嫌になります😭
でも怒らないで優しく諭すように言っても聞いちゃいないし、あんなので聞く子どもなんて幻なんだとまで思ってしまいます(笑)
なぜダメなのか理由を言いながら叱るのですが、その理由もなんで?なんで?でそれ以上説明する言葉がないレベルまで答えてもなんで責めなので更にイライラして結局更に怒ってしまうぐらいです😅
最近は怒りすぎて、今まで許せていたレベルのちょっとしたことでも怒ってしまう自分も出てきていてこのままいけば虐待に発展する?口うるさく言い過ぎないように気をつけよう…と思うのですが怒る癖がついてしまって中々難しいです😭
こんなに怒ってばかりの親に育てられて、この子はまともに育つのか私も心配です…
怒るのも疲れるし、毎日毎日怒りたくて怒っているんじゃないから余計にしんどいですよね😭
最近はやって欲しい事はボタン形式にしてみました😅
靴下履くボタンぽちっ!とか言って、子どもの体のどこかを押してみるとすんなりやってくれますが、それに乗ってくれるかは子どもの気分次第なので成功率100%ではないですし、自分の気持ちにも余裕がないと出来なかったり😵‍💫
本当、みなさんどうやって自分の気持ちに余裕持たせているのか気になります😅
おおらかなお母さんになりたい😭