※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
ココロ・悩み

産後にヘルニアになった方、腰痛で子育て中の皆さん、対策は何ですか?

産後、ヘルニアになった方いらっしゃいますか?

妊娠中から腰痛が酷く、医師に相談したら「坐骨神経痛だろう、産めば治るからもう少し頑張りましょう」と言われその言葉を信じ出産に挑みましたが、全く良くならず、むしろ悪化していて産まれたばかりの赤ちゃんがいるのに動けない、歩けないというはめでした。
後日整形外科に行ったらヘルニアになっていました。
たまに出産がきっかけでヘルニアになる方がいると整形外科の医師が言っていましたが同じ経験をした方いらっしゃいますか?

ヘルニアではなくても腰痛が酷い方など、子育てをしている皆さんは立ったり座ったり、長時間抱っこなどで腰にかなり負担がかかってると思いますが、皆さんどー対策していますか?

コメント

K

高校の部活動で椎間板ヘルニアなりました。めちゃめちゃ痛いですよね。。

お尻や太もも裏のストレッチを毎日する、反り腰を治す、座る時はあぐら、できるだけ座らない、寝るときはまくらなし、重いものを持つときはお尻を落としてから持つ、、など、痛い体制は避けてねと言われました。あとコルセットは必須です!

• 🎀

🎀

寝る時は枕しない方がいいんですね😮
    それは知らなかったのでありがとうございます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

二人目を産んでから椎間板ヘルニアになりました😭
今は整形外科に通って薬を飲んでいます。
先生曰く、自然と痛みが治るのを待っているとの事で、もし最悪痛みが治らなければ手術する方法という説明は受けました💦

薬がないと痛みが続くので、早く治ってほしいですが自然と治る気がしません😢

子供を抱っことかしなくちゃだし育児しながらだと大変ですよね!
あとはコルセットしたり、腰痛体操をして腰を鍛えましょうって言われてたまに体操するくらいで、今も様子見てます!

• 🎀

🎀

やはり手術ですよね😅
    安静にして下さいとか重たいもの持つなとか言われてもなかなか厳しいですよね💦

痛み止め飲みながらだましだましやっていくしかないですね😥

• 7月4日
m.k08

椎間板ヘルニア持ちです😭
元々、腰痛が酷くて嫌だなーとは思ってたんですが妊娠前に追突事故を起こされて半年近く通院してたけどあまり良くならなくて先生から「これ、椎間板ヘルニアだね」と言われました😵
産後、長時間抱っこはもちろん、娘のお風呂やオムツ替えなどで日々「立つ、座る、かがむ(中腰)」を何度も繰り返してるうちに悪化しました🙄💔 太もも痺れたりもしました💦 治療法はなく、完璧に治すには手術するしかないと言われたけどそんなお金ないし、温湿布を貼ったり、ストレッチして騙し騙しでなんとかなってます😭

• m.k08

m.k08

1番ひどい時期はコルセット巻いてました!!
    料理の時も時間かかる時は椅子に座りながらやったり、なるべく中腰にならないように心がけたりしてます。

• 7月4日
  • 🎀

🎀

やはりそうですよね💦
    太腿やお尻までも痛くてしんどいですよね。
    騙し騙し頑張るしかないですね😅

ありがとうございます!

• 7月4日
  • m.k08

m.k08

痺れが出るとしんどいですね💦里帰りしてる時、娘をお風呂に入れてたら腰に限界が来て動けなくなってしまって、母に助けを求めました。。😅
    あと重たいものを持つ時(抱っこの時も)、勢いよく立ちあがらないでゆっくり動くよう心がけてます。
    お互い頑張りましょう😭💓

• 7月4日
  • 🎀

🎀

お母様がいらっしゃって助かりましたね😅

優しい言葉、ありがとうございます😌

• 7月4日

かなり痛いですよね😭
起き上がることさえできなかった時もありました
さすがに起き上がれなかった時は母親に来てもらい代わりに育児してもらいました
少し歩けるようになってからは病院で買ったコルセット巻いてできるだけ安静にしてました
自然に治るの待ちましょうと言われて1ヶ月くらいでその時は治りました
が、今も時々腰痛起こします😭

• 🎀

🎀

ヘルニアは完治はなかなか難しいみたいですよね💦
    治ったと思ってもなんかの拍子にまた…ってこともありますもんね
    コルセットは必須ですよね!
    痛みに耐えて頑張るしかないですね😅

ありがとうございます!

• 7月4日