※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
産婦人科・小児科

金曜に咳始まり、土曜39℃発熱、RS陽性。40℃以上続き、食欲減少。水分はとれているが、栄養心配。受診or様子見か悩む。ピークは4.5日目。初RSで不安。

金曜日に咳が出始めて土曜日のお昼頃39℃発熱がありこども病院を受診してRS陽性になりました。
今も熱が40℃こえていて常に座薬を使っている状態です。
(最低4時間はあけています!)
食欲もなく、離乳食はリンゴをやっと食べれるくらいでミルクは20mlくらいしか飲みません。
アクアライトで水分はとれているので脱水はないかな…とは思っているのですが、栄養が取れていないのではと心配です。
みなさんなら明日また受診しますか??
それともRSと診断されてるので様子見しますか??
一応ピークが4.5日目と言われたので明日明後日がピークだとはおもうのですが…💦
初めてのRSなので心配で質問させて頂きました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

熱が高くても水分が取れていたらお家で様子を見ます。
私の場合ですが…💦!

ただ咳が酷くてゼーゼーしてきたり苦しそうなら受診します😣場合によっては夜間受診するかもです💦

うちも最近RSになりました😭早く回復されますように😢

• ありまる

ありまる

返信ありがとうございます!
    40℃超えて座薬を使っても下がらず苦しそうだったので朝イチで病院に行き点滴してもらいました。
    ミルクは飲めなくても水分とれてるなら…と思ったのですが脱水起こしてました💦
    色々脱水の症状を検索しても当てはまるものはなかったのですが、やはり病院に早く連れて行くべきでした…

• 7月5日
バルタン星人

座薬って1日2回までと言われました。
数日食べなくても死にはしないです!
薬を使いすぎる方が心配です。。。

薬が切れて熱が上がってても、それは菌と戦っているという事なので無闇に下げなければいけないと思う必要はないです!熱が上がるタイミングが1番しんどいので、何回も薬で下げて上がってを繰り返すのは本人もツライかも。。。

高熱出して菌を殺そうとしてるので、あまりにもぐったりしてて水分も取れないくらいなのに眠れないほどしんどそうな時に頓服として使用するのがいいと思いますよ!

• バルタン星人

バルタン星人

今行っても、R Sと診断がついてるのであれば
    RSに対する薬はないので、座薬がまだ残ってるから様子を見ます。
    水分が取れなかったり、おしっこが出なくなったりしたら
    点滴をしてもらいに病院へ行きます!

• 7月4日
  • ありまる

ありまる

熱が高くて辛そうなら4時間あけば使用して大丈夫と言われていたので使っていました💦
    ただ、全く座薬で熱が下がらず…
    水分はとれていておしっこも出てたのですが、昨日から40℃超えて座薬も効かなかったので病院に朝イチで行き結局脱水起こしてて点滴してもらいました…
    脱水起こしてるから熱が下がらないんだよとも教えてもらいました。
    脱水の症状をネットで検索しても当てはまるものがなかったのですが、やはり早く病院に連れて行くべきでした…

• 7月5日
さくら

水分が取れてるなら様子見ます☺️4-5日ご飯食べられなくても水分や糖分(アクアライトやOS1で)とれてたら大丈夫みたいです😊

咳ひどくてぐったりしてるとか、クループになってきたりとかしたら吸入してもらいに再受診します。

娘も過去に熱出て体調崩して5日ほどご飯全く食べませんでしたが飲み物さえ飲めてたら大丈夫って言われました😊

• ありまる

ありまる

水分はとれてるしおしっこも出てるから大丈夫だと思ってたのですが、今日朝イチで病院に行き脱水起こしてて点滴になりました。
    もっと早く病院に連れて行くべきでした…

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

娘がRSで、ほぼ食べれずあまりミルクも飲めず、4日目に先生からこのままだと入院なるよと言われて、点滴してもらってやっと落ち着きました。
おしっことか出てますか??
咳で苦しそうにしてませんか??
うちもかなり熱が続いたので座薬結構つかいましたが、食べれなくなったら、座薬すら効かなくなりました😓
一度受診されると安心すると思いますよ!

• ありまる

ありまる

朝イチで病院に行き脱水起こしてて点滴になりました。
    私も同じことを言われました💦
    おしっこも出てるしネットで検索した脱水症状にあてはまらなかったので大丈夫かと思ってたのですがもっと早く連れて行くべきでした…
    脱水起こしてると熱も下がらないんだよとも教えてもらいました。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な1日でしたね🥲息子さんも、点滴よく頑張りました!
    うちの子は木曜日に点滴して翌日から全く熱がでらず、元気になり、やっと今日から登園許可降りました👀
    ありまるさんの息子さんも早く良くなりますように🥰❤️

• 7月6日