※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

東北から富山市へ転勤し、幼稚園の途中入園と年中からの選択に悩んでいます。知り合いもいない中でのワンオペ育児に不安があります。幼稚園についてのアドバイスや体験談をお聞かせください。

再投稿です!9月に東北から富山市へ転勤になりました。私は専業主婦です。
4月から年少に入園して、下の子は系列の保育園に一時保育に行っていてやっと慣れたし、毎日楽しく登園しているし、トイトレも進まず家ではダメなので幼稚園でやっと出始めたりとあり、途中入園より来年、年中からの方が良いかなと考え単身赴任で考えているんですが、知り合いもいないし、完全ワンオペが不安なのもあり悩んでいます。
途中入園と年中からだとどちらが良いとかありますか?
あと、幼稚園にはいつ頃お知らせするのがベストでしょうか?悩んでる段階で早めに言っても問題ないですか?

転勤族のママさん、園で働いてる方などアドバイス、体験談聞かせてください。お願いします。

コメント

青空

夏休みがあるので、9月からでもいいんじゃないですか?

  • あい

    あい

    コメントありがとうございました😊

    • 7月6日
pipi

うちも転勤で、4月の終わりに栃木県から富山市に引越して来ました!
私も専業主婦で上の子同じ年齢で、9月から幼稚園行く予定です☺️
年中からと悩みましたが、年中より年少途中入園の方が空きがあると言われました◎
お住まいになる地域にもよるかと思いますが…
私も知り合いいなくて不安だらけですが、子どもたちと頑張る予定です!!
ちなみに、転勤族の方が多く行っている幼稚園もあるようです◎

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊
    春に転勤してきたんですね!お疲れ様です。生活には慣れてきましたか?
    幼稚園の情報ありがとうございます。ネットで調べたら幼稚園が多かったので考えてもいませんでした。年中の方が枠が少ないからですかね💦幼稚園の情報は役所に問い合わせたんでしょうか?
    良かったら教えて下さい。

    • 7月6日
  • pipi

    pipi

    だいぶ慣れてきました!
    子育てしやすいです☺️
    富山市はほとんどがこども園になっています。
    まずは市役所で全園が載っている冊子をもらっていくつかリストアップして、空きがあるか園に問い合わせました!
    私の住んでいる小学校区は激戦らしく、小学校区内の年少の空きはありませんでした💦
    でも園はたくさんあると思います!
    栃木が田舎だったこともあり、距離はあまり気にならないので、車で15分以内の園で考えたら、かなりありました!!
    引越す前は、Googleマップで住む場所周辺の幼稚園、こども園を探してHP見てました😆

    • 7月6日
  • あい

    あい

    子育てしやすい場所はいいですよね✨
    こども園多かったですね😳
    詳しくありがとうございます。地区によっては激戦区ありますよね😂私はまだ住む場所もきまっていないので、そっちが先ですね💦私は青森からです!今車で10分圏内なので同じ感じで探してみます!2歳から入れる園もあるみたいなので、住む近くにあればそういう所も考えていました😊

    • 7月6日
  • pipi

    pipi

    うちは堀川南小学校区で、ここは激戦です!!
    少し遠めですが、園バスのある幼稚園にしました🙌
    家の前まで来てくれるとのことなので、いいなと思って👍
    いいところ見つかるといいですね☺️✨

    • 7月10日
  • あい

    あい

    いろいろ考え一緒に行くことにしました‼️
    学区まで教えてくれてありがとうございます😭
    富山に行ってからやはり見学して入園させたいとおもっています😄
    バスが家の前に来るのはかなり良いですよね✨まだ希望の園があればいいなー💦って思っています!

    • 7月10日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね☺️
    家族みなさんで頑張ってください✨
    不安はよーく分かるので!!!
    私もまだ3ヶ月目ですが、富山いいところですよ🙌
    あと、ママスキーハウスって検索してみてください!いろいろ情報入手できます!
    転勤族ママ会もあるので、心強かったりします👍

    • 7月11日
  • pipi

    pipi

    ハウスじゃなく、「ママスキー」でした!

    • 7月11日
  • あい

    あい

    めちゃ不安です💦幼稚園もたくさんあっても条件あるとなかなかですね🤣
    そして、ママスキー検索してみました!インスタもありますよね⁉️
    また時間ある時にゆっくりみてみます😊

    • 7月11日
  • pipi

    pipi

    インスタありますね😊
    私は結構インスタで情報仕入れてます🙆‍♀️
    ぜひ見てみてください☺️

    • 7月12日