※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

この度義姉が入籍したそうで、親族のみの挙式をするそうです。私たちも…

この度義姉が入籍したそうで、親族のみの挙式をするそうです。

私たちも親族のみの挙式を行いました。
その時に義姉や義弟からお祝いは一切ありませんでした。

私たちもお祝い金渡さなくてもおかしくないですよね?
私たちは遠方からの出席なのですが、恐らくお車代などはありません。

コメント

たなか

私なら渡さないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

渡さなくても別にいいですよね!!

• 7月4日
雷注意

人として同じレベルまで下がっていいかどうかの問題ですね🤔

私なら同じレベルの人間になり下がりたくないので当てつけのようにご祝儀は用意します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レベルとかよくわからないですが…

結構旦那と義姉の関係性がドライ?であっさりしてるので口だけでおめでとう~って感じの関係性なので。

今回は義姉の旦那さん側の親族もいるので渡さなくてもおかしくないかな?って思って質問しました!

• 7月4日
  • 雷注意

雷注意

いえいえ、関係がドライとか関係ないですよ💦
    家同士の問題なので、義姉さんの旦那さん側からは「親族なのに祝儀なし…??どんな非常識な家なんだ?」って思われる可能性が。

むしろ義姉さんの旦那さん側の親族がいるならなおさら渡さないとおかしいと思いますよ!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    私のときに実の姉も義姉も義弟も当たり前のようになかったので、挙式のみだし無くてもなんとも思いませんでした(笑)

式終わったらすぐ帰るので、
    渡さなくてもおかしくないかな?って思っちゃいました😖

• 7月4日
  • 雷注意

雷注意

むしろ挙式すらやってなくてもお祝いはするものなので、大人としてやっといた方がいいです💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    出産祝いも貰ってないので、すごく心が辛いですが義弟や義両親と相談してみます😢

• 7月4日
ゆ

御祝儀ない人とかいるんですね。。しかも義理でも兄弟なのに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挙式のみなので御祝儀ないのってむしろ当たり前だと思ってました!なので自分たちの時なくてもなんとも思いませんでした(笑)

だけど、今回は義姉の旦那さん側の親族もいるのでどうなのかな?と思って質問しました!

• 7月4日
ジジ

私が結婚する時も独身だったの義姉から貰わなかったですが、、、、
一応渡します! というか、その2年後に義姉が結婚した時はちゃんと渡しました!

義姉より私の方が先に結婚したし、社会人とはいえまだ独身だったので、お金なくておそらく義親と同じくくりでお祝いいただいたのかな?という感覚でした🤣🤣

• ジジ

ジジ

ちなみに最後2ヶ月の赤ちゃんを連れていきましたし、遠方から参加しましたが、お車代はなかったです😗😗😗

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとした結婚式披露宴なら確実に渡してるんですが…
    挙式のみなので御祝儀渡すタイミングもないですし…挙式のみってそもそも御祝儀貰えなくて当然って気持ちでいたので🤣

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

無かったらわたしも渡さないです。

嫌味言われたら、
私だけ渡したら気を遣うかと思って~、って言います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

披露宴もありなら確実に渡してましたが、義姉も同じく挙式のみみたいなので渡さなくてもいいのかな~って🤔

さすがに自分は御祝儀出てないのに嫌味はいわないと思います😂

• 7月4日
ママリ

義両親に確認した方がいいと思います💦
披露宴していても、独身の兄弟からはご祝儀なしの場合はありますが、さすがに既婚だとそういうわけにはいかないと思います💦
義弟さんはまだ独身ですか?もしご結婚されているなら、義弟さんとも合わせた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに挙式のみで御祝儀渡す場合いくらが妥当ですかね?

義弟はまだ独身です!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

7〜10万かな、と思います💦
    結婚式しなくても、既婚者なら兄弟の結婚祝いはそのぐらいが相場かな、と😖

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、🥶

今回出産祝いも貰ってないのに😭
    その金額はなんか渡せる気分になれません😭😭😭

• 7月4日
まる

私なら渡さないです😶
貰ってないものを渡す気にはなれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、私も本音はそうですよ〜(笑)
    披露宴があれば10万円包んでましたが挙式のみってのが難しくって😓

• 7月4日
  • まる

まる

旦那さんがサラッといってくれたら
    助かりますよね😥
    うちも出産ですが祝儀がなくて、
    その時は兄弟同士でこっちも渡さないからなって言ってたみたいで
    心置き無く渡しませんでした🤣

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、本音は渡したくないって言ってました(笑)

お互いそうやって話ができてればいいですよね(笑)
    なんか色んな意味であげてばっかりで貰えたことないです。つら

• 7月4日
  • まる

まる

そうなりますよ!人間ですもん(笑)!
    貰ってもないのにあげたくないですけど、結婚する相手方の家族など
    どう思うかなど気になるところですよね、、😥

男兄弟だからかもしれませんが、
    冗談半分で言い合っていて、安心しました😂
    分かります、、うちも全然貰っていませんが、義理兄が結婚して子供が生まれたのであげなきゃだなって、、
    お嫁さんの手前😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂そのお言葉に安心しました!人間ですもんね(笑)

なんか貰ってないのに本当にあげる気にはなれないですよね~。しかも額が大きいので余計に😓
    義両親だって出産祝い一切なかったし、娘の誕生日プレゼントだって貰ったことないのになんでうちだけ…って感じです(´Д` )

• 7月4日
  • まる

まる

分かります😥
    お金のことだからあまり言うとガツガツしてるとか思われたくないけど、
    実際お金って大切ですし、ましやて貰ってないのにうちだけ損したみたいになるじゃないですか😂

うちもくるには来ますが、、、義両親からは誕生日は
    要らないもの(笑)(サイズアウトの服、靴とか、、興味のない本とか、、)
    義理兄達の子供には、お年玉~誕生日もあげない予定です!貰っていないので😂ただ、お嫁さんがくれるようなら
    渡そうってことになってます🤣

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです。それに遠方だから交通費もかかるし…😢

たしかに、くれるならあげてもなんとも思わないです😌

小さい赤ちゃんいるし、式場はおそらく東京だしオリンピックの後なのでコロナ理由に断るのもありですよね…。

• 7月4日
  • まる

まる

それだけでも大出費ですよ、、、😥

わあ、、、私は地方なので
    東京だったら心置き無く
    断りますね😂旦那さんだけ送り出して2週間隔離か😂
    こちらも、身内だけでの挙式披露宴が9月頃あります、、、
    みんな県内だから、断りずらいですが産後ですし挙式のみでますが
    義両親になんて思われてるか🤣

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断れるものなら断りたいです!
    私の県も東京ほど感染者数多くないので🤮

旦那だけ見送るのありですよね〜。
    産後すぐですね😱断っちゃダメなんですか?!私なら絶対断ります😖さすがにきつい🥺しかもお子さん4人目ですし😭無理しないでくださいね😢

• 7月4日
  • まる

まる

今どんどん増えてきているし、
    メルモさんのお子さんもまだ小さいですし断れそうですが、、、オリンピック後はまた増えてると思っているので、断りやすそうですよね🤔

うちは、感染者が増えていたら
    旦那さんだけ行く、2週間隔離!
    少なかったら、夫婦と上の子2人だけ連れて挙式のみ!で、決めました!(笑)産後2ヶ月ちょっとで毎回肥立ちが悪いのを知ってる義母に、みんなでもちろん出るよねー?ベルガール?やるよねー?みたいな感じで言われて、
    嫁は他人、孫見せたいだけで私の体調なんかお構い無しなんだなって再確認でした(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭

• 7月4日