※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供のわがままで辛く、孤独感がつのる主婦。相談相手もおらず、疲弊している。この状況から脱出する方法は?

子供がわがまま言って泣いたり暴れたり、私がされたら嫌なこと(ご飯を食べずぐちゃぐちゃにして遊び出したり等)をされると最近ものすごく胃がギュッとなり動悸もして辛いです。
この事を主人に相談するとき溢れてくるものがあり、泣いてしまいました。

今日は主人が数時間、子供を見てくれて1人になれる時間がありましたが状況は変わらず...

週に2日母子分離のプレに通っていて、1人になるときはありますがその時間は家事に追われてすぐお迎えの時間で帰ったらまたイヤイヤの嵐で本当にクタクタです。
赤ちゃんの時も寝不足で辛いと思ったことはありましたが、胃が痛くなったり動悸がしたりなどはありませんでした。

ママ友もおらず実家は遠方だし実母も他界していて話し相手もいない。
義実家ともうまくいっていないので、頼れる人もいません。
専業主婦でプレ以外はずっと子供と一緒で、可愛いのにイライラしてしまって...

どうすればこの状況から抜け出せますでしょうか?

コメント

男の子ママ👦🏻👶

泣いて暴れたり、ぐちゃぐちゃにしてぽいはありますよ〜‼︎
でも、もう心を無にして何も考えずにその場を乗り切る事だけ考えてます‼︎
プレの日は家事をするのではなく、カフェで1時間は自分の時間を作る‼︎とか決めたら良いんです☺️✨
無理にこの時間内に家事をしないとってなると、子どもがいない時間も気を張ってしまいますからね💦
そして、頑張って作ったごはんなどになると尚更イライラしますので、たまには子どもが好んで食べるものだけの日!とかあっても良いと思います☺️‼︎
私は、仕事で気分転換してるはずなのに、帰ったらギャーギャー怒り散らしてますよ🤣笑

Ron

何だか境遇が似ていたので思わずコメントしてます
まずは、毎日の子育てお疲れ様です
子供とずっと一緒って幸せだけど休憩無しなので疲れちゃうときも多いですよね

私も、両親は他界しており
主人の両親も遠方、
私たち夫婦は、主人の仕事の都合で地元とはかなり遠くに引っ越して、コロナ禍と言うこともあり、児童館やサークル等も一切利用することなく、よってママ友なども今の土地では特に居ません
主人も仕事が忙しく出張で帰ってこないことも多いです
ほぼワンオペです

だから、一人の辛さはとてもわかります
でも、頼れるひともなく、目の前に我が子がいる以上、自分がやるしかないのも事実だったので
明るい方に明るい方にと自分で気持ちを持っていくようにしてました

うちの子はこの春やっと幼稚園に通いだし、私にも数時間ですが一人の時間が出来るようになりました
送迎もあるし、午前保育の時は2時間くらいですがそれでも初日に一人でした掃除がスムーズに進むことに感激したのを覚えています
掃除してたらもう、迎えに行く時間でしたが、スムーズに掃除が出来ただけラッキーだと思うようにしてました

イヤイヤ期にめげそうになったら
こんなに感情を豊かに表現できるなんてすごいなーって感心するようにしてました
私には無理だわーとか。
大人になったら無理だから今の特権ねーとか。
むしろ無表情で無反応だったら大変だし、よしよし今日も元気だなーって思うようにしてました

それでも、やっぱり辛い時もありましたが、
そんな時は今までの人生のどん底を思い出して、
その時よりも俄然マシだと思ってふんばってきたような感じです

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、
どうしても日々の辛さで今見えないものも、
角度を変えればとても幸せがつまった日々だと実感できる時もあると思うので、
お母さん自身が楽になるためにも
一人の時間をうまくリフレッシュにあれてる様に気にしてみるのもいいかもしれません
ぼーっと過ごして何も出来なくても、そう思わず
ぼーっと出来るのってすごく贅沢な時間の使い方だと思ってみたりとか。
偉そうですみません
でも、世の中にはやはり恵まれた環境のかたも多く、親、兄弟に当たり前のように助けて貰いながらも不服を言っているママさん達などを見ると、なんとも言えない気持ちになるときもあります
頭ではわかっているんですよ、その方々には当たり前にあるものなら、どうしても有難みが薄れたりもするだろうし、不服も出るだろうと。
でも私は、助けて貰うという選択肢すらありませんから‥

でも、投稿者さんも私と同じ境遇ならきっと今までも沢山頑張ってふんばってこられてる方でしょうから、どうか潰れないように頑張ってほしいと思ってしまいました
私のやり方ですが、強くあるために、自分と子供を守るために、
明るく明るくやってみてください
そして、お互い頑張りましょう
長々と失礼しました!