※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岩嫁
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那の出張に不安を感じています。出張が多く、海外出張もあるため心配が募り、帰宅後の飲み会に不満を感じています。自分の気持ちに疑問を持ち、「心が狭いのか?」と悩んでいます。門限の問題もあり、気持ちが複雑です。

私、心が狭いんでしょうか?

私は現在妊娠5ヶ月です。
旦那には出来れば、妊娠中は泊まり出張は避けてほしいなぁ・・・
と思いながらも、普段から国内出張の多い仕事だから仕方がないなぁ〜と諦めておりました。
来月は1泊2日の出張が4回入ってます。
今月は日帰り2回の海外出張1回です。
今回の海外出張。海外出張は突然年に3回程あるかと思えば全くない年もあり、一番最近では2年前だったので、安心はしていたんですが・・・。
国内は諦めも付きますが、海外となると、言えませんが、やっぱりやめてよ〜!!!という気分。
・衛生の行き届いた国ではないので、病気の心配
・治安のいい国ではないので、身の安全の心配
・テロの動きは今の所注意されていませんが、今の世の中何処でテロが勃発するかなんて分からず
・飛行機に乗るので、やはりそれなりに心配
国内ならすぐに連絡が付きますが、海外となると旦那がホテルに帰らないと電話が繋がらない。なので、こちらもあちらも何かあっても直ぐに連絡が取れないのです。
私自身も体調に不安がある身なので、やはり何かあれば連絡の取れる所にいてほしい気持ち、1週間旦那の安否を不安にかんじながら過ごすのは結構きつく、出張が近づくにつれナーバス気味に。

で、私的には帰ってくる土曜日の午後を待ち望んでいて。
旦那の元気な顔を見ながら話も聞きたいし、私の話もしたいし、5日ぶりに旦那とゆっくりしたい!!と思っていたのですが・・・。
『土曜日の夜、飲みに行ってくるわ〜♪』
と・・・。
はぁ(゚o゚;;??

私も共通の友人達なのですが、その中の一人が先月、横浜へ転勤しました。
その友人がこちらに遊びに来るって事で、飲み会が開催される事になり。その友人と旦那は学生時代からの仲間の一人。
その飲み会メンバーの一部の人とは、この前飲みに行ってましたし、今週土曜日の葡萄狩り企画で会います。
転勤してしまった友人とは、来月半ば温泉旅行に行く予定してます。
私も旦那も飲み会好きなので気持ちは分かりますが、最近も呑んでいて、明後日も呑んで会って、来月旅行行ってってこんなにま会っているのに、帰ってきたその日に嫁との時間も考えずって!!!とイラっと。
初めは『マジで行く気?』と。
でも、慣れない土地で頑張ってきた旦那の事を考えると、少し可哀想かなと思い、門限11時にてお許ししました。(普段は大体0時を超えるので)
そしたら『え〜(;´Д`A』って旦那。
『え〜(;´Д`A』じゃねぇし(*`へ´*)と思いながら、門限0時まで伸ばしてあげました。それでも少し不満そうな旦那。

可哀想な事をしてるかな??と思いきや、別に今までもこれからも飲み会に行くのに嫌な顔した事もないし、いつも『行ってきたら〜?』と快く送り出しています。
嫌な顔したのは今回だけ。理由があるからです。
一度は許してしまった為、破棄は出来ないので当日は文句言わずに送り出してあげる予定ですが、最近になって気分がナーバスになっているせいでしょうか。
考えれば考える程、腹がたつ!!!

長くなってしまってスミマセン。
こんな私はやっぱり心が狭いのでしょうか??
門限撤回してあげるべき??

コメント

こひつじ

今、16週ですよね?
臨月なら激しく共感できますが
今から出張のこと、飲み会のことを
もんもんと考えてしまうと
岩嫁さんの身も心も持ちませんよ(;_;)

心が狭いとは思いません!
だって寂しいものは寂しいし
心細いし
心配なんですもの。

それを旦那様に
伝わるように表現出来れば
良いのですが(>_<)

そして臨月には控えてもらえるよう
(会社のことなので難しいかも知れませんが)
申し訳ないなとか
心配だな
一緒にいたいな
と思って貰えるように
今から伝え続けましょう!!!!

• 岩嫁

岩嫁

アドバイスありがとうごさいます。

そうですよね(;´Д`A
    今から考えてたら来年の3月まで身がもたないですよね(汗)

旦那に上手く私の気持ちをわかって貰えるように、気持ちよく、優しい心を持ち続けてもらえるように、コツコツと伝え続けていこうと思います(o^^o)

• 9月15日
るっこ

勝手に岩嫁さんに感情移入してしまい、切なくなりました😞
妊娠中は特に、いつ何が起こるか分からないから不安ですよね。
私も日曜の夜に、友達と飲んでくる〜と言われ、寂しかったです。月曜から仕事だし、日曜は一緒にいたかったのに!!
妊娠前だったら何も思わなかったかもしれないけど。。

旦那さんに妊娠中はいつもより不安なこと、できるだけ側にいてほしいこと、伝えましょう!!

• 岩嫁

岩嫁

アドバイスありがとうございます。

いつ何が起こるか。
    初めての事だらけで、些細な事で不安になってしまうんですよね>_<
    妊娠前なら許せたことが、何か許しながらも悶々としてしまうんですよね(汗)

旦那に上手く伝えてみます!!!

• 9月15日
  • るっこ

るっこ

本当、些細なことで不安になります😭😭
    旦那さんは妊娠してるわけじゃないから分からないかもしれないけど、お腹に子どもがいるってだいぶ大変だし、なんか緊張します💦

• 9月15日
  • 岩嫁

岩嫁

何かあればネット、それでも解決しなければ病気へ・・・なんて、先生に『大丈夫よ(o^^o)』って毎度お騒がせな感じです(笑)
    旦那もコツコツとではありますが、妊婦というものを理解し始めてくれてるようですが、まだ不安とか緊張感は伝わらないようで、自分でも何て表現したらいいのか分からない時もあり、もどかしく感じます>_<
    そうやって家族って出来ていくんですかね??

• 9月15日
  • るっこ

るっこ

まったく一緒です😅無駄に心配しちゃいますよね💦
    うちもそうです!お腹が大きくなって、やっと少し分かってくれたかな?って感じです。この不安な気持ちとか大変さとか、伝えにくいですよね💦
    私たちはでき婚なので、夫婦歴浅いんです!だから全然家族とか、まだまだ恋人気分抜けてないです😓

• 9月15日
ダディ子

一番そばにいて欲しい時期ですもんイラいらしたりするのは当たり前です!

仕事だから。と言われたら終わりだし。付き合いだからと言われたら腹が立ちますよね〜

うちは長期出張が多いです
一番長くて1ヶ月半かな。

流石にイライラしたりしましたが。

家にいるときは向こうから気を使ってなるだけ家にいてくれたのでよかったのかな。

いまも約1ヶ月の出張へいきましたよ😂頚管短くなっていていつ産まれるか心配だし、考えてよ。って喧嘩しましたが、、

彼なりにこちらを思う気持ちを違う形で表現しているのかと最近思っています。

しかも、臨月にまた出張があるみたいです。笑

逆にいまはまだ赤ちゃんが目の前にいて手が離せないわけじゃないので言いたいこといっていいと思いますよ〜

不満は今のうちに言うのが一番かと!

そうすれば旦那様も自分の気持ちを表現してくるのでは?と思います

飲み会なども今のうちにね。と割り切ってあげましょう🙆

• 岩嫁

岩嫁

アドバイスありがとうございます。

そばに居て欲しい〜!!!
    ってワガママなのは分かってますが、寝るとき隣にいるってだけで安心できるんですよね>_<
    仕事だから仕方ない、付き合いだから・・・
    でも少しはフォローしようと思わないの!?
    と切なくなります。

きんさこさんのトコも出張多いんですね(;´Д`A
    しかも長期で、臨月もですか!?
    流石にそれはキツイですね(;_;)

私も少し考え方を変えてみます。
    旦那なりに心配してくれているのは感じるので、他にも私に見えてない物が沢山あるのかもしれないです。

生まれてくるまでに!!!
    旦那ともっと色んな話をしてみます(o^^o)

• 9月15日
  • ダディ子

ダディ子

うんうん!寂しいときに居てくれなくていついんの!と最近思います!

自分の気持ちなんかよりも先に赤ちゃんはどんどん大きくなってって、産まれてからもっと悩んだりいいことを気付けるのかなって思います。

でも気持ちは無理せずやってくださいね。きっときちんと話せば伝わります💓

元気な赤ちゃん産みましょうね

• 9月15日
♡

私の主人も今まさに海外出張中です。
同じような地域な気がします。。
今回は行くと決まった時に、本当に行くの?なんか病気もらったらどうするの?私はどうなるの〜(;_;)(;_;)
赤ちゃんと私のこと何も考えてない!!とひたすら責めました。笑
仕方ないことですが、今行かなきゃいけないの?と何度も聞きました。
私は結婚してこちらに来たので知り合いも居ないので彼がいないとさみしくて(>_<)

なので、飲み会も行くとなると10時とかに帰ってきてと言ってますよ。笑
だって不安ですもんお気持ち本当によく分かります(>_<)
あと1ヶ月で私は里帰りなので、飲み会いくならその時にしてと言って今はほとんど許していません。

• 岩嫁

岩嫁

今まさに!!なんですね。
    同じようなトコかもですね。
    今回の海外出張は前から話が出ていたので、仕方ないですが、これからは・・・特に臨月になったら海外だけはやめてよ〜と先日言ってしまいました(;_;)
    当然、仕事だから!!なんて却下されましたが。

知り合いがいない環境だと、頼るのは旦那のみなので、不安もレベルアップしますよね〜(;´Д`A
    その点、うちは実家が車で1時間。母もまだ元気で何かあれば飛んできてくれるって環境なので、まだまだ良い環境かもですね。

• 9月15日
ねこまる

私自身仕事をしていてまだ泊まりで出張とかしてるので、別に大丈夫かなと思ってしまいました。
でも、夫が飲みに行ってるだけで早く帰ってきてくれないかな〜〜とか思っちゃうので、寂しい気持ちは分かります。

• 岩嫁

岩嫁

ご自身が泊まりで出張なんですね!?
    自分が土日祝休みの定時上がりで、今までも特に出張とかの仕事になった事がないので、それで不安もあるのかもです。
    お仕事頑張ってください!!

• 9月16日
  • ねこまる

ねこまる

ありがとうございます。
    まめに連絡もらったり、少しでも安心できるといいですね🍀✨✨

• 9月16日
ありさ

私も妊婦の時に主人は出張に行きましたが、気を付けてね。だけで他は何もいいません。
仕事なくなったら困っちゃいますよね?
飲み会も楽しんで来てねーって感じで立合い出産だったし何もいいませんでした。
産まれてきたら旦那さんもあまり飲みに行けなくなっちゃいますから今のうちですよー!
寂しい時は好きな事してましたよー!

• 岩嫁

岩嫁

仕事は大事ですからね(笑)
    我が家は産まれてからも出来るだけ旦那には飲み会に行って欲しいなぁと思っています。
    旦那が仲間達と呑むのが大好きなのも、絆を大切にしてるのも分かるし、自分もそうであるように仲間って本当大切な存在で、環境が変わっても切れない仲間達なので、やる事をちゃんとしてくれたら、快く送り出してあげようと思ってます(o^^o)
    なので・・・という気持ちもあり(;_;)
    気持ちを切り替えて、私も旦那がいない時は好きな事して待ってます(o^^o)

• 9月16日
カンママ

気持ちわかります(>_<)
うちも妊娠中3回海外出張があって、期間は1週間。そのたびに本当に寂しかったし、臨月の時は産まれちゃったらどうするのー?と思ってました。でも仕事だから仕方ないか・・・と思って見送ってました。でも、飲み会で出掛けるときは結構嫌味ぽいことも言ってたかも(笑)

• 岩嫁

岩嫁

3回もー!?
    仕事だから・・・って諦めるしかないですよね(;_;)
    でも寂しさも不安な気持ちも察してフォローしてくれたら〜>_<って、少しは楽になれるのにですよね。
    フォローもあまりしてくれず、飲み会ってなったら、そりゃ嫌味の言葉もでちゃいますよね(汗)

• 9月16日