※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なきん
子育て・グッズ

薬を嫌がる子供に対応方法を教えてください。

3歳7ヶ月への粉薬の飲ませ方について助言が欲しいです!

いまRS+気管支喘息(おそらく)で
大量の粉薬と吸入をしています。
体重も18キロで大きめの子供なので粉の量も多いです。
いつもはヨーグルトに混ぜて食べさせていたのですが、
そろそろその手も拒否するようになりました。

試したことがあるのは
・ヨーグルトに混ぜる
・Qooの飲むゼリー混ぜる
・ごく稀にやる気になった時だけそのまま飲んでお茶で流し込んでくれる(本当に稀にです。褒めても煽てもいつもはしてくれません)
・いちごジャムに混ぜる
・練乳に混ぜる

です。
ちなみにアイスは嫌いらしくて食べません。
リンゴジュースが好きなので、粉薬を口に入れてリンゴジュース飲んでいいよ!とか言っても頑なに口開けないし、手で払いのけてきます。
(それでスプーンが落ちて悲惨なことになって、イライラしてブチギレてしまったことも多々あります)

飲めた時はこれでもかというぐらい褒めてます。
それでも次飲む時はまた一から説得です。
今日のお昼は1時間説得したり言い方変えてみたり
色々試しましたが結局ダメで
こちらも段々イライラしてきて、
押さえて無理矢理口に入れました。
それでもほとんど出してしまいます。
虐待ともいえるような事をしてしまった
自分を責めて落ち込んで涙が出ました。

薬嫌がる子供にどう対応していますか?
皆さんの飲ませ方を教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

基本薬は飲むけど抗生剤と、抗生剤飲ませてからトラウマなのか少し嫌がる様になりました。
お薬は抗生剤じゃなければ少量の水に溶かして飲ませてますが、飲んでくれない時は1滴の水に溶いて練って口の中にいれて水飲ませてます。
抗生剤だと混ぜちゃ行けないものもあるので今の所チョコアイスがマシでしたがこれというものが見つからず。
バナナ食べるならつぶして薬んサンドするのどうですか?
粉だと混ぜにくいから1滴の水にといて練ったやつをサンドするとか。

• なきん

なきん

下の子にはバナナ使えそうですが、上の子はたぶんそれやると味が違うと思った瞬間に全部吐き出します💦
    今までヨーグルトに混ぜたやつを無理矢理口に入れたりしてましたが、水に溶いて練った方が入れやすそうなので明日試してみます!!
    夜にやろうとしたら水入れすぎて、練るというよりもドロドロになってしまって無理矢理入れるにも悲惨なことになりました(笑)
    水の量には気をつけないといけないですね(笑)

• 7月4日

うちは本当に薬の世話になるのですが抗生剤もなんでも美味しい美味しいとダイレクトに食べてくれので3歳の対処は分からないのですが

抗生剤は蜂蜜であげるといいよって言われましたよ
独特な逃がさらしいので蜂蜜がいいらしいです
もし蜂蜜すきなら試して見てください

• なきん

なきん

そんなお子さん羨ましいです😭
    薬の時間になるたびに憂鬱になります...
    子供もなんでしょうけど😅

蜂蜜!
    練乳はやったことあるけど、蜂蜜はやったことないので明日試してみます✨
    ただ蜂蜜じたいを単体で食べたことがないので(あげる機会があまりなかった)、喜びはしないかなぁ😂
    でもやってみます!
    ありがとうございます♪

• 7月4日
もうふ

前は、無糖ヨーグルトに牛乳と桃カルピスをほんの少しと薬を混ぜてました。ストローで飲んでもらってました。

それがあまり飲まなくなってきたので、今は
冷凍のブルーベリーやミックスベリーを解凍し、そこに薬と少量のヨーグルトかけてます。

業務用スーパーで500g400円くらいで売ってるやつです😀

• なきん

なきん

無糖ヨーグルトも牛乳も苦手なんですよね😱
    ブルーベリー味のヨーグルトなどは食べますが、そのままだと食べないです😂
    本当食べないもの多すぎて...😭
    私は冷凍ブルーベリーにヨーグルト大好きでたまに食べます🥺笑

• 7月6日
ちも

うちも3歳ごろからダイレクトに飲めるようになりました。むしろ何かも混ぜるほうが嫌がりました。

ここ1週間ほどまた薬を飲んでいるのですが、やっぱり抗生剤は苦いみたいで、ダイレクトで飲みますがちょっと抵抗があるみたいです。

後味が苦いみたいなので、薬を飲んだ後に小さめのアイスクリームをすぐに口に入れてます。薬が飲めたご褒美にもなります😊