※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

はぁ…また今日もやってしまった…といった感じで、毎日毎日…子供達を怒っ…

はぁ…また今日もやってしまった…
といった感じで、毎日毎日…
子供達を怒ってしまいます(´`:)

最近特に上の小学生の娘に手を焼いていて、反抗期なのか赤ちゃん返り?なのか…
私が妊娠してから酷いです…

3歳の下の息子と一緒にイタズラしたり、「分かってるわ」「うるさいな」とか…何かするときも文句ばかり…

産後まで実家に里帰りしてるのですが、祖父母(私の両親)には「はーい」「分かってるよ」と素直に言うし、弟と喧嘩をすると「○○がいじめてくる~」と祖父母に泣きつきます…

見ていて二重人格?と思えることもあり、娘のことが嫌になることがあります(´`:)
そんな自分も嫌になります…

主人と娘は元々折り合いが悪く、主人はあからさまに娘を無視します…
だから相談できません。

こんな話にお付き合い頂きありがとうございます。

コメント

ちもママ

えっと・・・無視するって旦那さん 実の娘さんなんですか?
相談出来ないってキツいですね。
9歳くらいから15歳くらいまで女の子は第二次性徴期→思春期と生意気になりますもんね。
以前仕事で関わる事があったのですが
イタズラの種類にも寄りますが、例えば人の家の花をむしったり、石を投げたり明らかに悪い事は口ごたえした際は厳しく。オモチャの出しっ放し、お風呂にすぐ入らないなど親目線での主張は言い方を変えるのが大事になるかと思います。

• はるか

はるか

すみません。
    間違えて下に返信してしまいました(´`:)

• 9月16日
  • ちもママ

ちもママ

みぃmieさん

内容読みました。
    旦那さん、自分勝手💦
    育児押し付けや責任逃れはそれこそ”男のくせに”家族の大黒柱として恥ずかしいと思って欲しいですね。。。

弟のせいにする、自分の事を祖父母にやらせようとするは娘さんの成長の為にならないのでガッッツリ叱って良いし 自分のせいにされた弟の気持ちも姉としてだけでなく人として思いやれないとダメな年齢になってきたのでちょっと言い聞かせたいですよね。

でもこんな風に簡単に言えるけど実際は反抗的な口調、生意気な目で睨まれはるかさんもヘトヘトでしょう。。。家事に育児に妊娠中。
    本当にお疲れ様ですm(_ _)m

自分の事を祖父母にやらせようとするのは祖父母が甘やかしてきた過程だしどんな事をやらせようとしているかわかりませんが親として口では厳しく「甘やかさないで、娘が成長するまでに自分でやる必要がある」と言い聞かせ自分でやるかやらないかは娘さんに選択肢が回りますし(これは甘えてる、本当は自分でやるもの)と刷り込まれていきます。

内容によっては弟くんと妊娠中の赤ちゃんが生まれてきて3人いっぺんに祖父母にお願いをした時に祖父母も返しきれないと拒否すると思います。その時に娘さんは自分でやってこなかったツケを払う事になってしまいますが・・・

でも大人になればなるほど「あの時もっと自分で頑張っておけば」となる事は多く、子どものうちに取り返しのつく失敗をする事も大切なので考え方が偏ってますがこんな指導も職場では上手くいっていました。

• 9月16日
はる

大変ですね。
何となくですが、ご主人と娘さんの不仲が気になります。それで娘さんのストレスのはけ口がママになってるのかなぁ…と。
よく事情を知らないのにすみません。

• はるか

はるか

多分、そうだと思います(´`:)
    小学生になったくらいからお互い話しかけることもなく、父娘の仲が悪くなりました。

私は板挟み状態です。
    主人は「怒るとすぐ泣くし、すねるから接しにくい。男の方がいい。女は面倒くさい。」と近寄ろうともせず…
    娘は父親が眼中にない!!といった感じでこちらも近づきません。

下の子、お腹の子もいるので、本当ならもう少し父親として主人に協力してほしいのですが無理です。

こんな話に耳を傾けて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

• 9月16日
はるか

主人は女の子との接し方が分からないようで…
周りのイクメンパパを見ては「あんな気持ち悪いこと俺は出来ない!!女子供に媚びてあほばっかりや」と言います。

相談しても「お前女やろ?分からないんか?」と言われて話になりません…
男兄弟の長男なのでなのか…
普段は、キャバクラ、スナックに行き放題の女好きなのに…

娘がやっていることは弟を使ってイタズラ。
全部弟のせいにする。
自分のことを自分でせず、祖父母にやらせようとする。
私は母親なのでそれを拒否すると怒ります。

人様に迷惑をかけるようなことはしていないと思いますが…
学校で上靴の袋を鼻歌を歌いながら振り回して、お友達にぶつけてしまったり…
周りを見ていないので多少トラブルはあるそうです…

娘を見ているとあまり女の子という気がしません(´`:)

言い方を変えてみる、実行してみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m