※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

発達障害のお子さんを持つママさん、育てにくい子供だったり、イヤイヤ期や癇癪がひどい子供に悩んでいる方いますか?夜泣きやストレスで自己主張が激しく、機嫌が悪い日々。自身も妊娠中でメンタルが不安定。

失礼な質問だったらすみません。
発達障害のあるお子さんを持つママさん、お子さんは手のかかる育てにくい子でしたか?
それとも手のかからない育てやすい子でしたか?
また、イヤイヤ期、癇癪がひどく、切り替えが下手だったり、やんちゃで落ち着きがなく育てにくかった子でも、その時は悩んでたけど今は普通だよって方いますか?
ここ最近、夜泣きがひどくなり、毎日8〜10回くらい起こされて、日中もイヤイヤ期?赤ちゃん返り?一時保育のストレス?全てが重なり、自己主張が激しく、癇癪もひどくて、切り替えも下手で1日の大半は機嫌が悪いし泣いてます。
そして、やんちゃで落ち着きもないです、、、。
自分も妊娠中でメンタルがやられていて、色々な感情が行ったり来たりして、ここ数日似たような質問ばかりですみません。

コメント

ママリ

うちは発達障害を疑ってたけど検査も受けてなんともなかったパターンです。

3歳まで喋らなくて意思疎通がとれなかったので大変でしたが、今はお喋りも上手になり、心配なことはありますがだいぶ落ち着いてます。

• ★

お返事ありがとうございます!
    検査もされたんですね。
    ちなみに検査は何歳の頃受けましたか?
    うちは最近言葉が増えてきてはいるんですが、まだまだ意思疎通が難しい部分があります。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

うちは2歳半すぎです。見守ってましたが2語文が出なかったので😅下の子もまだ言葉は少なめで癇癪起こすと激しいですが2歳半まで様子見しようと思ってます。

• 7月5日
  • ★

男の子だとゆっくりの子もいますもんね😣
    うちもただイヤイヤ期のピークが来てて、私が妊娠中だから耐えられないだけなのか分からなくて😅
    私ももう少し様子を見て、相談しようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月5日

上の子は育てにくい子でしたね😂
下の子は2歳でまだ不明ですが育てやすい子、ただ最近いやいやっぽくて大変な時があるな〜って感じです!(専門医受診は却下されたので様子みてます)
上の子は本当に落ち着いたと思います☺️
たまーに大変な時があるのと、繊細なので気を使うって感じですね(笑)
専門医からも分かりにくい子・本当に微妙なグレーと言われておりハッキリしてない、園では問題なくお利口なタイプです!

• ★

専門医の診断は何歳の頃受けましたか?
    園では問題ないんですね😊
    やっぱり家だと外で我慢してる分、甘えちゃう部分もありますよね、、、。

• 7月5日

退会ユーザー

診察は4歳前です🙌
    発達センターなんですがそこは専門相談→診察(3段階)の流れなので、3歳半から4歳前でこの辺全てやった感じですね☺️
    そこから月1療育&心理相談で経過見つつ、4ヶ月おきの診察(2回受けてます)をやりました!
    今は引っ越したのでまた専門医の診察待ちです😂
    そうですね〜💦

• 7月5日
  • ★

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございました!
    とても参考になりました!

• 7月5日
怪獣のママ

うちの子は自閉スペクトラム症と言われています。

正直赤ちゃんの頃から、手がかかりました。。。
今も落ち着きがなく、しょっちゅう困ることがありますが、やはり大きくなるにつれ、言葉も理解して、だめなこともわかるようになり、最近は天使だなぁって思うことも増えましたよ!

うちは身体の発達の遅れも言葉の遅れもなく、むしろ早い方だったのですが、やはり相手の気持ちとかを想像することとかが難しいみたいです。
発達障害もカナリ範囲が広いので、気になることがあれば、相談してみるのが良いと思いますよ!!

• ★

ちなみに検査はいつ頃受けましたか?
    最近色々な事が重なって、本人も大変なんでしょうけど、私もメンタルやられてしまっていて。
    うちは赤ちゃんの時は特に何もなくて、ここ数ヶ月でイヤイヤが増してる感じです。
    でも、寝るのが下手だったり、やんちゃなのは前からです💦

• 7月5日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

うちの子は、小さい頃からん?と思うことがあり、3歳児検診で相談して、その後市で発達の検査をしてもらったのですが、活発なお子さんと言う部類で気にされなくてもいいですよと言われました。

それからも気になることがたくさんあり、育てにくさを感じる事が多かったので、発達専門の病院に行き、診断がおりました。

ただ、グレーゾーンではあるみたいで、診断する人によっては診断おりないくらいだと思うと言われました。

• 7月5日
  • ★

遅くなってすみません💦
    3歳頃でも分からないパターンもあるんですね😣
    確かに同じ障害でもその子によってかなり異なりますもんね。
    診断が難しい場合もありますよね。

• 7月6日
はじめてのママリ

診断済みです。

うちは1歳ごろまで比較的育てやすいと感じていました。
それが2歳ごろから大変さが増していきこれからも大変な場面は出てくるとは思いますが2歳から4歳が1番大変でした💦

• ★

うちも赤ちゃんの頃は特に何も感じませんでした。
    ただ、断乳しても朝まで寝ないし、歩けるようになってからやんちゃで落ち着きないな〜くらいで💦
    癇癪やイヤイヤは本当にここ数ヶ月で酷くなってる感じです。
    ちなみに検査はいつ頃受けましたか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦

検査は3歳半検診で相談後だったので3歳8ヶ月の時でした。
    グレーではなく軽度、中度、重度で表した場合、中度と言われました。

ADHDがあるのですが2歳頃は手を繋いでいても自分が気になるものがあると、振り向きもせずにそちらに行ってしまっていました。

• 7月6日
  • ★

いえいえ、お忙しい中お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。
    うちも手を繋いでいても、興味がある物があると振り解いていってしまいます💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味がある物は決まっていて時計、ペッパーくん、館内マップで特に時計は最初に喋った言葉も時計です😅
    買い物に行くと意外に色んなとこにあるので、見つけた途端、他全てがシャットアウトされちゃうので大変でした💦今は、お店の什器の間をすり抜けるように走っていってしまう、電光表のプラスカードやタブレットで流されるCMなどに気を取られてしょっちゅう見失います😭

• 7月7日
  • ★

そうなんですね!
    うちも館内マップ好きです。笑
    あとエスカレーターが大好き過ぎて困ってます🤦‍♀️

• 7月7日
さくら

上の子が発達障害なのですが、とりあえず寝ないことと偏食以外はそこまで育てにくいということはなかったですね!

でも下の子(定型発達)は夜は寝てくれますが、癇癪とイヤイヤは凄いですね💦

• ★

上のお子さんの寝ないレベルはどれくらいの感じですか?
    うちの子は赤ちゃんの頃は普通に寝る子で、10ヶ月くらいから夜泣きが酷くなり、1歳3ヶ月で断乳したんですが、それでも朝まで寝た事あるのは数えるくらいで💦
    1回しか起きない日もあれば、ここ数日のように酷い日もあって良くなったり悪くなったりって感じなんですが。
    あと、検査を受けたのはいつ頃ですか?
    質問ばかりですみません。

• 7月5日
  • さくら

さくら

ピークは1日に30回とか起きてました(>ω<。)
    それが半年から1年ぐらい続いたかなと。。。
    朝まで1度も起きずに寝れるようになったのは幼稚園に入ってからでした😅

うちの子は保育士さんも絶句するレベルだったので判断基準になるかは微妙です💦

検査ははじめては一歳半です!

何でも聞いてくださいね✨

• 7月5日
  • ★

30回!!💦
    それはつらすぎますね😭
    そんなに長い間耐えられたのはすごいです。
    うちは漢方飲んでるんですけど、良くなってるか微妙で😭
    お昼寝もあんまりしない感じですか?
    うちも最近慣らし保育行き始めたので、保育士さんに抱っこしてもらわないとまだお昼寝できないみたいです💦

• 7月5日
  • さくら

さくら

生きてるだけで精一杯って感じでした😅

漢方は個人差あるみたいですね💦

お昼寝も下手くそで私や夫のお腹の上かベビーカーしか寝なかったのでお出掛けして寝かせてましたね😖

• 7月5日
  • ★

そうなりますよね。
    一応気休めで飲んでる感じです😣
    そうなんですね。
    たくさん質問してしまってすみませんでした💦
    色々ご丁寧にありがとうございました!
    とても参考になりました!

• 7月5日