※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manoa☆
子育て・グッズ

旦那が忙しくて子育てをほぼ1人でしているママさんです。帰る意味や実家でのサポートを考えています。

生後1ヶ月の女の子を育てています☻
今は実家に里帰りしていますが
旦那が帰ってこいと言うので
10月から家に帰ろうと思うのですが、
旦那が昼から仕事に行き日をまたいで朝方5時くらいに帰ってきます。毎日15.6時間働いていて家にはほとんどいません。帰ってきたらすぐ寝てまた昼から仕事に行く毎日です。
旦那がこんな生活なので子育てをほぼ1人でするようなものです。
帰る意味があるのだろうか。だったら娘の面倒を一緒に見てくれる実母、実父、妹がいる実家にいたほうがいいのでは?と考えてしまいます。
多忙な旦那さんがいらっしゃるママさんいらっしゃいますか??

コメント

湊太

私の旦那も多忙です
帰宅する時には子供ら寝てますし
子供らが起きる頃には仕事いっちゃってますが、ツンデレ旦那は寂しがりなので(笑)

でも、私も同じ事凄く思って考えていたことあります

  • manoa☆

    manoa☆

    コメントいただきありがとうございます(^^)
    そうなんです。うちの旦那もさみしがりです。。
    湊太さんはさんは里帰りされていたんですか??

    • 9月15日
  • 湊太

    湊太


    里帰りしてました!!

    旦那も最初は自分でやってたんですが
    寂しくなってきたのか
    早く帰ってこいって言われました。
    その時に 私がいてもいなくても変わらないじゃん!!って思っちゃって‥

    なので

    『何の為のお里帰りだと思ってんの?!出産は富士山登山と同じ位体力をつかって、出産終えたあとの私の身体は交通事故で大怪我したってくらいガタガタなの!!回復するには時間かかるの!!けど、回復もままならない状態で育児が始まるんだよ?!そんなに帰ってこいって言うならあなたが私の家にくれば?!』って言ったら、アッサリ(笑)

    お前はどーでもいい。←ツンデレだと信じたい(笑)
    俺は子供といたいんだもん‥って(笑)

    そりゃ子供といたい気持ちは分かるけど
    お里帰りの時だけは…ね^^;

    • 9月15日
  • manoa☆

    manoa☆

    そうなんですね(^^)

    全く同じです旦那に早く帰ってこいって言われても私がいなくても変わらないじゃん!って思っちゃってます!笑


    交通事故の大怪我ほんとそうですよね。笑
    里帰りしてる時くらいは
    ゆっくり休ませてくれよと思っちゃいます(´・_・`)


    おなじように悩んでいた方とお話しできてよかったです☻
    気が楽になりました(^^)
    ありがとうございます♡

    • 9月15日
がおー🍓

うちの夫は1年の3分の1くらいが海外、日本にいるときも平日は家に寝に帰るだけの生活です。

1か月出張だったので、その間、先日まで実家に帰っていました。

実家生活はとても楽をさせてもらったので、自宅に帰ってからの育児がしんどいですが、1か月ぶりに夫と息子が再会したとき、生後2か月の息子が本当に嬉しそうでした。それを見て、自宅に帰る意味はあったんだと実感しましたよ🙆💕

  • manoa☆

    manoa☆

    とても多忙な旦那さんですね(´・_・`)
    うちの旦那も寝に帰る生活です…

    そうですよね実家生活が楽なので
    自宅に帰ってから育児と家事大変そうです。。
    こどもにとってはパパと生活することも大事ですよね☻私は自分が1人で子育て大変…ってすごい考えてしまっていました。
    ありがとうございます(^^)♡

    • 9月15日
  • がおー🍓

    がおー🍓


    私も自分ひとりで家事・育児するのが大変そうで、帰宅前はかなり凹んでいましたよ。笑 でも、意外と何とかなっています。

    平日、夫は寝ている息子しか見ていませんが、それでも息子を幸せそうに眺めていて、よい光景です。

    • 9月15日
  • manoa☆

    manoa☆

    そうなんです。。いまから不安で凹んでます。
    でも何とかなりますよね!!
    確かにその光景は見ていて幸せですよね(^^)

    • 9月15日
ぽん

私の旦那も仕事の時には起きている娘となかなか触れ合えません😩
私は1ヶ月実家でお世話になってから旦那の所へ戻りました!
旦那さんはalisa#さんや、お子さんと一緒にいたいのではないですか?
確かに仕事の時はなかなかお子さんと触れ合えないですし、生活リズムも違うので大変かもしれませんが、産後1ヶ月たってますし、alisa#さんの体調が良ければ旦那さんの元へ戻るのもいいのではないですか?
手伝ってくれる人はいないし、家事もやらなくてはいけないので大変だとは思いますが、旦那さんがお休みの時は一緒に子育ても大切な事だと思いま😄

  • manoa☆

    manoa☆

    コメントいただきありがとうございます(^^)
    旦那は寂しがりやなので一緒にいたいんだと思います(´・_・`)
    そうですよね。。大変な事は多いかもしれないけど子どものためにもパパとの生活は大事ですよね。。。
    でも、起きている娘となかなか触れ合えなくて家にいる意味があるのだろうか。。とか考えてしまいます(´・_・`)

    • 9月15日
なあな

うちも里帰りしていて、ホントは3か月いる予定だったのに、1か月半で帰ってきてと頼まれ帰りました。
旦那の仕事は出張が多く、平日はほぼ家にいません。だから家事、育児は全て私の仕事です。
でも、自分の家にいつ帰っても生活リズムは変わらないし、周りに身内はいないので結局旦那と2人で育児するしかないし、子供にもお父さんという存在を理解してほしいし、旦那にも育児をしてほしいし‥で予定より早く帰りました。特に後悔はしてないです。

  • manoa☆

    manoa☆

    コメントいただきありがとうございます(^^)
    そうなんですよね。いつ帰っても生活リズムは変わらないですよね。
    多忙な旦那さんは育児に参加してくれてますか??
    うちの旦那は休みの日は疲れていて
    全く起きてこず1日寝ていることもありで育児をしてくれるのかな。。と不安です(´・_・`)

    • 9月15日
  • なあな

    なあな

    うちは起きてても体が疲れて動けないーなどと言ってたりしますf^_^;)
    土日関係なく連勤の時とかもあるので、旦那に手伝ってもらえたらラッキーぐらいの気持ちで過ごしています。

    • 9月15日
  • manoa☆

    manoa☆

    なるほど。やっぱりそうですよね(´・_・`)
    手伝ってもらえたらラッキー…
    私もそのくらいの気持ちでいようと思います(^^)

    • 9月15日
ちゃん

うちの旦那も家に帰ってこない日が続いたり、
夜から出ていき朝方帰ってきてまた夜から仕事・・・
朝1日いなかったり・・・と不定期で多忙な仕事です。
最初の子は双子だったのですが里帰りは1ヶ月だけして
家に帰りました。旦那も子どもを見て仕事に行くのが
楽しみだったみたいですし、実家にいすぎるのも
いざ家に帰って育児をするとなると環境慣れに困り
寝てくれなくなるといった友人もいました。なので、
旦那の帰ってこいはどんな理由で言われたのかは
分からないですが、自分がどう思うかで判断した方が
楽だと思います。

  • manoa☆

    manoa☆

    コメントいただきありがとうございます(^^)
    多忙な旦那さんですね…
    環境慣れに困り寝てくれなくなるんですか??
    それは大変そうですね(´・_・`)

    旦那は寂しがりやで子どもも私も早く帰ってこいっていう理由です。
    家にほとんどいないのに?とか思っちゃってる自分がいて(´・_・`)

    でも1人で育児を頑張っているママさんが沢山いるみたいなので
    私も頑張ろうと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 9月15日
  • ちゃん

    ちゃん

    休みも明け休みしかないのでかなりの多忙です💦
    環境が変わると夜寝てくれなくなる子がいると
    助産師に教わりました。
    旦那様は家に帰った時に奥様とお子さんがいてくれるのを
    楽しみにしていらっしゃるんですね✨

    頼ると変な期待を旦那に押し付けてしまうので私は、
    できる限りの事は自分でしようとしています。
    お互い頑張りましょう。

    • 9月15日