※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

総合病院での不親切な対応について相談中の女性。ナースコール対応や設備に不満。出産時のサポートも不十分だった。病院勤務経験者や出産経験者の意見を求めている。

出産と子どもの入院でこれまで2回別々の総合病院に入院したのですが、総合病院が不親切と思うのは私だけでしょうか?😢

出産で入院してた時も子どもの入院時も昼と夜で担当される看護師さん、助産師さんが毎日違い、ナースコール押すたびに担当ではない方が来て、どれだけの人がいるのだろうと疑問に思うくらい毎回違うので何か頼んでも次ナースコール押した時には別の方になっているので結構無責任な対応をされたことも💦(頼んだことをしてもらえてない状態でいなくなるなど。)

今回付き添い入院をしているのですが、食事の時にお盆の上に置かれているおしぼりが大きいなーっとずっと思ってたら体を拭く用のタオルだったことを入院して3日目で知りました😂(もっと早く気づきたかった、、)
こちらから聞かないと放置、鼻吸いもこちらから依頼してしてもらう感じです。。

簡易ベットもなかったのでこちらから依頼して設置はしてもらえず、、(息子が離れると大泣きして余裕がなかったのでお願いして設置してもらいましたが💦

ミルクのお湯を頼んでも1時間くらいかかり、大体頼んだ方はその時にはもういないので別の方にもう1度頼んでやっと来るという感じです。。

1人目の出産の時もコロナで立ち会いも面会も禁止でしたが、呼吸法を教えてくれるとか背中さすってくれるとか一切なく放置で、遠回しに楽になる呼吸の仕方ってありますか?と聞くと陣痛は耐えるしかないですからねで終了。いきみたくなったら教えてくださいと言われて1人で何のサポートもなく出産し、母親学級もコロナで中止している中でもおむつの変え方等何のサポートもありませんでした。

そこで疑問に思ったのですが、総合病院に勤めたことのある方、ナースコールは出た人が対応するシステムなんでしょうか?毎日誰がどの部屋を担当するっていうのはどのように決められているのですか?

そして、総合病院で出産を経験された方、不親切だなぁと感じたことはありませんでしたか?😣
皆さん、割り切ってるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日勤と夜勤で担当の方が必ず1人いました!出産時も付き添い入院時もです!呼んだら基本担当の方ががきますが、何部屋も担当してるので手が空いてなければ他の方がコールのでて来てくれる感じでしたね🤔私も出産の時はいきむタイミングなどもわからないのに、教えてもらえずまあ大変でした😂沢山いると他の人が言ってるだろうって思っているところもあるとは思いますが、息子の通ってる総合病院で私は特に不満を感じたことはありません。皆さん忙しいしと思いますし、やってほしいことなどはその都度こちらから言います。待っていても意味がないので🤔総合病院だし仕方ないところもあるとはおもいます😂

つむ

看護師で元は総合病院の病棟に勤めていました🙋🏻‍♀️
病院や病棟によって違いはありますが、ナースコールは基本的には出た人が対応します。ただ、そのナースコールを取った近くに、当日の担当看護師がいたり、内容次第では担当看護師にナースコールがあったことを伝えて訪室してもらうことが多いんじゃないかな?
部屋割りはその日のリーダーや主任クラスの看護師が、病棟の全患者さんの状態や、看護師たちの力量を見ながら采配するパターンが主流だと思います!
時期にもよりますが、4月とかだと新人看護師がナースコールを取ることが多いので、患者さんをお待たせすることや対応が遠回しになってしまうことがあるかもしれないです💦