※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

上の子は咳が完全に止まるまで休ませるべきです。下の子はRS陰性なので、明日登園しても大丈夫でしょうか。

RSウイルスかかった場合、いつから登園させますか?

上の子が木曜の夕方に熱を出して受診したところ、RSと診断されました。
保育園でRSが何人か出ていたので、そこから貰ってきたのだと思います。
熱は土曜に下がったのですが、痰がらみの咳も多く、今日のお昼寝の際に咳込んで嘔吐もありました。
明日は休ませる予定ですが、咳が完全に止まるまで休ませるべきなのか、多少咳が出てても登園させてもいいのか悩んでいます。
保育園からは特に指示もなく、登園許可書なども必要ありません。

下の子も木曜に発熱しましたが、RSは陰性でした。
ただ、未満児クラスにRS持ち込めないと思い、上の子と一緒に休ませてます。
下の子は明日登園させても大丈夫でしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします💦

コメント

どん

息子が通っている保育園は熱が下がって呼吸器症状が治まってからと言われました。
ですが、かかりつけ医に聞くと咳が完全に治まるのってだいぶかかるから解熱後平熱2日経って咳とかがマシになってたら登園可と言われて、そのとおりにしました😊(4月に息子がRSにかかりました)

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!
    しばらくは咳続きますよね💦
    保育園に今の状態で登園可能か確認したら、登園して良いとの事だったので、明日から行かせたいと思います😀

    • 7月5日
  • どん

    どん

    ウチの子は特に呼吸器が弱めぇ咳が酷くなるタイプなので、ホントに出なくなったのは結構かかりました😅
    無事に登園出来そうで良かったです🤗✨
    病み上がりお大事にしてください☺️

    • 7月6日