※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式に参加する際、挙式と披露宴、どちらが重要か悩んでいます。友人の披露宴に出席する予定で、自分で髪をセットするか美容院でセットするか迷っています。披露宴の方が重要だと考えており、どちらを選ぶべきか迷っています。

結婚式に参加する側の気持ちとして、皆さんは挙式と披露宴どちらが大事…というか、メイン?だと思いますか?

今月末、友人の披露宴に出席します。
もともと昨年5月に結婚式を挙げる予定だったのがコロナの影響で延期になり、昨年秋に挙式のみ執り行われ、出席してきました。

そこから2回披露宴の延期がありましたが、今月はもうどれだけキャンセルが出ても決行するみたいです。

挙式のときは髪のセットを自分でやりました。
が、私は人より不器用なほうなのでたぶんかなりぐちゃぐちゃだったと思います。

披露宴のときもぐちゃぐちゃ覚悟で自分でやっていこうか、やはりきちんと美容院でセットしようか悩んでいます。

ただ悩みとしては「披露宴しかないのに、4〜5千円かけてセットするのはもったいない」というところです。

そういうのを頼めるような友達もおらず、自分でやるか美容院でやるかの二択しかありません。

私としては挙式より披露宴のほうが「円卓だろうし、時間も長いし、色々な角度で見られる可能性が高い」と思っています。
挙式はもちろん大切ですが、やはり新郎新婦のほうを見ている時間が長いですし、後ろに座った人くらいにしか見られないんじゃないかなーと。。。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

挙式の方が大事ですが、披露宴ということは写真に残りやすいので披露宴の方がゲストも見られるタイミングは多いですね💦😳
ぐちゃぐちゃになるくらいなら、私はセットしに行っちゃうと思います!
もしくはシンプルに整える程度にしていきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月5日
ママリ🔰

コロナ禍なのでないかもしれませんが、披露宴の方がゲストと写真を撮る機会もあることが多いしカメラマンさんもゲストの表情を撮ることが多いような気がします🤔
自分がヘアセット得意なら自分でしていきますが、そうでないなら私なら美容院に行ってセットしてもらうかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月5日
ままりん

滞在時間的にメインは披露宴でしょうか?🤔

以前のわたしもせっかく小綺麗な格好をして行くから、と張り切って美容院でセットをしてもらっていました。笑
いま招待されている式には、主役は自分ではないし、当日は自分で軽いセットすればいいかな〜と思っています😅アレンジ下手なのでちょっと心配ではありますが…練習しようと思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
ママ

私は今月末式ありますが、自分でしますよー!ぐちゃぐちゃでももう気にしません(笑)
お金節約です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
麻婆丼

披露宴の方が写真撮る機会多いからメインかなぁ?と思います。
自分にとっては数回の中の1回の披露宴だとしても新郎新婦にとってはだいたいが1生に1度なのでぐしゃぐしゃの髪よりは綺麗にしていきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭

• 7月5日