※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お仕事

切迫流産からの休職中で、来月安定期に復帰予定。妊娠経過は良いが仕事復帰が不安。初期の担当者が代わり、戻りづらい。同じ経験の方の話を聞きたい。

切迫流産からの休職…そして来月安定期に入るタイミングで復帰予定です。妊娠の経過は良くなってきてますが仕事復帰が怖いです。
元々、保育士で1歳クラス担当(2名担任)でした。初期の5月〜7月を休無事になったため代わりに他の先生が担任として入ってくださっています。ただパートなので、私が戻れば担任は私に戻る予定ですが初期の時期にいなかった事を含めて、非常に戻り辛いです。もうこのまま休めたらな、退職できたらな、なんて思いもあったり。同じような経験ある方いらしたらお話し聞かせてください。

コメント

はじめてのママリン

傷病手当もらってそのまま産休は難しいですか?

• パーシー

パーシー

コメントありがとうございます。
    今月末までは切迫流産の診断書だしてあるので大丈夫なのですが今の状況は妊娠経過順調なので、新たになにかの診断がつかないと難しいかな、っと…😭

• 7月4日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちの産婦人科は、職種によって復帰後も負担がかかる可能性がある場合は
    経過順調でも切迫診断出してもらえてたんですがそういうのは難しいですかね😭?

• 7月4日
  • パーシー

パーシー

なるほど…そういう状況を話してみるのも、一つですかね。話してみようと思います。

• 7月4日
ももんちゃん

コメント失礼します。
私も保育士で1歳児クラス担当の妊娠14週の妊婦です。
私は、切迫流産で今入院中で、職場には診断書を出して1ヶ月の休業、その後のことは園長と話し合って出産まで休業と有休をつかってお休みすることになりました。理由は妊娠した為という事で診断書はなくても良いみたいです。

私の場合ですが、保育中に大量出血をしてしまったので、次また同じ事が起きたら保育園側も責任取れないし、また繰り返してしまった場合、周りの保育士の方にご迷惑おかけしてしまうかもしれないので、この様な判断に至りました。

仕事も大事かもしれませんが、今はお腹の子の事を第一に考えてあげるべきです。
職場の上司と話し合ってはどうでしょあか?

• パーシー

パーシー

妊娠のため、でいいかというのは会社の対応により変わるのかもしれませんね💦
    私も出血がたびたびあったことで園からも安定期まで休むこと提案された部分もあるので、もし復帰してからまた出血があれば休む流れにはなるのかな…と勝手に思ってます。

出血があってからでは遅いという気持ちもありつつ、なければここまで休ませていただけたし…とか思ったり。
    あとは出血なくても張りが強くなることもありえますしね。

子ども第一に考えられるよう復帰時に再度話し合おうと思います。

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日