※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

いま妊娠6ヶ月の妊婦です。つわりや腰痛で苦しんでいるとき、みなさんの…

いま妊娠6ヶ月の妊婦です。

つわりや腰痛で苦しんでいるとき、みなさんの旦那さんは側でどの様に接されていますか?

「大丈夫?」と背中をさすってくれたりしますか?
それとも何もせずですか?

コメント

H2

さすってくれますが昨日途中で寝ましたw

私が構ってちゃんなので
腰痛い時とかでも気分落ち込んでる時でも
構ってくれないと怒るのわかってるのでw

• なつ

なつ

わかります、、
    こっちはしんどいのに隣でのんびりされたら私も怒っちゃうので😰

• 9月15日
“叶”mama

私、背中さすられると余計気持ち悪くなっちゃうので
ノータッチ✋
「何もしないで横になってなよー」って感じでした。

• なつ

なつ

なるほど、たしかにさすられたからといって体調が改善されるわけではないですもんね😭

旦那は、「大丈夫?」と聞いても実際は大丈夫じゃないし、どう接したらいいか良くわからないみたいで最近悩んでるみたいです💦

• 9月15日
ちえこママ

ほぼ何もせずでしたね〜。
時々さすってくれたけど、笑いながらでした。腹たったけど突っ込む気にもならんから無視してましたが(~_~;)

• なつ

なつ

笑いながらは嫌ですね💔

やっぱり腹が立ったときは無視が一番ストレスにならないのでしょうか😔?

• 9月15日
  • ちえこママ

ちえこママ

看護師のくさにあるまじき行為…でも看護師だからこそでもあるかなぁ(^_^;)
    せめて上の子をかまってくれればいいのに、赤ちゃん返りで私にベッタリだからと最初から諦めてたし、悲惨でした。シンクで吐いてぐったりしてるのに、「お母さん(シンクから)離れて。遊んでよ〜!(泣きわめく)」みたいな。
    いやぁ、よく乗り切った♡笑

• 9月15日
  • なつ

なつ

旦那さん看護師さんなんですね!
    普段他の人のお世話をしてるからなのかな〜?

母!という感じですそのエピソード😳
    やっぱり子育てはもっと大変なんですね、、
    ちえこママさんすごいです。
    今のうちから旦那に助けてもらえるように話し合っておこうと思います!

• 9月15日
  • ちえこママ

ちえこママ

私も看護師なんで、何でやねん!もんですが…どうも看護師って家族の対応となると冷たくなりがちかも(^_^;)普段職場で重症の人たち相手してるから、これぐらいなら大丈夫って。苦笑

男は汲み取るとか下手な生き物なんで、して欲しいこと聞いて欲しいことはキチンと伝えてあげて下さいね( ^ω^ )

• 9月15日
こっちゃん

夜中急に吐き気で起きた時に気づいて起きて背中さすってくれたり、夜とか食べれなくて苦しいときはコンビニにゼリー買いに行ってくれたりしましたよ!

• なつ

なつ

素晴らしい旦那さん✨
    鏡ですね\(^o^)/

私の旦那は「出来ることは何でもしたいけど、実際にどう接したらいいのが良くわからない」というかんじで。

してほしいことは素直に頼んでもいいのですね!

• 9月15日
みぃたむ(´ε`)♡

腰痛・背中の痛みに襲われてます♡
言わないと何もしてくれない人なので、むしろ気付かない人なので…いつも言ってます‼︎

背中と腰…頼む‼︎叩いてくれ‼︎って(o'∀')b笑

• なつ

なつ

腰痛、つらいですよね。

やっぱり素直に○○してほしいと伝えるのがベストなんでしょうか☺️

• 9月15日
マッマ

大丈夫ともなかったですよ!

• なつ

なつ

そうなんですね😭
    完全に放置な旦那さんもよくいるみたいですし、何が普通なんだろうと分からなくなります💦

• 9月15日
ショーコラ

下手に手を出すと私がイラつくの分かってるので、私が「さすって」とか言うまで待機です(笑)
さすがに唸ってる時はオロオロしてみてましたが、まぁ私が看護師っていうのもあるかもです^_^;

• なつ

なつ

旦那さん可愛らしい(笑)

看護師さんなんですね!だったら妻の指示に従うのがベストと考えてらっしゃりそうですね☺️

• 9月15日
sun

吐いてるとこ見られたくないので毎回吐き終わってから開放してもらってます笑
吐いてるときは遠くから大丈夫ー?って聞いてきますが返事できないこといつ気づくのかな?笑
飲み物持ってきてもらったりだけで充分です(^^)

• なつ

なつ

それ、わかります!笑
    今は大丈夫じゃないからちょっとまってよ〜ってなります😂

水飲む?と聞いてくれるのですが、しんどいときは返事もロクにできないのでなかなかうまく伝えられなくて、、

• 9月15日
めぐみるく

背中をさすってくれたり家事をやってくれたりしてました。

• なつ

なつ

家事まで!素晴らしいですね😳
    羨ましいです✨

• 9月15日
ままり

側にいてさすってくれたこともありますが、自分にはどうすることもできないから、、
と、横になってていいよ!俺するよ!
と、家事をするようになってくれました!

• なつ

なつ

私も「代わってあげられないからどうすればいいかわからない」と言われ、確かに何をしてほしいか自分でも疑問で、、

自ら家事までしてくれる旦那さんは素晴らしいと思います✨

• 9月15日
てんこ

つわりはそんなに酷くなかったんですが、背中や腰が痛くて痛くて、その時は押して!とお願いしてます☺️
めんどくさがりなので嫌々か少し押してトイレ行ってさりげなくやめられますが…😠

• なつ

なつ

腰痛、私も悩まされてます。
    マッサージお願いしてみるのは、いいかもしれませんね!私も言ってみよう☺️

男の人って「あ、逃げたな😠」て分かりやすいですよね(笑)

• 9月15日
黄緑子

身の回りの事をフォローしてくれます。
頭が痛い時はマッサージお願いしたりはしました。

• なつ

なつ

なるほど!
    それは助かりますね✨
    マッサージ、私もお願いしてみます!

• 9月15日
ここあ

1人目は地獄でしたので心配してくれました

今は大丈夫?と一度も言われません
子供泣いてるよ〜しか言いませんね

殴りたい衝動にかられますが堪えてます
つわり辛いですよね…

義母にも辛いと言ってんのに押しかけてきて孫に会いたい突撃をくらいお前ら親子はくそだ‼︎弱ってる人間に大丈夫かも言えんのか‼︎覚えとれよ‼︎って怒鳴りました笑

歯が痛い頭痛いと言ってきたりするのでママの胸で泣いてきたら?
ママ〜ぼくちんね歯がいたいの〜ってwww
めっちゃバカにしてやります

喧嘩ばっかりで嫌になります
最初は優しかったのに
吐いてても終わった?はい交代、ママだよ〜よかったね〜といって逃げます
ムカつく

最近は何を言ってもあんたのママに言えば?
くだらん事聞くのも嫌なんだけど?って言ってます

動いてくれないので鬼嫁化になりました
動かないなら動かせばいいんですよね

ええ使ってやりますとも

でも子供にとってはパパだし愛してくれてます子供をね

今度の検診も一緒にみたいとウキウキです

そんな所なかったら返品してた所ですよ本当

• なつ

なつ

鬼嫁化、したくないのに旦那のせいでなってしまう気持ちわかります😔

でもお子さんをきちんと愛してくれていることが一番ですね✨
    検診ウキウキなのも旦那さん可愛らしいです💓
    やっぱりカップルみたいな付き合いはできないけど、日常をなんだかんだでやっていけたらいいのかなと思います。

• 9月16日
  • ここあ

ここあ

烈火の如くキレます
    反抗期以来ですよこんなにイラつくの

1人目の時は悪阻は地獄で
    7カ月まで吐き続けました
    動く度に吐いてたので何処へも行けず…

そこ分落ち着いて家事がようやくできる頃には穏やかでとても幸せでした
    去年から今年の3月まででしたけど
    可笑しいですよね
    今年の3月までは労ってくれて
    出産後は涙流してありがとうと言ってくれてたのに
    あの時の旦那は幻だったんでしょうか
    今年のはずなんですけどね?

今はそんなになのですが子供を抱えては難しく辛いと言ってんのに散歩いってやれ可哀想だろだの、ミルクはやったか?風呂には入れてるか?などできもしないのに偉そうに口だけ挟みます

ほーんとムカつくったらありゃしないです
    助けてお願いと言ってもダメなので
    やれ!今すぐ!やれ‼︎ってずっと怒ってます

そんな鬼嫁でも好きでいてくれるそうですよ
    そんなんより手伝えやって感じですよね

生まれたら育メンになるんですがどうも妊婦への理解が皆無です

動いたらダメなのと何度説明しても運動しろ、怠けるなと言います
    ムカつくんで旦那のパジャマ踏んづけまくってストレス発散です

胎動感じれるようになれば嘘のように態度変わりますよ!
    命を感じるというか
    本当に胎動が触れても分かるようになったとき嘘のように労ってくれます
    本当あの時は幸せでした

ご主人もお腹に触れる機会があればもーっと優しくなります
    自分の子供ですからね
    あと少しの我慢ですね
    とても幸せな気持ちにしてくれます
    妊婦生活エンジョイしましょうね

• 9月16日
なつ

私もいま6ヶ月でつわりがまだ治らないし腰痛もすごいのですが、旦那は何でもしてくれるし辛いときはずっと寄り添ってくれるんです。

ただ、本当に私がつらそうなとき寄り添うことしかできないのが嫌みたいで、具体的になにをすればいい?と聞かれ、今回、みなさんはどうされてるのかなあと😳

ここあさんの旦那さん、お子さんが生まれてからあまり気を使ってくれなくなったようですが私の旦那も子供が生まれればそうなるのかな〜と思いました💦

いまのうちから教育しておきます(笑)