※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby C
子育て・グッズ

娘を溺愛する旦那と家族に感謝しつつ、お世話焼きすぎるひいおばあちゃんに不満。ありがたいけど子育てのやり方が違う。

実家に旦那さんと里帰り中です。
旦那さんも家族も娘を溺愛してくれてます。
ですがちょっと不満を吐かせてください、、。
娘から見てひいおばあちゃんが
とても世話好きで
私と旦那さんが夜中の授乳やグズリで寝不足で
朝方ダウンしていると
とても積極的に好んでオムツを替えたり
してくれて助かっているのですが、、。
私の子育ての仕方と違う部分も当然あります。
例えば、オムツ替えてくれるのはありがたいけど
ギャザー出してなくて漏れるとか
私は、うんちだったらすぐ替えるけど
おしっこだったらすぐには替えません。
ですがひぃおばあちゃんは
ちょっとでもオムツの線が青いのを発見すると
すぐに替えます。
あと、娘は吐きやすいので必ず授乳の前に
オムツを替えるのですが
授乳したあと、またひぃおばあちゃんが
得意のおむつ替えをして(笑)
飲んだ分全部勢いよく吐いてしまい
また欲しがり、授乳😅😅😅
私も子育てが始まってまだ1ヶ月で
手伝ってくれるのはとてもありがたいのですが
お世話を焼きすぎて
もういいよ〜と思ってしまう事が多々あります、、。
本当は感謝しなきゃいけないんですけどね。

コメント

ぴーちゃん

ギャザーは伝えていいと思いますよ😄
昔のオムツはそこまで性能良くなくて、ギャザーあるやつも少なかったのかなと思いますし!
おしっこは人それぞれですが、私はかぶれたりしたら嫌なのですぐ変えてました☆
授乳の後は吐くからやめてと伝えてみてはどうですか?

  • baby C

    baby C

    何度も言ってますが、私自身心配なのでいつも確認しちゃいます(笑)
    おしっこの回数多いので毎回毎回変えてたらキリがないです😅😅😅
    うんちだったらすぐ変えますが。

    • 9月15日
やっち

うちの子はちょうどそのころ、おむつを頻繁に変えないと、すぐおむつかぶれになったので、頻繁に変えてました!
もったいないとかじゃなければ変えてもらっていいと思います☆
ただ、もういいよ~と思う気持ち、よく分かります(>_<)
うちの場合、母がそうでしたが、3カ月たつ頃には、おむつ変えなきゃと思ってるところに母が来て変えてくれるとラッキーと思いました。笑

でもストレスになったらよくないので、お世話やきが過剰になったらここからは私やるから‼ってはっきり言ってもいいかなと思います☆

もうすぐ敬老の日ですし、そこで感謝をしめしておけばいいかなーと(^^)

  • baby C

    baby C

    私自身オムツ代を節約したいとかケチってるとかもったいないとかではなく

    私も最初こまめに変えてましたが
    おしっこでそんな一回一回変えてたらキリがないよ〜って周りに言われたので
    そのやり方に変えたんです😅

    感謝することだとは分かってるんですけど、度を超えると、わー😂😂😂って思っちゃうことありますよね😿
    あ、それいいですね、共感してのコメントありがとうございます💖

    • 9月15日
  • やっち

    やっち

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    うちの産院は、「もったいないよー」っていうタイプの助産師さんだったので、そういうもんだと思ってたので、ケチとか思わなかったですよ😌
    わたし、わー!ってなって喧嘩したことあります。笑
    イライラしちゃうんですよね(ノ_・,)
    わたしも明後日は、とらやのようかんを奮発して買ったので、年に1回の感謝を示そうと思います‼

    • 9月17日
ちーすけ

生後間もないのでおしっこもうんちも多い時期ですよね。
私も頻繁にオムツかえていました。
やはりかぶれたり、ブツブツができちゃったりするので、オムツ替えはありがたいと思いますよ(✿´ ꒳ ` )ノ

ギャザーは伝えて、あとは自分で確認するしかないかもしれませんね💦

  • baby C

    baby C

    考え方変えればありがたい事ですよね、うんうん、手伝ってくれない人よりは断然👍🏻👍🏻👍🏻

    • 9月15日
しょこ(♡)

ギャザーは言ってもよくわかってくれなかったら
おむつ変えてくれた後に
自分で出しますかね〜。
おしっこは、私なら気持ち悪いので(笑)
気づいたらすぐ変えてあげてます 👍
オムツの消費はんぱないですけど😂
でも赤ちゃんなんだから
いいかなーて感じです。

  • baby C

    baby C

    心配なるので自分で出してます😅😅
    確かに赤ちゃんの立場になって考えると気持ち悪いですね😅😅

    • 9月15日
deleted user

ギャザーを出すのは教えてあげると良いですよ。けど、おばあちゃんがプライドがあり教えてもらうの嫌な人だったら、漏れるからこれからはギャザー出そうと思うんだけどって相談するみたいに言うと良いですよ。

オムツは保育園とかだとオシッコしてなくても1時間に1回交換してくれるから、気にしなくて良いと思いますよ。生後間もない子はかぶれやすいから頻繁に交換するとかぶれ対策になりますし。

授乳後のオムツ交換は、吐くかもしれないからやめて欲しいと頼んだらどうですか?

  • baby C

    baby C

    言えば分かってくれるオバァちゃんなので
    言ってみます、ありがとうございます✨

    • 9月15日
湊太

私も世話好きの祖母がいます(笑)
そして細かい(笑)
なので、何にも言わず『お願いしまーす』と図々しくお願いしてました(笑)

祖母からするとただ構いたい&気になるだけだから、子育ての仕方が違っても『そうなんだねー』って流してました(笑)

  • baby C

    baby C

    そうなんですよね、ただただかわいいから可愛がりたくてお世話したいんですよね😂ありがたいことですよね 笑😂💓

    • 9月15日
ショーコラ

ギャザーは伝えてあげてください!たぶん知らない可能性が高いです^_^;

オムツ交換はすぐしてましたよ!
今は性能がいいからーとか言う人いますが、かぶれるものはかぶれます(๑•́ω•̀)
私は学生時代に資格勉強の一環で1日オムツで過ごすという宿題がありました。。。地獄ですよ。
私ですら痒く赤くなったのに、肌の弱い赤ちゃんが辛くない訳ないです(′︿‵。)
確かに回数はめっちゃします。20回ぐらいは交換してました(笑)

授乳後は、お尻だけ上げるのではなく、平行にあげて交換してましたよー。

  • baby C

    baby C

    伝えても忘れがちなので毎回自分で確認してます

    そうなんですね!!!教えてくださりありがとうございます💖最初こまめに変えてたのですが、周りにうんちだったらかぶれちゃったら可哀想だからすぐ替えるけど、おしっこだったらそんな頻繁に変えなくて大丈夫と言われてそのやり方に変えたんです
    そんな何時間も放置してたわけじゃないですが。

    • 9月15日
榮mama☺︎♥

おしっこをすぐ変えないと
ゆーのは
赤ちゃんがかわいそーだと
思いますよ?
それでおむつかぶれなったりしたら
赤ちゃんは痛いし痒いし
たまらないとおもいます。
ちょっとでもしたら、
気持ち悪いですから💧

  • baby C

    baby C

    最初こまめに変えてましたが
    周りに、うんちだったらかぶれちゃったら可哀想だからすぐ替えるけど
    おしっこだったらそんなすぐ変えなくていいよと言われたので
    そのやり方に変えました

    • 9月15日
  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥


    miumiuさんがそれで
    いいんだったら
    いいんぢゃないですか?
    でも周りには
    変えたほうがいいーと言う
    ほうが多いとおもいますが!
    赤ちゃんもかぶれに
    なったら可哀想ですから。
    辛いのは赤ちゃんです〜

    • 9月15日
  • baby C

    baby C

    あたしがそれでいいなら、いいんじゃないですかってのは、おかしいとおもいますが(笑)
    おしっこしてるの気付いたらこまめに変えるようにします(^O^)

    • 9月15日
  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥


    そのやり方に変えたって
    おっしゃったので
    だったらそのmiumiuさんが
    そのやり方を選んだのであれば
    いいんぢゃないですか〜って
    ことです。

    ちょ、あたしは質問に対して
    回答したんですが、
    人の気を悪くするような
    言い方と
    (笑)←など非常識だと
    思いますけど←
    こっちは真剣に回答してるん
    で✋赤ちゃんのために!!

    • 9月15日
  • baby C

    baby C

    この記事の投稿、おばぁちゃんの世話焼きについて書いて、オムツの変える頻度について書いたわけではなかったので
    赤ちゃんがかわいそーと言われたことに対して
    かわいそーって、なに。と思ってしまいました。

    子育てに正解はないしその人のやり方があるから
    私は、周りのアドバイスで替える頻度を減らしました。今までおしっこでかぶれることもなかったので、それでいいのかな?って。

    それで、私が良ければそれでいいんじゃないですか?って、喧嘩売ってる言い方にしか感じなくて、、💧

    おばぁちゃんの世話焼きについて共感する方コメントお願いします、など書けばよかったですね💧💧

    • 9月15日
  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥



    ママりで喧嘩売るやつなんて
    いないでしょ?
    あたしは喧嘩売ったつもりなんて
    あります。
    いつまでも喧嘩売ったりする
    母親なんて(恥)にしか思えませんから。

    おむつ変え←そこは
    変えたほうがいいですよって
    ことをあたしは
    言っただけなんです💧

    まず、主さんが
    コメント回答に
    感謝がないとあたしは思えました。

    • 9月15日
  • baby C

    baby C

    喧嘩売ったつもりなんてありますってどういうことですか???

    おむつ替えのアドバイスありがとうございます*\(^o^)/*

    一発目にかわいそーって言われたことに対して、むっと思ってしまったのでそのような返答になってしまいました💧

    • 9月15日
  • 榮mama☺︎♥

    榮mama☺︎♥


    ないですってことでした←
    打ち間違いです😏🙌

    これから育児頑張ってくださいね🌟。:*

    • 9月15日
  • baby C

    baby C

    ありがとうございます✨🌟🌟

    • 9月15日
ここあ

私の祖母はやりたがらないんですが
母がやりたがります
オムツ替え下手くそで
下手くそ‼︎ってボロカスに言ってました…
しかも今はこうなの!合わせろ!無理ならやるな!と偉そうな事言ってました
今思うとガルガル期ってやつだったのかもしれません

言ったら解決する問題ですよね
言いにくいのはもちろんです
自分のおばあさんでしょうか?

言わなきゃお願いする度に気にするし段々おばあさんも気付きますよね
それはそれで失礼ですよね

折角可愛がってくれてるんだから

おばあさん、今はこういう理由でこうなの
合わせてくれたら凄い助かるんです

やってくれたらおばあさんのお陰で安心して寝れます
ありがとうございます位のフォローで大丈夫かと

私ははっきり言いました
親だからってのもありましたが最初にいっとかないとなにかあってからの時に言えばよかったじゃんと言われない為にいいました

滅多に帰りませんが
よろしくーって安心して預けれますよ

あやすのやっぱ上手だし
自分もこうして愛されてたっけってしみじみしちゃいました

今はあん時ごめんねと言ったらあんたは細かいって怒られましたが孫の為なら聞くしかないでしょ!たまには帰ってきなさいって言われます

うちの母はツンデレです

思ってる以上に素直に受け入れてくれるもんですよ
頑張って下さい

ご出産おめでとうございますm(__)m

  • baby C

    baby C

    コメントありがとうございます!めっちゃいいお母さん〜💖
    自分もこうして愛されてた、、って、確かにそうですね、そう考えたらすごく嬉しい😭

    下手くそ!って言ってたんですね、笑いました😜😜

    自分のおばぁちゃんです。
    あやすの凄く上手でたーくさんお話もしてくれたりホントにありがたいんですけどね😭💓
    普通に言えばいい話ですよね。
    今生後1ヶ月なんですが
    眠かったり余裕がなかったりで
    「便秘大丈夫〜?薬ちゃんと飲ませてる〜?出なかったら次病院いつ行くって〜?」とか
    とりあえず心配性で
    それに対してなんども言わせないでよ!とか
    聞かなくても自分でしっかりしてるから大丈夫だよ!って思って
    おばぁちゃんに、冷たく返答しちゃったり、、
    おばぁちゃんは優しく言ってくれるのに。

    こんな自分もいやだ〜〜〜😭😭

    • 9月16日