※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの妊婦が、23w6dの検診で子宮頸管が短いと言われ、安静に過ごすよう指示を受けています。同じ週数の他の方の子宮頸管の長さについて知りたいそうです。

妊娠24週にはいったばかりの初マタです!
23w6dの検診で子宮頸管が38mmで40mm欲しかった、少し短いね、できるだけゆっくり安静に過ごしてねと言われました。絶対安静ではないけど……
みたいな感じでした。

ネットで調べると35mmくらいあれば平均的と書いてある事が多くまさか短いと言われるとは思っていなくて少し戸惑っています。

皆さんは私と同じ週数のときはどのくらいの長さで安静に過ごした方は何ミリだったんでしょうか。
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

のん

第一子の時は26wで32mmで、ちょっと短めだから無理はしないでと言われました😅
内服等もなく、普通に産休直前まで働きました😊
38w5dで出産になりましたが、なかなか胎児が降りてこず…かなりの難産でした😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ものすごく参考になりました😍短いと言われてからお腹の張りに対してものすごく敏感になってしまい仕事中も気になって気になって😭😭
    初期に2ヶ月仕事を休んでしまったため私も産休前まで仕事したいのに😣と色々考えてしまって😫
    なんか言葉まとまってなくてすみません😭

• 7月4日
  • のん

のん

私も第1子の時は初期に1ヶ月半くらい休職しました〜😭💦
    私もお腹のハリに敏感でしたが、張ったら休んで…としてたら体はしんどかったですが、何とか産休まで働けました☺️
    体調と相談しながら無理しないでくださいね😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは本当に辛いですよね😣💦
    仕事中に張ったら座って休んでましたか?それとも車とかなんか横になれるような所があって、横になったりしてましたか?質問攻めすみません😭

• 7月4日
  • のん

のん

いえいえ!大丈夫ですよ〜😊
    ちょうど冬出産で、後期は冬だったのでお昼休みは車が涼しかったので、車で寝てました😅
    仕事中は張ったら立ち止まるか、椅子に座って休むくらいしかできなかったです😭💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に参考になりました🙇‍♀️❤️ありがとうございます😭
    どうにか臨月までお腹にいてくれるように無理しないように働きたいと思います!!

• 7月4日
めぽたん🔰

私は元々子宮頸管が短いので、25wのときに26.3mmでした💦
38mmなら大丈夫と思いますがお腹張るのと便秘は良くないので無理せず過ごしてください💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    めたぽんさんはお腹の張りの時って結構ガチガチに硬かったですか?
    そして便秘もあり酸化マグネシウム飲んでます💦

• 7月4日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

張るときはガチガチに張ります💦
    立ったときやトイレ後は特に張りますね😢横になったら収まりますが。。。
    私もマグネシウム飲んでます😰

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りますよね😭本当に怖いです😣お腹全体ですか?それとも下の方とかですか?質問ばかりすみません💦💦

マグネシウム体慣れませんか?最近なれてしまったようであんまり出なくなりました💦

• 7月4日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

お腹全体とお腹の奥の方と一部だけの張りがあります😰💦

めちゃくちゃ慣れてしまって全然出ないです😭💦なので次相談して別の下剤などあれば飲もうかなと思ってます😢
    慣れが1番嫌ですね

• 7月4日
 ママリ

24週で31mmです😭
元々短め自宅安静でずーっときてますが、16週前から35mm以下です😂

お腹張るとすぐ短くなるから先生も安静にといったのかな?ってかんじですが、24週で35mm以上あるの羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    最近お腹がすぐに張るようになった気がします。先生に指摘されてから敏感なのかもですが😣💦
    結構張る時ってガチガチですか?休めばすぐに治まりますか?

• 7月4日
  •  ママリ

ママリ

24週だと張るのにはまだ早いだとおもうので、ちょっと怖いですね😭

子宮がぎゅーーーっと縮こまる感じで、息苦しさもある感じです😂カチカチになるので分かりやすいかと思います!
    まだふたり目は張りないですが、横になってすぐなおるような張りであれば大丈夫と言われてます😌👍

あとは、便秘で圧迫されてる感じは収縮とはまた違いますが、子宮頸管には負担かかっちゃうので、なるべく毎日出せるように液下剤とか処方してもらうとスッキリしていいかもです😌✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いです😭
    夜中トイレに行きたくなってベットから起き上がる前にお腹ふと触るとカチカチだったりするのもなんだか怖くて😣💦
    基本横になれば治まります😊でも心配で😭中期はこんなもんかなと楽観視していたので先生に指摘されてから本当に怖くて😔

便秘薬も効かなくなったと相談してみます😣

• 7月4日
  •  ママリ

ママリ

9ヶ月過ぎるまではなるべく張りないほうがいいかなーって言われてます😭

寝起きとか、パンパンなりますよね😭💦尿とか溜まってるとそうなるときありますが、子宮収縮の張りとはまた違うような😭✨

ほんと、便秘は切迫早産の敵なので早く解消されますように😌

• 7月4日