※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
産婦人科・小児科

予防接種後に吐き戻しや泣きが増え、病院には連絡できず。明日まで様子を見てもいいでしょうか?

ロタウイルスの予防接種の副反応について質問です。

2日に生後2ヶ月の息子の予防接種に行ってきました。
その日の夜から吐き戻しをするようになりました。
もともと吐き戻し量も回数も多い子だったのですが、最近は落ち着いていたので、ただの吐き戻しなのか副反応なのかわかりません😢
吐き戻しのタイミングは授乳直後だったり、授乳後1時間以上経っていたりとまちまちです。
量もまちまちですが、多い時は立って抱っこしてると床にビチャッと落ちるくらいは吐きます。

それと予防接種をした日の夜からだっこしてるのにギャン泣きすることが一日に1〜2回あり、今までこんなことなかったので黄昏泣きなのか調子が悪いのかわかりません💦

ご機嫌な時もあり、ニコニコするし、顔色も悪くありません。
病院に電話をして聞くのが1番だとおもいますが、今日は休みなので…。

明日まで様子を見ていいでしょうか?

コメント

☺︎

予防接種の当日、翌日まではうちの子も毎回ぐずぐずです😂いろんなワクチンが抗体を作ろうと体の中に入ってくるので、大人でもだるいし仕方ないかなと思ってます👏🏻💦
吐き戻しのタイミング的には副反応ではないと思います😊どちらかというと血便が代表的な副反応かなと👏🏻顔色が悪く、いつもと泣き方が違ったり何時間も泣き止まない限りは様子見てもいいと思います😊

• こむぎ

こむぎ

心配性ですぐ不安になってしまうので💦
    予防接種後はみんなそんなものですよね😅
    あまり不安になりすぎずに様子を見てみます☺️

• 7月4日