※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、授乳時やゲップ後に吐いて心配です。泣きながら吐くことがあり、授乳量も少ないようです。新生児の頃は吐かなかったそうで、急に吐くようになったとのことです。

生後1ヶ月の母乳量についてです。

2時間おきにお腹すいたと泣くのですが、
その際にわーんと泣くので吐きます。

また飲み終わったあとも、
ゲップさせようと持ち上げると吐きます。

10分10分しか飲ませていません。

噴水のように吐いたり、ぐったりはしてないですが、
授乳前後で着替えが必要なぐらいは吐きます。

新生児の頃は吐かなかったのに急に吐く子になってしまって心配です。

コメント

てら

飲むの上手になったけど
満腹中枢は未熟なので飲みすぎちゃう状態だと思います
体重増えてるなら3~4時間空けてあげた方が吐き戻し減るかもですね

• ゆい

ゆい

体重は増えています!2時間おきにわーんと泣いてるので、なんとか1時間抱っことかして誤魔化してってことですよね?可哀想かなとも思ってたのですが、毎回吐くのも可哀想ですよね🥺

• 7月4日
  • てら

てら

お腹空いてる以外にも上手に眠れなくて泣いたりするので
    2時間で泣いたら
    30分くらいゆらゆらしてみてダメなら授乳って感じですかね?
    赤ちゃんは吐くの辛くないと思うけど
    授乳間隔空くとママも少し楽ですよ

• 7月4日
  • ゆい

ゆい

30分ゆらゆらしてから授乳することにします!ありがとうございます!

• 7月4日
m75

娘ももうすぐ2ヶ月ですがにたような感じです💧
新生児の時はほとんど吐き戻しなかったのに1ヶ月すぎてから徐々に出てきました💦
私は片乳7〜8分であげて、反対側吸わせて7〜8分経っても飲む勢いが衰えなかったらもう少し時間を伸ばしたりしてます!
それでも吐き戻す時は戻しますが💦

• ゆい

ゆい

同じ方がいるなんて!!分数減らしてみます( •́ㅿ•̀ )

• 7月4日