※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
家事・料理

旦那のお弁当作りについて相談させて下さい(*´∀`*)毎日作ってる弁当の…

こんにちは!!旦那のお弁当作りについて相談させて下さい(*´∀`*)
毎日作ってる弁当のおかずはだいたい6〜7品入れてます。
①肉料理②野菜料理③焼き魚④煮物系⑤卵料理⑥冷凍食品を2つくらい
肉料理は夕飯の残り、焼き魚は塩サバ、鮭、煮物はひじき、きんぴら(冷凍してる)、野菜料理はベーコンと葉野菜を炒めることが多いです。
前はほうれん草を使ってお浸しや卵とじ、バター炒めしてたんですが、高いので小松菜を使ってます。しかし苦いので旦那が嫌がって、野菜料理はキャベツの炒め物しかありません。
野菜料理でお弁当に入れられる物を教えて下さいm(__)m

コメント

かえかえかえ

きんぴらですが、ピーマンやにんじんだけのきんぴらはどうですか?私は小松菜にツナを入れてポン酢であえるのをよく入れます。【これも苦いかな?】茹でたブロッコリーとか…きゅうりの和え物とか、茄子の煮物とかどうでしょうー

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

にんじんだけのは見たことありますが、ピーマンもきんぴら風出来るんですね!!(*^^*)
    ちなみにピーマンとちくわを醤油炒めにして入れたりもしてたので、ピーマンのきんぴらしてみます!!
    人参はよく残すので嫌いだと…(笑)
    ありがとうございました♡

• 9月15日
♡じゃじゃ丸♡

そんだけの品数凄いですね!

うちは旦那がお弁当持ってかないのですが、夜ご飯の副菜でお弁当にも合いそうな簡単なもの紹介します!

ブロッコリーのナムル
ニンジンのグラッセ
ニンジンのゴマ和え
いんげんの生姜和え
ジャガイモとセロリの塩きんぴら
小松菜のからし和え

ほとんど5分位で出来る簡単な副菜です♡

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

これくらい作らないとお弁当に隙間が出るので嫌でも作るんです(笑)
    ブロッコリーのナムルとは味付けは?
    セロリとか使ったことないです(笑)
    食べたこともない(笑)
    小松菜のからし和え気になります(*^^*)

• 9月15日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

茹でたブロッコリーとほぐしたカニかまをごま油と塩コショウで和えて、ごまふって終わりです♡ コショウを粗びきのでやると更に美味しいです♡少し強めの味付けが馴染んだときベストです!

セロリ好き嫌いあるので何とも言えないですが…セロリ抜いてジャガイモを細切りにしてベーコンと塩コショウで炒めても美味しいです♡

小松菜のからし和えは油揚げを細切りにして油抜きしてぎゅーっと絞ります。めんつゆにカラシを溶かして油揚げ・茹でた小松菜を混ぜて完成です♡カラシ多めでもめんつゆが甘めなのでちょうどよくなります!

すいません( ´ ;ω; ` )目分量で作るので調味料の量は適当です!

• 9月15日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

カニカマ今日買いました(*^^*)ブロッコリー明日買ってやってみます!! じゃが芋の細切りとベーコンはよくしてます。
    小松菜も油揚げと簡単に出来ていいですね♡
    そんな高い材料じゃないし、すぐにやれそうですね!!
    味付けは味見しながら覚えていきます!!
    たくさんメニュー教えて下さってありがとうございましたm(__)m!!♡

• 9月15日
はる☆ゆい

たくさんの品数を入れておられてすごいです💓

うちは、インゲンのごまあえ、ピーマンとちりめんじゃこの甘辛煮、アスパラベーコン、ニラ玉、コールスロー、などを入れています😊

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

何品入れてますか??
    これくらいないとお弁当がうまらないんですよ、、
    インゲン最近スーパーで見なくて…
    あたしが見てないだけかな(笑)
    ニラ玉もします!!
    ピーマンとちりめんじゃこの甘辛煮は醤油と砂糖ですか?
    コールスローなどのマヨネーズ系は夏場は避けてました〜

• 9月15日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

うちは肉か魚のメインが1品、卵焼きなどの卵系が1品、副菜が1〜2品、プチトマトで4〜5品です。
    隙間ができないよう1品ずつが多めです😊

インゲンはないときは冷凍のを使います。
    ピーマンとちりめんじゃこの甘辛煮は酒みりんしょうゆできんぴらみたいな感じです😄
    夏場でも保冷剤入れてマヨ系入れちゃってました😅

• 9月15日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

なるほど!!冷凍のインゲンがありますね(*^^*)
    冷凍はブロッコリーしか買ったことなくて…インゲンも見てみます。
    ピーマンとちりめんじゃこもやってみます。
    ちりめんじゃこは娘の為にストックしてるのですぐに作れそうです!!^_^
    うちも夏場は保冷剤入れますけど、1回腐ってたときがあったみたいなのでそれから止めました^^;
    うちの旦那うるさいんで(T_T)

• 9月15日
へぇ

夜ご飯の残り物をお弁当にいれています( ^ω^ )切り干し大根、長芋のバターソテー、キュウリのごま油和え、かぼちゃの煮付け、ベーコンとポテトのアンチョビ炒め、ごぼうサラダ、きのことベーコンとコーン炒め、春雨とハムとキュウリの酢物、アンチョビキャベツ、もやしのナムル、ブロッコリーとイカの炒め物などどうですかー?☆

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

酢の物もお弁当入れるんですかー?
    もやしは時間が経つと臭くなりませんか?
    自分が独身の時にもやしを入れたら臭かったので入れたことないんですよ〜(^_^;)

• 9月15日
  • へぇ

へぇ

酢の物は夏場は避けてるのと、職場では冷蔵庫でお昼まで冷やせるのでいれてますよ( ^ω^ )
    もやしは足が早いのでなるべく早くに調理します。時間が経つと臭くなるので、早めにすれば、わたしは気になりませんでしたよ☆

• 9月15日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

もやしは早めの調理を心掛けてみます。
    今、野菜が高騰してるのでもやしメニューはありがたいですね〜♡(笑)

• 9月16日
こっとん様

うちは5〜8品です
魚はあたったことがあるらしくて入れないでと言われたので入れてません
ウインナーとからあげは冷食です!

野菜系はゴーヤーチャンプルー、ふーチャンプルー、豆腐チャンプルー、にんじんしりしりーなどが多いです!

にんじんしりしりーやフーチャンプルーなどは野菜嫌いでも食べやすいと思いますよ!

フーチャンプルーは
水に戻した麩を溶き卵にひたして、キャベツ、にんじん、もやし、ポーク、ニラ、シーチキンを炒め、最後に麩を入れてしょうゆ、だしの素で味付けです

豆腐チャンプルーは麩を豆腐にかえて、フーチャンプルーと同じように作り、卵は最後に綴じる感じで入れる完成です

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

写メ付きでありがとうございます(*^^*)
    てか、おかず2段ですか??
    めちゃくちゃ品数ある!!!!
    ウインナーの冷凍って焼いてから冷めたら冷凍ですか?
    にんじんしりしり??
    クックパッド見てみます(*^^*)
    チャンプルー系は一度もしたことないですねぇ〜。
    それは夕飯のおかずにもいけるおかずですか??

• 9月15日
  • こっとん様

こっとん様

本当は味噌汁いれる用の容器にもおかずいれてます!笑
    ウインナーは焼いたら割れたりするのでレンジで火を通すのみですw

チャンプルーは夕飯にしたやつを入れてますよー!

弁当は夕飯入れまくってますよw
    写真は一昨日の夕飯なんですが、
    ピーマンの肉巻きとニラと鶏モモの甘辛、
    味噌汁用の容器に肉じゃが入れましたw
    これで既に3品はうまったのであとは唐揚げとウインナーと作り置きやその日簡単に出来るものを詰めてます!

• 9月15日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

すごい!!!!凄すぎます!!(・∀・)!!
    こんなに品数がある夕飯ってあるんですね♡
    肉使った料理だけで3品じゃないですかーー♡
    こんなに品数作るのは旦那様の希望なんですか??
    うちはあまり品数作ると食費がもったいないと言って怒るのでお肉料理の時はメインにサラダとみそ汁、御飯ですよ。
    休みの日曜に関してはメインとみそ汁、御飯です(笑)

• 9月16日
  • こっとん様

こっとん様

この日のメインは魚の予定だったんですが売り切れてて材料的に肉じゃがになって肉肉したメニューになってしまっただけです😲
    副菜3品はたまにで、2品のことが多いですよ〜!

旦那にはメインと味噌汁だけあればいいって人ですが副菜も出せば食べるので勝手に出してます。笑
    一応1週間の献立たてる時にメインは旦那にリクエストしてもらってます!
    食費は今で18000円くらいですね〜🤔
    週1は外食なので正確には6日分×4ですけど…

節約重視の旦那さんなんですね〜☺️
    でも夕飯使えないとなると弁当大変じゃないですか😲?
    逆に凄いですよ!!
    弁当のおかず別で作るなら私は4品くらいにしちゃいそうです😅

• 9月16日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

逆にこんなにレパートリーがあるのが尊敬です\(^o^)/
    私、1ヶ月に同じのかぶるし、同じ材料だと同じのしか作れません(笑)
    18,000円って月額なわけないですよね??
    週18,000円?
    ですよ、ですよ!!お弁当のことも別に考えないといけないので毎日冷蔵庫とにらめっこです(笑)
    でも夕飯もそんなに用意するのも同じくらい大変ですよ!!(*^^*)
    だから、結局は同じことがこっとん様さんの方がすごいってことになります♡(*´艸`*)

• 9月16日
  • こっとん様

こっとん様

副菜もメインもかぶる事よくありますよ〜!おくらなんてしょっちゅう出してるし。笑
    週で18000だったらやばいです。笑
    妊娠中切迫の時は弁当じゃなくおにぎりと、夕飯はメインと味噌汁だけだったので12000円でした。笑
    なんか ”アヒージョ!!” みたいな凝ったものは作らないので18000円で抑えられてると思いますww
    再来週から旦那が休憩に食べるポーク卵おにぎりが増えるので2万以内をを予算にします!

弁当のって少量だから余計大変ですよ😲
    2.3日分に使うにしても1人前でも多いですよね!材料とかも中途半端な量だと大変ですし😲😲
    凄いです!!!

• 9月16日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

え??月18,000円でしてるですか??
    うち月の食費35,000円で過ぎる時もありますよ(*_*)
    どうやったらそんな品数とお弁当作って20,000円以内なんですか??
    その主婦力教えて欲しいです><

• 9月16日
  • こっとん様

こっとん様

肉はメガドンキで
    豚こま→1kgなら100g78円、2kgなら100g68円
    鶏モモ→1kgなら56円、2kgなら46円
    で売ってるのでどちらも2kgかって5〜6個に分けて冷凍して2週間分に使います

牛、バラ肉などは滅多に買いません!
    豚汁や生姜焼きも豚こまをつかってます!
    国産ではなく1番安い外国産つかってます!

肉、調味料、米はドンキで買ってます!
    マジカ会員のクーポンを活用してます!
    クーポン使えば卵も10個130円、調味料も20円引きだったり、最近は茨城県産こしひかりが2780→1980円になってました🙌🏻

野菜はスーパーです!
    週1買い物で、1週間分の献立は副菜まできっちり決めてから行きます!
    それをメモして、メモを見ながらだいたいの値段で計算して、予算内に収まるように副菜などで調整してます!

肉を買う週と買わない週では予算が異なります!
    副菜はなるべく弁当に入れられるものにしたり、夕飯のメインがハンバーグの場合は多めにタネ作って同じタネでピーマンの肉詰めと弁当用のミニハンバーグも数個作って冷凍し、ピーマンの肉詰めは2日後の夕飯のメインにしたりしてます!

業務スーパーの冷凍も使ってます!
    500g入って安いです!
    たくさん入ってるのでほうれん草は3.4食分、おくらは6食分ぐらい使えるし、日持ちします🙌🏻
    私はほうれん草とオクラと玉ねぎのみじん切りとコーンとブロッコリーは必ず業務スーパーの冷凍です。
    他にも蓮根、ピーマン、茄子、ごぼう、野菜ミックスなど種類たくさんありますよ!

• 9月16日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

すごい詳しくありがとうございますm(__)m
    メガドンキってドンキの食料品があるとこですか?こっちは大分県なのでドンキは食料品がないかと…見たことないですね〜。でもメガ盛りあるお店あります!!
    ちなみに写メでピーマンの肉巻きしてたのは豚バラを安い時に買ったんですか?
    てか、お米も含めて18000円?うちお米は別なんで4万はかかってますねぇ〜><
    ちなみにお時間がありましたら、一週間分の献立教えてくれませんか?書いてるのを写メでも構いません。
    業務用ってそんなたくさん素材あるんですね!!業務用のお店行ってみます♬
    てか、その節約の仕方はご自身の案ですか?

• 9月16日
こっとん様

こっちのドンキもあるとことないとこがあるんですよ〜😓
メガ盛りギガ盛りはやはりお得なので助かりますよね!

ピーマンの肉巻きは、長めの豚こまを探し出して重ねて巻きました。笑
米も込みですよ〜!10kg2000円のものを買ってますよ!

この方法は自分なりにやってるだけです😂

今週は
月曜
ガリバタチキン、ほうれん草コーンバター、ブロッコリーソテー、サラダ、味噌汁
火曜
肉じゃが、おくら、ピーマン豚巻き、ニラと鶏モモの甘辛、味噌汁
水曜
豆腐チャンプルー、無限ピーマン、おくら、きゅうりとささみとわかめの和え物、味噌汁
木曜
鶏モモのうま焼き、前日のきゅうりとささみとわかめの和え物、サラダ、卵スープ
今日
ピーマンの肉詰め、キャベツとピーマンしりしりー、ポテサラ、卵スープ
土曜
ミートドリア、ポテサラ、クリームスープ

先週は
月曜
ほうれん草と豚コマの生姜焼き、無限ピーマン、ゴーヤーチャンプルー、味噌汁
火曜
さばの塩焼き、おくら、ゴーヤの和え物、味噌汁
水曜
肉野菜炒め、ほうれん草コーンバター、サラダ、味噌汁
今日
フーチャンプルー、ピーマン豚巻、おくら、サラダ、味噌汁
金曜
肉味噌炒め、ゴーヤの和え物、ブロッコリーのソテー、サラダ、味噌汁
土曜
ソーメンチャンプルー、おくら、サラダ、味噌汁

副菜かぶりまくってます。笑
麺類は弁当に向いてないのでなるべく休みの前日にいれるようにしてます!

この2週間分で7000円です!
調味料が切れて2週間で7500円いったりする時もあるのと、あとは唐揚げとウインナーと米でだいたい月18000円です!笑

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

お忙しい時間に細かに教えて下さってありがとうございますm(__)m
    いやぁ〜、、、もう言葉にならないですねぇ(・∀・)神の領域です!!!! 
    やはりメニュー決めて毎日買い物に行かないのは節約になるんですね!!
    来週から私もしてみようかな…
    メニュー今からメモらせて下さいね♡
    本当教えて下さってありがとうございます(TдT)♡ウレシー

• 9月16日