※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
住まい

マンションか戸建てか…住宅購入の体験談を聞かせてください。地方都市在…

マンションか戸建てか…住宅購入の体験談を聞かせてください。

地方都市在住、30代後半夫婦+子供3人の5人家族です。そろそろ住宅購入を考えています。
夫と私の勤務地は電車で40分ほど離れています。
・2人ともハードワークであり、毎日の通勤の利便性は捨てられないこと
・私が車を運転しないこと
から駅近の物件が妥当かな、それならマンションかなとなんとなく考えています。
子供にとっては戸建ての方が良いとは思うものの、大学生には一人暮らしするだろうから子供がいるのなんてあと15年強かなと思いますし…
歳をとってからも、マンションは楽かなと思ったり。

共働きの方で、同じようにマンションか戸建てかから迷った方、決断のポイントや実際感じているメリットデメリットのポイントを教えていただけませんか?

コメント

主人は車通勤、私は電車で都内に通勤です。
私の通勤距離基準で決めました!
会社の最寄りまでドアtoドアの時間を指定して探してもらいました。
結果、駅から徒歩10分の土地に戸建てを建てました。

子どもの保育園も駅前なので、この距離でなかったらほんと無理でした、、、

おっしゃる通り、戸建ては子ども独立後のデメリットもあるのですが、主人が洗車をしたいということ、これから開発される予定の地域なので地価があがる可能性が高いこと(実際1年で坪単価上がっています)から、戸建てにしました!

はじめてのママリ🔰

地方、共働きです。
共に公共交通機関での通勤なので駅徒歩を重視しました。
保育園や買い物のため車は一台あります。

私はマンション希望でしたが、年金生活になっても管理費、駐車場など安くない費用を払い続けることに不安があり戸建てにしました。

戸建てのメリットはBBQ(文化?的にどこのお宅もしています)やプールができること
家のなかで跳び跳ねたりなど近隣トラブルの不安が少ない

デメリットは積雪地なので自分で雪かきが必要なこと
です。

すごく満足していますが、駅直結のマンションなどの広告をみると便利そうで羨ましいなと思います。

おでんくん

30代前半ですが、私と夫は車通勤禁止の職場で、電車で1時間程通勤時間かかるので同じような条件です!
やはり絶対条件として駅徒歩圏内を選ぶとなると一軒家は高すぎて無理でした!!

同じように、子供たちと暮らす年数ってあっという間だと思うので、私はマンションでよかったとおもってます!
マンションだとセキュリティもしっかりしてるので留守番させるのも一軒家より安心です!

ママリ

うちも私が車乗れないので電車必須です。通勤ではリムジンバスを使います。
どちらにせよ、駅からなので駅近はマストでした。

うちは一生そこに住むかわからないので、売りやすさも考えてマンションにしました。

はじめてのママリ🔰

広いと管理も大変だし、ワンフロア完結がいいのでマンションにしました😊
老後も周りに病院も駅もあるし、車いらないので安心です☺️