※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日3人目を出産しました。義実家に同居をしていて普段からすごく気を遣…

先日3人目を出産しました。
義実家に同居をしていて普段からすごく気を遣ってしまう為、里帰りをするか悩んだ末に今回は里帰りをしませんでした。(実父が毒親で上の子2人の時に里帰りすると早く帰れと言われたり叩かれたりしたため)

別居のシングル子持ちの義姉が学校に通っているため卒業までの間は義実家でご飯を食べて行くので毎日来ます。
私の子供の面倒を見てくれて助かるのですが、毎日会うとなると負担に感じてしまいます。

数ヶ月前に出産して、その後2ヶ月間義実家に居た義妹も今は毎週末顔を出しにきたり泊まりに来ます。
わたしが産休に入るのと同時に帰って行ったのでものすごくストレスでした。

食事の準備や送り迎えも義母や旦那がしてくれるのにすごく負担に感じてしまいます。
わかっていて里帰りしなかったくせに、色々と助かっているのに気を遣うしストレスだと感じてしまう私はおかしいでしょうか。

ちなみに旦那にはずっと同居解消の話をしていますが聞く耳持たずです。

コメント

ミント

助かっていても、所詮他人なので気を使いますね。
おかしくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて少し気が楽になりました。
    今まで気を張ってきたのに急に糸が切れてしまった感じです。

ありがとうございました。

• 7月4日
ぽちゃん

全然おかしくないです。
義姉さんは学校卒業するまで目を瞑るしかないのかなぁ、、シングルだし🥲
義妹さんは嫁に出てるのだから、一緒に住んでる兄嫁に気を使うべきかなぁ。義妹にとって実家だから来るなとは言えないけど夕方までに帰るとかしてくれればちょっとは違うのにねって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    義姉に関してはそう思っています…。
    義妹自身も同居のため帰ってきたい気持ちもわかるのですが、同居しているからこそこっちの気持ちもわかって欲しいです。

• 7月4日
ママリ

気持ちとってもわかりますょ。
私(長男夫婦)も義父母と同居していますが頻繁に義妹家族、義弟家族が実家に遊びにきます。
家族仲良しなのはいいことだとは思うんですが、

私も仲が悪いとかではないんですが、やはり頻繁にこられるとストレスに感じます。
2階にいますが、声が聞こえるだけで、子どもたちが1階でバタバタやってる音、
最近は来るだけでストレスにしか感じなくなりました。

わたしからしたらみんな他人ですし、もう少し長男夫婦に気をつかえないのか?って思います。
いくら実家とはいえ、耐えられません。

同居してるだけで色々我慢してることあるしやりたいことができにくいのに、自由な義きょうだい達が羨ましくてムカつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音が聞こえるだけでストレスを感じるの、ものすごく共感してします。

今週末は金土日と泊まりに来るみたいです。3週連続で泊まりに来るのですがノイローゼになりそうです

• 7月6日