※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

市職員の給料は銀行事務より高いかどうか知りたいです。

市役所で事務をする公務員って、お給料どれくらいもらえるものでしょうか?
私は今、32歳で銀行事務をしています。
毎月手取り15〜16万、ボーナス1回につき手取り35万くらいです。
市職員の募集があったので、今より給料が上がるなら考えてみようかなと思っています。

コメント

こればかりは都道府県でかなり差があるため一概には言えないですね…

1位と47位では年収差が100万以上あります。

お近くの地域で指定されて聞いた方が良いと思いますよ。

ちなみに中国地方の田舎で公務員(一般事務)の夫は30代半ばで月手取り25万(扶養手当含む)ボーナス年間手取り100万くらいです。昇給は毎年あります。

• ポコ

ポコ

それは知らなかったです。
    教えていただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

• 7月5日
なつき

32歳で月手取り18万くらいです。ボーナスは今回の夏で手取り47万くらいでした。田舎の市役所なので給与かなり低めです。月の給与は共済の保険の分が引かれてるので、それ含めないともう少し増えます。家近くて、残業していないので、通勤手当、時間外手当はついてません。
銀行員さんから転職される方、けっこういますよ!ただ、部署によっては恒常的に残業あります。また、大雨や台風などの災害時は家族を置いて出勤しなければなりません。

• ポコ

ポコ

銀行員からの転職が多いのですね。
    災害時の出勤は銀行員も同じなので、大丈夫だと思います。
    教えていただき、ありがとうございました。

• 7月5日
  • なつき

なつき

災害時、銀行員さんも出勤されるんですね。知らなかったです。さすがに夜間や休日の出勤はないのではないでしょうか?
    去年、台風と大雨で何回も避難所勤務があり、わたしが夜中いなかったのが子どものトラウマになっているようで…。

• 7月5日

毎年昇給するので給料は今より上がると思います。
コロナの方に回されると休みが月2回になる場合もあるみたいです🥶

• ポコ

ポコ

コロナの係は激務なんですね。
    それも含めて考え直してみます。
    ありがとうございました。

• 7月5日

退会ユーザー

あとは…市町村で違いますが
    部署によっては繁忙期に残業200時間の方も🥲希望の市町村の公務員あての質問をしたら答えてくれるかも知れないですよ😊

• 7月5日
ほしこ

以前市役所で働いてました。

27歳のときに残業なしのとき手取り17万程でした。残業が多い時は23万くらいでした。ボーナスは確か40万超だったかと思います。田舎ですが労働組合が強く、組合との決まりで、若年層の昇給がかなり良かったです。
先に回答された方で地域によって違うという話がありましたが、厳密にいえば市町村によって違います。人口が多いところだと地域手当も加算されてきて、手取りが増えることもあります。
また、先に答えてる方もいますが、災害時の出勤が大変で、そういうのは女性には向いてないなと思いました。私の勤めていたところも全国ニュースになるほどの災害があったため、その時の勤務や残業は大変でしたね。

• ポコ

ポコ

教えていただき、ありがとうございます。
    ほしこさんはどうして市役所を辞められたんですか?

• 7月5日
  • ほしこ

ほしこ

結婚してから職場が遠くなり、新幹線で通勤していました。新幹線の本数も多くはないため、つらいなぁと思っていたところで夫の東京への出向が決まったためです。出向なので戻ってくるのは決まっていましたが、ワークライフバランスを考えた時に、定年まで同じ生活をするのは無理だと考えたため一度退職しました。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

現在32歳、政令指定都市の公務員です💡
1時間の時短勤務で手取り19万ほどで、今回のボーナスが51万でした💡
皆さん仰るように地域によって給与は変わります☺️
基本給も違えば働いている場所によって金額が異なる地域手当という物もありますし比較は難しいです💦

私の所も銀行からの転職者が多いです☺️
私は医療事務から転職して公務員になりましたよ💡