※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の近くの物件が気になるけど、同じマンションに住むと人間関係に悩みが。子供の友達関係も心配。どうしたらいいかな?

マイホーム検討中。

たまたま幼稚園の近くにいいなぁと思う物件が見つかりました。
子供のことを思って幼稚園のお友達がある程度いる学区内で決めてしまおうか悩んでいます。

いいなぁと思う物件には幼稚園の親子が2組ほど住んでいることが分かりました。
マンションなのでよくある話だとは思いますが、、
一組は学年が違うのでお母さんとはあまり関わりありません。子供は遊んだことはありますが。

もう1組の親子とは入園時期が同じことから一番最初に連絡先を聞かれて、たまに連絡がきたりする感じです。
子供も同じクラスです。

同じマンションに住むとなると知り合いが最初からいることに少し抵抗があります。
向こう側も思いますかね💦

これから小学校などに上がると、子供同士で約束をして家を出たり入ったりする様になるのでしょうか😅

人間関係が苦手なのと疲れてしまうので、
ある程度の距離感は持ってお付き合いしたいと思っております💦
が、子供はそうはいかないのかなぁと。

マンションに知り合いがいるけど、関わりあるよー
関わりないよー
なんでもお話し聞かせてください。

コメント

ママリ

大規模ファミリーマンションで、同じ幼稚園の同学年が6人程、他学年合わせると15人程います!今はお迎え後にマンション付近で少し遊ぶくらいです😊
小学生も沢山住んでいます。家の出入りはわかりませんが、マンションのエントランスやちょっとしたスペースに集まってゲームしたりしてますね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お迎え後は6人のお母様達とお話しする感じですかぁ??

大規模だとそおゆうスペースがあるからお家の中で〜って事もなくて良さそうですね( ˊᵕˋ )
    そお言ったメリットがあるのは知らなかったです。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

マンション前にバスが停まるのでそこからエレベーターまで歩きながら近い人と話す感じです!その途中に中庭的なのがあるので、そこで子供が遊びたいって言ったら一緒に遊んでる子のママさんとお話ししながら見守ります。

あんまり深く付き合いたくなさそうな人はサーッと帰るので話さないです。でもたまに話す時は嫌な感じはしないので、それぞれのスタイルでいいんじゃないかなって思ってます😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

それぞれのスタイルでいいですよね( ˊᵕˋ )
    子供がいるとそうはいかない時の方が多いですが💦
    子供にも少し話して聞かせてストレスなく過ごせたらいいなぁと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

マンションに住んでます!幼稚園にバスで行ってるので毎日会ってそのときに喋るくらいですね🥺!私的には楽しいです(^^)
小学生の子たちもマンションにたくさんいますが遊びに行ったり来たりしてるみたいです。でも公園で遊んでる方が多そうです。遊ぶ約束は子供同士でしてるみたいです。親はほぼノータッチみたいです。
あまり人と関わりたくないならマンションはやめた方がいい気がします😂買い物行くときにマンション内でばったり会ったりもしますしね、、。子供同士も〇〇ちゃん家いきたーいとかしょっちゅう言いますよー。

• ママリ

ママリ

今現在マンションに住んでいます。
    知り合いはいません。
    幼稚園の近くなのに不思議なくらい🙄

次のマンションはもっと近くなります。

私も幼稚園の後公園で話したりするの楽しいなぁと思ってましたが、回数が増えると少しめんどくさいなぁと💦笑
    もちろんとてもいいお母さん達ばかりなので、私が気にしすぎなのかもしれませんが😅

マンション内で会うことは覚悟してますが、実際経験してないのでどうだろ?と。
    プライベートみられるぅーなんて考え過ぎですね😅

子供は絶対〇〇ちゃんち行きたいー言いそうですねー

学区内にいい物件が本当になくてそこに決めようかと思ってました😅

• 7月4日