※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40代夫婦で低収入の方いますか?友人との格差で卑屈な気持ちに。同様の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

40代の夫婦で世帯年収が周りより低いご家庭の方いますか?

うちがそうなのですが
ボーナス時期は特に惨めな気持ちになってしまって。
アパート暮らしももう10年目で
手取りもまったく増えずむしろ、下がりに下がっていて。

もうこれは仕方ないのですが、同年代のそれなりに収入がある友人家庭と話したり遊んだりするとき
どうしても格差を感じたり、卑屈な気持ちになってしまうのを変えたいです。

同じような方いらっしゃいましたら
どんな風に気持ち切り替えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも保育園からのお友達で一緒に遊ぶグループが、うち以外みんな、1000万以上の世帯年収なので、お金が絡む話(家のローン、旅行)になるとちょっと同じ土俵で話せなくなることはあります。

自分の人生を自分で選んでる、という感覚を持てるようにすることが大事かなと思っていて、そう思えることを増やしていくと、「私は私」って思いやすくなると思います☺︎

ママリ

いいなぁとは思いますが、自分ちは自分ちと割り切ってます。今の生活で満足出来ている事に目を向ける、ですかね💦

音

うちも年収低いしボーナスもほぼ無しです。まわりの給料良い人見るといいなぁと羨ましくは思いますが、
よそはよそ、うちはうちって思ってます。

フラペチーノ

収入は低いけど、毎日楽しく笑って過ごしている方に目を向けます!家族仲はいいし、それなりに幸せだな、と。
お金があるのは確かに羨ましいですが、幸せ指数は負けることはないと思います!

ママリ

夫は40代半ばで、私はアラフォーです❕
非常に激しく同感します😢
この人と結婚しなければもっと豊かな生活だったのかな?とか…
はじめましての人でも、相手の夫の仕事が気になったり、そして傷つく…。

どんな風に気持ちを切り替えるか…ということですが、私は私より不幸な人を探して安心します。
(すみません、めっちゃ性格悪いです😫)自分と同等や下を見ると少しだけ落ち着きます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しかないです、私もなぜこの人と結婚したのか
    なぜ?ナゼが止まりません
    そして、わたしも自分より不幸な人を探して優越感に浸ることで安心してます、最低です😅

• 7月4日