※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

保育園の卒園式後の茶話会に参加するのが怖くて、精神的に辛い状況。担任との関係も悪化し、薬の効果も薄れている。助言を求めています。

保育園年長の子がいる母です。
私はコミュ障で普段から精神の薬をのみ、過ごしてます。
6年通う保育園にも未だ話せる人もおらず
皆仲良くなっているのに一人だけポツンです。
挨拶すら返してくれない人も。。
懇談などはできるだけ避けてきました。
でも卒園式後の茶話会は避けるわけにはいかないですよね?
今から恐怖でなりません。
2年前くらいから
そのことを考えるだけで手が震えるし、
涙が出てきます。
しかも最悪なことに今年の担任に限って苦手な先生にあたってしまい、その先生も私の事を避けています。(必要最低限しか話さないし、すれ違っても下を向いて気づかないフリして避けられる)
それまでは担任が優しいいい人だったのでまだよかったのですが、担任まで私にとって嫌な人になってしまい、本当に救いどころがなく考えるだけで心臓がバクバクしてきます。
もう薬も飲みすぎて効き目がなくなってきた。
当日はストロングチューハイでもがぶ飲みしてからいこうかと考えてます。
なにか助言してくれませんか?

コメント

まる

茶話会は強制なんですか💦?
強制じゃないなら行かなくてもいい気がしますが🥺
個人的にストロング缶はおすすめしません🤣
悪酔いして絶対吐きます🤮笑

• あみ

あみ

ありがとうございます
    強制ではないでしょうが、卒園式後そのまま教室でやる感じなんで帰ったら不自然だと思うのです。。それにいかなきゃ子供も可哀想だなと思って(汗)

• 7月4日
  • まる

まる

祖父母にそのまま会いに行かなきゃいけないとか嘘も方便使ったりは…🤔
    お子さんがかわいそうと思うなら頑張ってその場にいるしかないですかね…

• 7月4日
ゆん

旦那様は代わりに参加できなさそうですか❓️
あと、最悪参加となってもコロナの影響もまだあるだろうし、短時間で終わるかもしれませんよ😌✨

• あみ

あみ

ありがとうございます
    旦那は参加できると思いますが、、恐らくみんなお母さんなのに帰るのもな、、と気が引けるんですよね。。
    本当に短時間で終わることをねがいます!

• 7月4日
ゆう

茶話会、このご時世考えたら別に参加しなくても良いんじゃないかなーと考えてしまいました。
やったとしても、教室でやるなら食事とかはないでしょうし短時間じゃないかな?
ゆっくり懇談して、なんてできる世の中になるとはなかなか思えないです😢
ちなみにうちの園では既に中止が決まってましたよー!

もしくは他のご家族に行っていただくか、ですかね😭

• あみ

あみ

ありがとうございます
    食事というかおやつ的なものを一緒に食べるんだと思います。
    すでに中止とか羨ましすぎます(汗)うちの保育園は割とコロナ禍でも行事事も中止にしないので、、

• 7月4日

お酒飲んで行く方がやばいので行かないか違う人に行ってもらうかの方がいいです😣

仕事なんでとか、予定があってとかなら、帰っても問題ないかと…

• あみ

あみ

ありがとうございます
    そーですよね、、顔真っ赤にして酔っぱらいがきたらおかしいですよね。。

• 7月4日
おはぎ

私も同じです。
6年通ってますが、いまだにママ友もいないし、先生とも必要最低限しか話しません。
それなのに4月から役員を任されてしまい、ストレスMAXです。行事の度に体調不良になり、でも行かないと無責任と思われるのが嫌で渋々参加してる感じです。
そのせいか他の役員の人とも少しずつ距離ができて、早く1年経ってくれと祈る毎日です。
だから、気持ち死ぬほど分かります。なぜ、コミュ障の私にわざわざ役員をやらすのか、先生の嫌がらせとしか思えません。
年長さんなら卒園したら終わりなので、その後の事なんて気にしなくていいんじゃないですか。嫌なら茶話会も参加しなくて私はいいと思いますよ。

• あみ

あみ

ありがとうございます
    役員とかコロナ禍でもあるんですね(汗)私は完全に不審人物で、、こいつには任せられないと思われてると思うので役員の声もかかったことないです(汗)
    ストレス抱えて役員だなんてあんまりですよね。。私なら役員とか体調不良になったからと医者の証明持ってでも辞退するかもです
    ただでさえ送迎でストレスなのに役員までされてるなんて本当に尊敬します😱
    茶話会不参加は空気的にできるのかどうかわかりませんが、、
    帰る人がいるならばそそくさと帰りたいものです(;O;)

• 7月5日