※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまつな
ココロ・悩み

平日休みの子供の預け方について相談したいです。子供3人で、平日も休むことになり、1人ずつ休ませる方法を考えています。保育園の方に相談するべきか悩んでいます。

パートしているママの方、保育士さんにお伺いしたいです。
平日仕事が休みの日は子供を預けない方が良いのでしょうか?

私は保育園に通う子供が3人いて、平日はパートをしています。
シフト制なので平日が休みになる事もありますが、今までは週4パートの土日休み、平日の週1休みは溜まった家事をこなす日としていました。
旦那は日・祝だけ休みなので、土日は子供の面倒等々に追われ家事もままならない為です。

ですがコロナ禍という事もあり、来週からシフトが減るため平日も2.3日休みができてしまいます。
休みだったら家で子供を見てあげた方がいいかな、と思う反面、子供が3人という問題に頭を悩ませています。
まだワガママ盛りの3人を休ませた所で、買い物や公園に一人で連れ出す事はできません。
家の中でずーっと遊んでるくらいなら、園に行きお勉強やお友達と遊んだ方が子供には良いのではないか?と思います。

又、3人いる内の1人ずつ子供を順番に休ませてあげる、という方法はワガママでしょうか。
末っ子はまだ1歳クラスなので休める時は休ませてあげたいなと思うのですが、上の子2人も土曜はずっと家の中だし、日曜も末っ子がまだ小さいのでお出かけできる所も限られるので満足に遊ばせてあげられてない気がします。

私の希望としては、直前に挙げたような「1人ずつ平日に休みをとってあげる方法」にしたいのですが、やはり親のワガママでしょうか。
そしてそれを園の方にどのように相談しようか、相談してもいいのか悩んでいます。
現在は幼稚園寄りのこども園に通っていて、規則に対してうるさくは言われませんが細かい取り決めが多く割と融通がききません。住んでいる地域は待機児童等もなく比較的田舎です。

何かアドバイスや共感等いただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぺさな

保育園勤務ですが、1人ずつ休ませたい事を担任に相談してみてはどうでしょうか😊⁉︎
多分大丈夫だと思いますよ!実際にうちの園にも子供とお母さん一対一の時間を作ってあげたいからと1人ずつ休ませて存分に甘えさせてあげるお母さんも居ますよ!保育士さん的にも子供がママとの時間で精神的に満たされてくれるのであれば賛成してきれるはずです😆💛

• こまつな

こまつな

お返事ありがとうございます!保育園勤務の方からのお言葉とても心強いです😭💕
    やはり一度相談してみようと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    何て言われるか不安は残りますが、賛成してくれる事をねがいます!ありがとうございました✨😊

• 7月5日
®️®️

園のルール次第だと思います!

娘が以前通っていたところは仕事が休みでもどんどん預けて!って感じだったので、月〜土までがっつり預けてました。

• こまつな

こまつな

コメントありかとうございます!
    すごい!!とても良心的な園に通われていたのですね😍✨
    仕事休みでも、ママの休息の時間も欲しいですもんね☺️
    何て言われるか不安ではありますが、やはり一度園の方に相談してみようかと思います!
    ありがとうございました✨❤️

• 7月5日
  • ®️®️

®️®️

なんなら「夜遅くまで(8時までやってるため)預けても大丈夫ですから、パパさんとディナーデートでもしてきてください!!💓」とまで言われるくらいでした(笑)

• 7月5日
mi

我が家はまさにそうで、順番に休ませています。
喧嘩ばかりなのと、上の子が多動で私一人では二人を連れて出かけられず、結局家にいるしかできないのでそうさせてもらいました。

園のルールとしては週に1日は休ませるなので、それに準じればOKみたいです!

子供とデートができて楽しいです♡
ただ、服などの買い物も自分の病院も全て子連れになってしまうので、そこはデメリットかなと思います。

• こまつな

こまつな

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね!同じように行動されている方がいると知りとても心強いです💕

同じくです😅兄弟揃ってると結局喧嘩したり思うようにいかない事がほとんどですよね💦

私も一度園のほうに相談してみることにします!ありがとうございました😊😊

• 7月5日
りんご

園次第なので相談してみてはいかがですか?うちはこども園なので3歳児以上は9時から15時は子供達の教育に必要な時間なのでみますがそれ以外は仕事が終わり次第速やかにお迎えに来てくださいと言われています。

• こまつな

こまつな

コメントありがとうございます!
    園次第…そうですよね😭!
    同じくうちも曜日ごとに午後お勉強する時間があったりするので、早くても15時以降に〜と言われます。
    何と言われるか不安は残りますが、やはり一度相談してみます!☺️✨
    ありがとうございました!💕

• 7月5日