※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーニョ
住まい

転勤族ですマイホームを検討しているのですが来年の4月恐らく転勤になり…


転勤族です
マイホームを検討しているのですが来年の4月恐らく転勤になり引越します。
上の子年中さん、下の子8ヶ月
もしマイホームを立てるなら、お友達と学校区が同じになるようにいま住んでいる周辺と思っているのですが
訳あって家族4人で住み始めたのがここ1年半ほどです。
上の子はパパっ子単身赴任になるとしたら年何回も会えないと思いますし下の子はまだ小さいし
主人も2人の成長をみたい、一緒に子育てしたいと言ってくれています。
でも今のお友達と離れる事、実家も割と近い、これから転勤を何度も繰り返す度友だちと離れる寂しさや環境の変化に可哀想という気持ちもあります。
1度は子どもなんてすぐなれるし友達もすぐできるから転勤なったらみんなでいこうね!!と前向きに考えたものの年中さんまでの繋がりを間近でみてるとこのまま一緒にいさせてあげたい。
でも主人と子育てしたいし、楽しみたいし何よりも皆で一緒に居たい気持ちが強くなってきました。
永遠にループです…笑

せっかく建てた夢のマイホームに主人はいきなり単身赴任になり皆で住めないのもなんだかなーと
小さい2人の子供と3人でほぼ母子家庭状態
単身赴任で生活費二重、金銭面も心配です。

今住んでる地区にまた転勤で戻ってきた時にマイホーム!とも考えましたが戻ってこれるのは何年先になるかわかりません!

自分の中では家族一緒に居たいからついて行きたい気持ちで固まってるのですが
子どものことを考えると
どうするのが1番なのか…

質問というか悩みになってしまいましたが
皆さんならどう考えますか?

コメント

まる

自分なら、夫が転勤が何度もあり得る仕事なら、気に入った場所で子育てすると思いますが、買うのは今じゃなくてもいいのかな、、と思いました。ご実家の近く、というのは単身赴任ならありがたい点ですよね。
年中さんで今家族で引越し、次回小学校でつぎの転勤、となった場合、転校させるのはかわいそうだし、、、となると、実家のサポートなく単身赴任生活するのは大変そうです。頻繁にではなくとも、何かのときに頼れる人がいるのは大事かと!

2児のまま

我が家も転勤族で、同じように悩みましたが、結局は子どもを優先して単身赴任してもらいました。

うちは実家が近くなかったので、どうせいつか単身赴任になるならと、上の子が小学校入学を機に、私の地元に帰ってきました。

なので仲が良かった幼稚園の子ども達とは離れちゃいましたが、すぐ馴染み小学校での友達と遊んだりして楽しそうにしてます。

私は家族と一緒にいたかったけど、転勤族なのでずっと一緒にいれないし、ならば子どもの転校が可哀想なので優先したかんじです。

なのでわたしなら、単身赴任をお願いすると思います。