※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での使用済み靴下を袋に入れずにカバンに入れる理由は何でしょうか?同じ色の靴下を揃えたいが、替えの靴下を入れていると区別が難しくなり困っています。他の方はどうしていますか?

保育園での使用済み靴下を、毎回カバンにそのまま入れられているのですが、袋に入れない理由があるのでしょうか?袋は5枚持たせてて、1枚はおむつ、もう1枚はスタイや服が入っています。3枚余るので、それに入れてもよくない?って思います。

ゆくゆくは全部同じ色で揃えたいのに、行く時とは別に、替えの靴下を2ペア入れるのでこんな感じだとどれかわからなくなって困るなってのが本音です…
いつもいつも何を履いていたか覚えていられなくて、あれ?ってなってしまいます。。

皆さんの園ではどうですか?

コメント

pちゃん

靴下を履いて帰ると思っているからじゃないですかね?

通っている園では履いてきた靴下を
靴下ケースにしまって
もし外で汚れたら汚れ物入れに入れておいてくれますが
それ以外はケースにいれてあり
それを持ち帰る感じですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    靴下は帰る時も履かせてくれているのですが…履いてきた靴下と違うのを履いてる感じです💦
    自分でちゃんとするしか無いですね。

• 7月4日
rkm

あくまで印象ですが…
園側としては一人一人のお子さんの持ち物汚れ物にそこまで気を遣っていられないのだろうなと思ってます。
第一に園児を安全に預かること、第二に保育士や園が円滑に業務を遂行すること。保護者の希望や都合なんて二の次三の次どころじゃないって感じだと思います。
娘の行ってる園はよくわからない細かいルール多くてイラっとすることもありますが、園が決めたルールなのでスポーツのルールと同じで深い意味を考えても仕方ないと思うようにしてます。保育士さん(もしくは園)の都合悪くないようにそうしてるんだなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私も何も思わないようにします😞

• 7月4日
まぬーる

汚れ物なのか使える靴下なのか、境目がないのはなぜ?

靴下置き場ありますよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナで見学も保育室にも入ったことがなくて、荷物がどんな感じで管理されてるかわからないです💦
    服は汚れてなくても袋に入っているのですが…
    履いた靴下がまるで使っていないかのような状態でバッグの奥にそのまま入れられて、お迎えの時には替えの靴下を履いている感じです。行きも帰りも同じ靴下の時もあるので謎です。

• 7月4日
  • まぬーる

まぬーる

入室する前って、靴下を履いたままでお願いしてますか?
    それだと、脱がせて、靴下いれがない園ならば、そのままカバンに入れてしまうのかもしれないですね。

それとも、履いていった靴下のまま外遊びで使ったら、新しいものを出すようにしているのかなんなのか…

まず普通に会話して聞いてみればいいんだと思います!
    5枚もあると邪魔なので、
    どのように持っていけばいいのか、主さんから再確認が必要ですよね。

• 7月4日
  • まぬーる

まぬーる

↑袋が5枚です。

向こうにも言ってないなら、なんのこっちゃかわからないですよね。余分なのはわかるけど。

• 7月4日