※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

子どもが多いため、急な誘いを断りたい。関係を損なわず、適切な断り方を知りたい。

みなさんなら、どう断りますか??

うちのお隣に子どもの保育園も同じ仲良しのママがいます。子どもたちも仲良くて、おさがりをあげたりもらったりの関係です。

ただ、先日晩御飯に誘われました。そのママのおうちで食べないかとのこと。ちなみにその日の夜に連絡がきたかんじで急でした。うちはこどもが6人いるので、いくとなると全員つれてくことになるし、もう夕飯ははやめに作って冷蔵庫にあったのでそれを理由に断りました。すると、「せっかくだから、その夕飯もってきてうちで食べたら?」とのこと。急すぎて、こちらも子どもたちにも事前に伝えてなかったのでぜったいばたばたすると思い、「きょうはばたばたなので、また今度遊んでください」とやんわり断ると、「こどもたちみんなきていいよ!暴れても全然平気だし、よかったら旦那さんも!」と。その後メールで、「上の子が学校から帰ってきたら具合悪くて心配だから」と断りました。そしたら、また誘うね!とのこと。

わたしは、公園や家の前でこどもを遊ばせたりするくらいはいいのですが、家にいくとなると、こどもたちが騒ぎそうで心配で気乗りしません。旦那もたぶんあまりそういう付き合いは苦手なひとです。逆に自分の家に友達を招いて晩御飯するのとか、ぜったいむりです💦💦

たぶん次誘われても断ると思います。毎回体調不良を理由にするわけにもいかず。
保育園が同じ仲良しのお隣のママさんの場合、どんなふうに断るのがいいのでしょう。わたしの心がせまいのがいけないのですが、関係を傷つけないように断りたいです。いい方なだけに悩んでしまいます。

コメント

かすみ

旦那さんに断ってから
旦那理由で断るのが
相手もそれ以上踏み込めないなってなるんじゃないかなーって思います☆

旦那が夜に私が出掛けるの嫌がるんだよねー
旦那人付き合い苦手で
一緒に行くのも
嫌がりそうで…
ごめんねーって感じで☆

断りにくいことは
大抵旦那使わせてもらってます(笑)

• ママン

ママン

ありがとうございます!

実は結構一緒に遊んでるので、うちの旦那が人見知りなこととかも知ってるんです。それを承知で「うちはだれでも歓迎だから!しゃべんなくてもごはん食べてくだけだから!」みたいな明るいノリで誘われるので、余計断れなくなってました。ほんといいひとですが、わたしがはっきりしない性格だからいけなくて、難しいですよね。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

とてもいい人てのことなので、そのお気持ちをそのまま伝えたらどうかなー?と思いました!

実は、お家に上げたり人の家に行くのが苦手で💦その上子どもたち多いし絶対騒ぐの目に見えてわかるからどーしてもお家に伺うのは気が引けて💦こんなに仲良く、良くしてもらってるから言いづらくてこの間はほんとに子どもが体調悪かったんだけど、また誘うねって折角言ってくれてから、〇〇さんなら受け入れてくれるかな?と正直な気持ちを言ってみたんだけど、、嫌だったらごめんね😭💦

と言う感じにお気持ち正直に伝える方が相手もスッキリして、お付き合い楽にお互いできるんじゃないかな?と思いました!

• ママン

ママン

勇気いりますが、やっぱり正直に伝えるのがいいのかな😔💡

ありがとうございます!

• 7月4日