※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これって変ですか?義父母は嫁の私に気を遣ってか、たまに連絡をしてきま…

これって変ですか??

義父母は嫁の私に気を遣ってか、たまに連絡をしてきます。孫に会いたい以外にも出来事で嬉しかったことや親戚の誰々が結婚したなど。

正直、どうでもいいです。
義母はうれしくて連絡しました、という感じなのですが、だから?と思ってしまいます。。。
すぐに返事をすると、うれしくなってどんどん距離を詰められるのがわかってるので、返事は時間を置いてからしか返していませんし、すぐに終わるような内容でしか返信しません💦
そんな連絡をされても、同じ気持ちで共有できないのです。友人や両親、職場の上司であれば、合わせたり、相手に興味を持って接することができますが、
義父母にはそれができません!
反抗期みたいな感情になります💦

でも、最初からそうであったわけではなくて、詳細は控えますが、これまでに嫌な思いをしたことなど色々あり、こうなりました💦

私は、他所の家で育った人間であるし、
一緒にしないでほしいと思う感覚であったり、
必要以上に距離を詰めてこないで欲しい、といった気持ちで、この反発心は一体何なのでしょうか💦


性格が悪いなど、思われると思いますが、
アドバイスなどいただきたいです。


コメント

うしさん

その対応で間違ってないと思います。
過去に嫌な思いをさせられたけど、邪険にも扱えない義母なら、必要以上に距離を詰めないで欲しいのは当然です。その中で当たり障りなく返信できてるんですから、OKじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    この対応でいいのですね💦
    前はきちんと返事を返していたり、義父母を大切にしたいという気持ちからそれなりにお付き合いをしていましたが、もうやめました💦

    毎週どうやって距離をとろうか考えてますし💦
    義父母に対しての反抗心が強くて思春期のようです

    • 7月4日
  • うしさん

    うしさん

    嬉しかった系のメールも2週間に一度くらいなら愛想良く返せますけどね〜💦その感じだともしかして、しょっちゅうメール来るんですか?
    2日ぐらい既読スルーしてみたら、張り合いがなくて頻度下がりませんかね🤔?
    うちは、LINEの通知の2行くらいを読んで、あまりにどうでも良い内容っぽい時(「散歩道の桜が綺麗でした。春ですね」とか、「巻き寿司うまくできました」とか)は、1日寝かせてみたりしてます😅

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前は毎日、連絡きてましたが、私が爆発してからは気を遣ってくれて頻度はかなり減りました!!
    それでも、先日きた連絡で過去を思い出してしまい、返信したくないと思いました。その連絡は一日経ってから返信しました。

    既読スルーは昔よくしてました!でも、義母から旦那に抗議があり旦那に連絡くらい返せと怒られました。
    旦那は親の味方ですね。

    義父母とは時間の流れ方が違うみたいです。
    義母はテンポの良い連絡を取るのが普通みたいです。
    私は返信がなくても、忙しいかな、ま、そのうち返事あるかなと何週間でも待てるタイプなんですが、連絡を返してないのに、また次の連絡をバンバンしてこられる時もありました。

    桜が綺麗でした!とか友達ならすぐに返信するのに、義母だとできないんです、、、
    この違いは一体なんなんでしょうね💦

    • 7月4日
  • うしさん

    うしさん

    その差は、自分が選んだ大好きな友達と、好きでもないのに不可抗力で身内になってしまった義母との違いじゃないですかね?
    会社でズケズケ物を言う苦手な先輩がいて、距離を置きたいのに隣の席でバンバン話しかけられるから無視できないみたいな😅いつもイヤミなわけじゃなくて機嫌がいい時は擦り寄ってくるから、「歩み寄ってくれる相手に対して黒い気持ちを持ってしまう自分は性格悪いんじゃないか?」って自分を責めちゃうんですよね💦
    でも、そういう価値観の合わないマウントしてくる人を無理に心から好きになろうとしなくて良いと思います。当たり障りなく表面上の「家族ごっこ」で全然問題ないと思います✨

    せっかく一度頑張って爆発して距離ができたなら、有り難くこの距離を保ちましょう😆👍

    自分も身に覚えのあることなので、つい長文になってしまいすみません🙇‍♀️

    • 7月4日
そうママ

俗に言うガルガル期では無いでしょうか💦
余りにも酷いようなら旦那さんから軽く言ってもらうとかどうですかね(>_<)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ガルガル期ありました!!
    反抗心=ガルガル
    ありえますね!!
    でも、子供産んでもう4年経つのですが、また再発ということでしょうかね?😂

    旦那に言っても無駄ですね💦
    旦那は親の味方です。

    • 7月4日
ももまる

義父母同居ですがコメント失礼します

以前に何かあったからこそ、距離を縮めたいと思われてるのではないでしょうか??

もし、それが本当に苦痛で耐えられない。嫌。と言うのであれば、
必要な連絡の時だけ下さい!
子供たちや家のことなど忙しくて返せなくて申し訳なくなってしまうので、、、

と送ってみてはいかがでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    同居ですか。すごいです💦

    何かあったからこそ距離を縮めたい
    気が付かなかったのですが、それも可能性あるかもしれません。

    要は、私に気を遣ってるですよね💦💦ほっといてくれって思うんですよね。

    義母ははっきり言わないと伝わらないタイプで、社交辞令が通じないです。
    一時期、連絡返さず無視してたら、旦那経由で文句言われました💦
    必要なときの連絡にして
    と伝えたとしても義母にとっては良かれと思って、私たちの為に連絡してきてると思っていると思います。

    • 7月4日
  • ももまる

    ももまる

    我が家も一度大揉めして同居解消とかもしてましたが、いろいろ話し合い、旦那もひとりっ子なのでまた同居していますが、気が楽になりましたよー!


    多分そうだと思われます。。。笑笑


    では、
    忙しくて返せないです。
    とだけ送ってみて、ダメなら旦那さんに相談してみてはいかがですか??

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人っ子、、同じです💦
    大揉めありますよね。。。
    私も同居していませんが、距離近すぎて爆発しました。
    気が楽になられてよかったです!

    忙しくて返せないです。
    その一言、使わせていただきます!
    義母から抗議されそうですが、はっきり言わないと伝わらないし💦

    はっきり言えない性格だったからこそ、相手にペース握られて嫌だったんだと思います💦

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

普通ですよ!
特に何かされたわけでも
嫌味言われたわけでも
なんでもないですが、
関わりたくないですよね!

わたしもそんなの
興味ないわ!LINEウザイって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    気持ちを理解してもらい嬉しいです!
    嫁と姑ってうまく行く方が珍しいですよね。

    義母から連絡もらっても
    「。。。。。」
    返信に困ります。
    社交辞令で、同じテンションに合わせたこともあったのですが、そこからガンガン距離を縮められて、言い方悪いですが調子に乗りはじめたので、嫌になり、やめました💦

    • 7月4日
まるこ

お気持ちとっっっても分かります。

私も距離を詰められるのが好きではないのと、色々なものが積み重なって一定の距離置いて付き合いたいと思ってます💦

私の義母もラインがいちいち長いのと絵文字がモリモリなので来るだけでも疲れます💦
気遣ってるんでしょうけどやはり言葉のチョイスが無神経だったり私には合わないなって思うこともしばしば‥
ライン通知はオフ、絵文字もあまり使わず、マメじゃない人を装って返事も簡素ですよ!あといちいちトーク画面削除するレベルです💦
自分でも拒否反応がすごいなと思うぐらい。。
最近やっと産後のガルガルが落ち着いてきて、避けたい気持ちと折り合いつけてなんとか頑張って付き合ってます。

変では無いと思います☺️
義家族とのラインでの世間話なんてどうでもいいって思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    気持ちをわかってもらい、嬉しいです!

    無神経、、言葉のチョイス、、
    ものすごくわかります、、
    義母からすれば、嫁の私は神経質なんでしょうけど。
    なんでそんな言葉使うかな?と思いますし、図々しさもあって、何度も引いてました💦

    LINE通知オフ、目に留まらなくていいですね!
    本当は大人として愛想良くしたいのですが、なんせ距離が保てないので、同じく簡素です。
    連絡が続かなくて済むような時間に送ってます。
    寝る前に送信して、遅いのでお休みなさいで終わらせます。

    • 7月4日
ぽっち

変じゃないですよ!!
うちの義母もどうでもいい連絡ばかりです。
親戚の子が産まれました。名前は○○です。身長や体重まで…
最近暑いね。いや、だから?って感じです!!
めちゃくちゃウザいので既読スルーばかりしていたら、忙しいかもしれないけど返事は返してね!ってLINEきました!!
はあ〜ウザい!!嫌いです😡
愚痴みたいになってすみません💦

ママリ

うちの義父母もそんな感じで連絡してきます‥
義父母同時に別々にメール入れてきたり、私が具合悪くて熱出してる時も2人別々に連絡してきて勘弁してほしかったです😅同じくだから?と思ってしまいます💦電話もかかってきてどうでもいい内容で💦
私もこれまでに嫌な思いしてきてこうなりました💦
今は真面目に返信しないで、そっけなく短文で返信して、電話はでないです😭義父は察したのか頻繁にはメールこなくなりました😣