※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん19
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、B型肝炎予防接種について迷っています。世界的に推奨されていますが、自費になるため悩んでいます。

生後5ヶ月3/25生まれの男の子です。
この時期に生まれた方、B型肝炎予防接種はどうされましたか?あと、1週間遅く生まれていれば定期接種で無料でしたが、打つなら自費になります。
世界的には接種するような方向になっているし、でも、自費だしどうしようか迷ってます。

コメント

asami1228

こんにちは!息子が同じ誕生日です☺
うちは自費で打っておきました!
無料がよかったですけど(笑)

  • ころりん19

    ころりん19

    早速ありがとうございます。
    同じ誕生日なんですね🙂。親近感わきます。打たれたんですね。4月生まれの子はみんな接種するし狭間になって打たないとかわいそうかなと思えてきました。

    • 9月15日
  • asami1228

    asami1228

    とりあえず打っといた方がいいかな、と思って打ちました!
    安くはないですけどね😅
    あと数日で4月だったのに…って思うと、ちょっと悔しいですが(笑)

    • 9月15日
リョーママ

息子が3月29日生まれです👶
あと4日だったのに~(・・;)笑

滅多にないらしいですが、汗や唾液から感染することもあると聞きました・・・怖くなったので接種させましたよ!!
6500円×3回ですね。まもなく3回目の接種です😃

  • ころりん19

    ころりん19

    本当に、おしいーって感じですよね。
    うちのかかりつけ医はあまり接種を薦める方ではなくて、長女の時も接種しなかったんですよね。でも定期接種になるくらいだから、やってた方がいい気がしてきました。
    ありがとうございます。

    • 9月15日
リョーママ

あと3日の間違いでした(~O~;)

☺︎

私の赤ちゃんとも同じ誕生日です💓
B型肝炎は済ませました✨

  • ころりん19

    ころりん19

    同じ誕生日なんですね😊。
    もう終わって羨ましいです。
    うちは一通りは終わったんで、あとB肝だけ残ってます。

    • 9月15日
さみこ

3/26生まれの男の子です(^O^)
高いのもありますが、周りに打ってない人も多かったので、今の所やらない予定です!昨年12月に3人目を産んだ友人も、上2人もやってないので、やらない〜と言ってたのを聞いて、私達世代も打ってないけど健康だから大丈夫かなーと(´▽`)

  • ころりん19

    ころりん19

    1日違いですね😃。
    そうなんですよね。上の子は打ってないから余計に悩むんです。

    • 9月15日
  • あっきちゃん

    あっきちゃん

    横からすいません。
    うちの息子も3/26生まれです♪
    嬉しくて、つい…。
    ちなみに、一昨日小児科で聞いたら、やっぱりやる方がいいと言われました。
    なんなら、お姉ちゃん達も今からでも打った方がいいと言われちゃいました。
    ホントに悩みますよね…。

    • 9月16日
  • さみこ

    さみこ

    同じ誕生日の方、初めてでうれしいです♪( ´▽`)
    3人のお母さまなんですね♪先輩ママさんっ。
    上の子もですか!そうなる訳ですね〜。費用も×3倍…
    私ももう少し調べてみます〜(^◇^;)

    • 9月16日
蓮mam♡

29日生まれです!

子供の健康がお金で買えるなら安いものです。
100%防げなくても、打ってない子供よりずっと症状は軽いですし。
ロタも同じです。
あの時打っておけば良かったと後悔したくないので…

  • ころりん19

    ころりん19

    ロタは接種したんですが、B型肝炎はしてなくて。ただ身内にB型ではないけど、肝炎になってるから身近な病気ではあるんですよね。後悔したくないから、打つべきかなー。

    • 9月15日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    後は親の判断次第だとは思いますが…
    定期になるってことは、国がお金を出してまで打たせたい予防接種薬という事だと思うので、わたしなら打った方が安心かなと思いました(´・ω・`)
    ちょいお高いですけど、やってしまえば1つ不安が無くなると言うか(笑)

    • 9月15日
hazel

3/31生まれです。(泣)
でも、B型肝炎もロタも受けました。
娘の健康には代えられません。

  • ころりん19

    ころりん19

    おしいですね!あと1日~。
    でも本当にそうですね。健康が第一ですね。

    • 9月16日
かなえ^o^

3月24日生まれです。
うちました‼️
やっぱりかかったら可哀想なので😅

  • ころりん19

    ころりん19

    やっぱり、肝炎は怖いですものね。
    予防できるものならしたいですね。

    • 9月16日
ma★mo

息子と同じ誕生日です(-´∀`-)B型肝炎もロタも打ちました!!出費はかなり痛かったですけど…(笑)

  • ころりん19

    ころりん19

    一緒なんですね!親近感わきます。
    出費はかさむけど、健康が一番ですものね。

    • 9月16日
愛徠ママ

3月23日生まれです。
B型もロタも打ってません。
上2人も打ってないし悩んだ結果費用も高いしシングルなのでやめておきました。

  • ころりん19

    ころりん19

    お子様が多いと費用もかさみますよね。

    • 9月16日
ゆッこ

同じ誕生日です(o^^o)
実費で打ちましたよ(T_T)
次回3回目の接種予定です!

  • ころりん19

    ころりん19

    わ、一緒の誕生日なんですね!なんか嬉しいです。一回いくらくらいかかるんですか?色々悩んで上の子もこの機会に打とうかなと。

    • 9月16日
アッシュ☆ママ

こんばんは!
娘が同じ誕生日です!
予防接種は任意も全てうってますよ!

  • ころりん19

    ころりん19

    3/25生まれさん多くてなんだか嬉しい!
    うちは、朝6時55分に生まれました。
    任意もすべてなんですね。

    • 9月16日
【min❁】

打つ方多いんですね。
息子3/22産まれです。
今のところ、私は打たない方向です。
ちなみにロタも打ってません。

理由は上の子たちも打ってないので…。

  • ころりん19

    ころりん19

    上の子の事を思うとためらいますよね。

    • 9月16日
aco

4月生まれですが、うちの自治体は10月から任意なので自費で打ってますσ(^_^;)

  • ころりん19

    ころりん19

    10月まで待たないで打ってるんですか?すごいです!

    • 9月16日
  • aco

    aco

    4月から保育園なのでそれまでに3回受けるには10月じゃ間に合わなくて…>_<…
    3回目は定期で受けようと思います^ ^

    • 9月16日
はる坊

わ!誕生日一緒です♡
5ヶ月の男の子で任意で受けてます。確かに高いですが、接種してる方が安心なのでしました>_<。
4月生まれだったら…とか思いますが、こればっかりはしょうがないですよね。

  • ころりん19

    ころりん19

    お写真可愛いですね。
    早生まれだけど学年が1つ違えばみんな打つようになるんですもんね。

    • 9月16日
H☆R

保育園に通うなど集団生活をお考えなら、受けた方が良いかと思います。
私は保育士なのですが、以前、園にB型肝炎をキャリアとして持っている子がいました。その子は親からの感染です。
このことは職員は知ってましたが、園児や保護者には話してません。
この病気は唾液などから感染する恐れがあるので、私たちも大人も予防接種をしたほどです。

一度感染すると一生ものなので、病院の先生もロタは一時的なものだけど、B型肝炎は一生の付き合いになるので、受けた方が良いと言ってましたよ。

  • ころりん19

    ころりん19

    保育園に行く予定です。
    まだいつからかは決めてないですが。
    貴重なお話ありがとうございます。
    そんなこともあるんですね。知らされてないのがいいのか悪いのか。
    でも、接種で予防できるならしようと思ってます。

    • 9月16日
  • さとださん

    さとださん


    突然申し訳ありません。
    質問なんですが、園児がB型肝炎キャリア?とか分かるのは、入園する時に親が申告しなければいけないのですか?

    もしくは入園時に血液検査とかあるのですか?

    • 9月16日
  • H☆R

    H☆R

    親からの申告だと思います。
    役所からの入園児の通知の時点で私たちは知らされたので、親が役所で申し込みをする際に伝えたのだと思います。
    入園時に園医による簡単な健康診断はありますが、血液検査などはしませんし、健康状態については親からの申告になります。

    • 9月16日
  • さとださん

    さとださん


    なるほど、詳しくありがとうございました!

    うちの子はB型打って無いので、今から打とうと思います。

    ありがとうございました!

    • 9月16日
  • H☆R

    H☆R

    いえいえ( ´ ▽ ` )
    例えこのような感染する恐れのある病気を持っていても、親が周りの保護者には隠して欲しいと言われたら、私たちは周りに知らせることができないんです。同時に入園を断ることもできません。差別になってしまうので、、
    感染といっても出席停止をするような病気ではなく、キャリアの子ども自体は普通の生活ができますし、他の園児との差はありませんしね。

    このように身近にかかる可能性があるので、B型肝炎の予防注射は定期接種になったのかもしれませんね。

    • 9月16日
じゅりママ

3/31産まれの息子がいます。
自費で2度打ちました。あと1回残ってます。ロタのほうが金額たかくてまいりました

  • ころりん19

    ころりん19

    学年最後生まれさんですね!
    ロタもかなり高いですよね。
    実際、上の子の保育園でもロタの子が出た事があるので、ロタは迷いなく接種しました。

    • 9月16日
   ともすけちゃん

うちの娘は3月24日生まれです。
定期接種になるってことは必要な予防接種だと思うので受けました!
保育園に入れる予定なので(入れるかわかりませんが)任意の予防接種は全部受けてます!

予防接種受けないで病気になったら後悔すると思うのでお金の事はきにしません。

  • ころりん19

    ころりん19

    1日違いですね!
    保育園に預けるなら積極的に接種ですよね。何があるかわからないですし。

    • 9月17日
つん☆ぴか

私は任意のものも打ってます。
病院からは惜しかったねーて
必ず言われます( ˘ーωー˘ )

  • ころりん19

    ころりん19

    3月生まれは、必ず惜しかったね!って言われますよね。仕方が無い事ですが、病気には変えられないです。

    • 9月16日
  • つん☆ぴか

    つん☆ぴか


    そーですよね!病気が酷くなるよりは
    予防接種で免疫をつけてあげた方が
    子どももきっと楽ですから😁💓

    だから高かったですけど、ロタも
    2人とも経口接種させました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 9月17日
saaaayaa

3月1日生まれの6ヵ月です(*ˊ˘ˋ*)♪
実費で打ちました( ´・ω・`)

  • ころりん19

    ころりん19

    自費は痛いですけれど、健康には変えられないですよね。

    • 9月17日
AAA

予防接種悩みますよね。もちろん病気を予防するために大事なものですが、何でもかんでも打つのは考えもののようです。
予防接種には、水銀が含まれるものもあり、副作用や身体の害になる場合もあります。子宮頸がんワクチンも国の勧めがあったのに副作用の訴訟起きてますしね。国が勧めるから大丈夫っても一概に言えず悩みます…。

私は、金銭面より、副作用が心配で予防接種悩みます(>_<)
本などを読めば読むほど、結局は親の判断という結論になるので難しいですよね。
現在、定期接種とロタを済ませB型は未だに悩んでます。調べると水銀が含まれていたので(>_<)
んー、悩みます。

  • ころりん19

    ころりん19

    副作用は怖いですよね。
    子宮頸がんワクチンの副作用なんて考えられないです。
    B型肝炎は水銀が含まれてるんですか?知らなかったです。

    • 9月17日
ぴぴちゃん

3/28生まれです。
無料になるのを知らずに、他のワクチンを打つタイミングで一緒に打ちました。
一回目を終えて少し経った後、その事を知りました。一瞬、待てばよかったかも。。。と頭を過りましたが(笑)ずれると後々タイミングが難しそうだし、済ませておいて良かったと思います。いつまでも注射で痛い思いをさせるのも憚られますし。
親の決断で罹患する可能性を下げられるのであれば、やっておいてあげた方がいいなーと思いました。

  • ころりん19

    ころりん19

    4月生まれさんから無料だから、これから接種分も有料なのかな?
    肝炎にもしかかったら一生付き合わないといけないし。やってた方がいいのかなとも思います

    • 9月17日
anchan♡

うちの息子は2月生まれなので微妙な時期ではないですが、、、
もう少し後になれば無料になるのにー!
とは思いましたが定期になるような予防接種だから打つべきなのかと思いお金がかかっても息子に何かあること思えば全然安いと思うので打ちました😊✨