※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
住まい

先週戸建て購入の本契約をして、今日夫が1人でローンの本審査の申し込み…

先週戸建て購入の本契約をして、今日夫が1人でローンの本審査の申し込みに行ってきました。
15時ごろ帰宅し、夜は見たい映画(大好きな映画で見ておきたいからと4回目)があるからレイトショーに行くと言い、23時過ぎに帰宅しました。
私がちょうど寝ようとした時でした。

すぐ寝室に行くのも悪いと思いリビングにいたら
「今日の申し込みの際に3代疾病の保証を付けるか聞かれたが金利も上がるし付けなかったけど、つけた方がよかったか気になってきた。」と言い出し…
私としては「こんな遅くに自分の都合で帰って来て私の睡眠時間奪わないで〜」と思いましたが少し調べたり、
「明日今からつけられるか問い合わせしたら?」と言っても
「問い合わせしたくないよ、今日契約しちゃったんだし…しかも今日の今日でそんなこと言われても困る。説明もされていないのに付けるかその場で判断出来るかよ?」と相手が悪いような事も言い始めるので、問い合わせ嫌なら付けることすら無理だし不快なので寝室来ました。
大事なことだから一緒に書類とか読みたいですが…
こんな日にレイトショー言ってる夫が悪いし、問い合わせしたくないとか不貞腐れてる人に付き合うべきでしょうか😣
私は一回りほど年下で夫50歳近いのに本当子供だなと思います。

そして後からつけられるか分かる方いますか?
借入先はJAです。

コメント

本審査の「申込」ですよね?
それなら大丈夫じゃないでしょうか?🙄
申込で必要にしても、本審査が進むのも銀行の営業日なので、この土日に進む事はないでしょうし…そもそも明日連絡とれるかですが😅💦
私もJAで組みましたが、団信つけるか、ボーナス払いするか決定したのは審査通って契約の時でした。

退会ユーザー

とりあえず旦那さんは子どもだなという印象は同じです!🤣
    団信については、ローン組むならあらかじめ自分でも調べておくものです!笑

• 7月3日
  • えみり

えみり

はい!本審査の申し込みを今日してきました。
    (申し込みの前に事前審査ありますがその次の段階です)

先週不動産屋さんから銀行の方と面前で申し込みすると言われた時に「俺1人で行っても良いよ」と言ったので子供もいるし、月の支払額の事も話していたので夫に任せ、私も一応前日に不動産屋の担当者に「夫1人でも問題ないですか?」と確認して、更に夫にも確認し1人で向かわせました。

しかし先程「今日急に言われたし、1人だったから決められなかった」とつぶやいていて…私のせいかよ!と心の中で思いました。(逆だといつも俺のせいかよ!とキレられます)

おっしゃるようにローン組むなら自分でも調べますよね。
    夫何もしなさすぎで、今日も出かける直前に書類ここに入ってるんだっけ?って言い出して…それまでのんびり映画のパンフレット見たりしていたので私もイライラしてしまい声かけませんでした。
    仕事がちょうど忙しくなってしまいましたが、こんな大事なことなんだからもう少し自分でも調べるべきですよね?

以前他の不動産屋さんで団信の事分からなくて質問したら
    特約付けるかどうかは金利が高くなるし、そんなに必要無いみたいな話をした方がいたのでいらないとも思ったみたいです。私もハッキリ内容覚えていませんが、そんなこと言ってました。
    でも今日聞かれて分からなかったなら「説明してもらえませんか?」って私なら聞いて、金額上がるなら一度家族に電話して付けるか確認しますねー。
    そういうのが一切無いんですよね。

• 7月4日
  • えみり

えみり

物件探しの時から感じてましたが、夫家買うタイプの人間じゃ無いなって気がします。
    細かい事気にするのに大事なこと調べない。

ずっと転勤族できたから家買うつもりなかったみたいで急に言い出して…
    ギリギリまで家賃補助もらって賃貸に住んでれば良かったのに。

うわー😭イライラ吐き出しちゃいました。

• 7月4日

退会ユーザー

旦那さん、急にマイホーム欲しくなったんですかね?😅💦
    気にするなら調べとけよ!その場で聞けよ!!と、嫁としては本当最もな意見ですね🤦‍♀️

団信については、50歳近いとの事ですのでもしかしたら通りやすさが違うのかもしれませんが…他の生命保険等で充分なものに加入していたら、わざわざプラスでは必要ないかと思います!
    えみりさんの旦那さんのタイプでは、後からやっぱり…なんて感じではなさそうですね😅
    子どもというか、大人ゆえ、男ゆえのプライド(?)な感じもします。知らない分からないなんて言えない…的な😂
    (女からしたらそれが幼稚に感じるんですが笑)

せっかくのマイホームなら、えみりさんもワクワクしながら向き合いたいはずなのに…😭💦
    イライラは吐き出さないと溜まっていきますからね!👏

• 7月4日
  • えみり

えみり

おはようございます☀
    昨夜加入するかしないか自分で良く考えて明日教えて。と寝たのですが、今朝「やっぱり入っておこうと思う」と言われ、それは夫が決めたことだし全然文句無いのですが
    毎回次の契約の話になると
    「1人で行っても良いよ」とこちらはお願いもしてないのに言うのに、何かあると来て欲しかった。みたいな雰囲気出したり、直前まで資料も見てない事を注意したら不貞腐れて寝ていて腹立ちます。
    毎回そんな感じな気がします。

昨年転勤に振り回されるのは嫌で単身赴任の可能性はあるけど家を持っておきたいことは相談されて、今年から物件見学し始めて購入決めました。でもそれまで私がマイホームの夢を語っても「何のために必要?」みたいな感じで話すら聞いてもらえませんでした。買うお金も無いし無理だよ。と。

夫の事知ってるみたいな返信いただいて感動しています〜❣️
    今朝今入ってる生命保険に付け加えたら良いんじゃ無い?と話したらわざわざそれだといくらかかるか調べる感じもないし、住宅ローンなら月々1000円で付けられるから加入するべきだったと考えているみたいです。
    そうなんです‼️
    夫見た目大人しそうなのにプライドは高くて…人に何か聞くの嫌います‼️人に道聞くのも嫌みたいで私がしびれを切らし聞いたらキレられました😣
    だけど流石に住宅の事は少し質問し始めてるな〜聞くんだ😳と少し思ってましたがなんか格好つけて聞くんですよね。
    後私は毎回分からないと質問してしまうんですが話長くなりそうだと
    「今それは良くない⁇次回で良いんじゃない⁇」って言われる事も多くてうんざりしてました。知らないから聞きますけど‼︎夫の機嫌悪くなるのも本当居心地悪いです。

• 7月4日
  • えみり

えみり

今朝不動産屋の担当者さんにメールで加入出来ないか問い合わせしたら
    今日はJAがお休みで確認は明日になる。と返信来たみたいです。

早朝なのに返信いただいて申し訳ないです。

• 7月4日
Kotori

何かあった時のためなら、生命保険に別で加入する手もありますよ👍

• えみり

えみり

それも話してみましたが、夫は住宅ローンにつけるなら毎月プラス1000円くらいでお得だから付けたいようで、生命保険だと高くなりそうだから嫌みたいで機嫌悪くなります😔

• 7月4日
  • Kotori

Kotori

えみりさんは働いてませんか?
    働くようになれば私お金出すからって言えば入ってくれるかもですね💪
    安心のためにも入って欲しいですよね。
    まだ間に合うならローンに入れても良いですよね😍

• 7月4日
  • えみり

えみり

私は現在専業主婦です。
    以前家の要望を色々話してたら、
    そんなに言うなら自分もパートするから!とか言えよ!
    とキレられ…後日そのように言ったら
    そんなんで賄えるかよ!?
    みたいな事も言われたからあまり言いたくありません。
    そもそも夫が支払うわけだし…と思う自分もいます。

それにはこちらも協力しようとしてるのにキレられたり、確認していない事も普段から多くて私も呆れ気味になっています。

一応不動産屋さんに連絡したら今日はローン先がお休みで明日確認になるという返答だったそうです。

• 7月4日
まりも

団信、特約は残された人(奥さん、子供)の為の保険なので旦那様がどうしたいかよりも、えみりさんがどうしたいかだと思います。

電話くらい欲しかったですね。

三代疾病で旦那様が働けなくなった時にえみりさんがバリバリ働いて返すのならば不要かと思います。

後から付ける事は出来ないですが、まだ申し込み段階ならば三代疾病つけて審査はしてもらえるのではないでしょうか?

他の方もおっしゃっている様に、団信以外の保険(終業不能とか)で賄う方もいるかと思いますよ。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    夫にも
    「俺よりもそっちがついていた方が得なんじゃないの?安心なんじゃないの?」
    と言われ怒られました😔

色々調べましたが夫の年齢だとついていた方が良さそうですね。

昨日日曜日でしたが不動産屋さんに連絡したら訂正可能でわざわざ家まで書類を持ってきてくれたんですが…
    人間ドックで引っかかったことがあるのに不動産屋さんからは「なかった」に◯をするよう言われ一旦ローンの会社にも確認するようになりややこしくなっています😔

• 7月5日