※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_m.i
子育て・グッズ

トイレトレーニング中、うんちについて相談です。成功を増やしたい。オムツを使ってタイミングを待つか、出そうな時に連れて行くか、他に方法があれば教えてください。

トイレトレーニング中、うんちについてです。
最近本格的にトイレトレーニングを初めておしっこは失敗もほとんどなく進められています。(保育園では行かないそうですが)
うんちはこの前初めてトイレで成功し親子で喜んだのですが保育園ではオムツでしてしまっていたので休みだった今日はうんちしたいけどトイレでは出来ない。。の状態に陥り結局出ずに終わりました。
便秘になってしまっても嫌ですがトイレでの成功を増やしたい。。

オムツでさせてあげてトイレでしようと思えるタイミングを待つのがいいのか。

ひたすら出そうなタイミングでトイレに連れて行ったらいいのか。。

他にもいい方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ぴぃちゃん

うちも来月4歳ですが、、未だに…ウンチだけはオムツに履き替えます😭💦
ちなみにウンチでる…と教えてくれて、一応「トイレ行く?」と声かけますが「行かない、、オムツはく。」と言うので、もうどうぞーって言ってます🤣🤣
パンツには絶対漏らさないし、幼稚園では時間的に出ないので…もういいやーそのうちできるかなーと今待ってます…😂
ほんと悩みます😭
答えにならずすみません😭

• y_m.i

y_m.i

回答ありがとうございます。
    やはりうんちは本人の気持ちが大切なんですかね。
    自分の気持ちばかり焦ってしまって逆にプレッシャー与えてる気がして悩んでます💦

• 7月3日
ぷに

同じく、おしっこは完璧ですが、うんちは絶対オムツでしかできなくて、自分でオムツに履き替えます💡笑

うちも時間的にうんちは家でしかしないのと、幼稚園ではうんち何回かしたことあるようで、お家のトイレはまだ足がちゃんと踏み台に届かないので、踏ん張れないのもありそうかなーと、
もうちょっと身体も成長してからでもいいかなと呑気にしてます🥲

答えになってなくて申し訳ないですが、同じ悩みの方がいて安心しました🥲🍀