※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

「賃貸の更新」について、お詳しい方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️!…

「賃貸の更新」について、お詳しい方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️!

・更新手続きの書類は、いつ頃届くのが一般的でしょうか?

あと1週間ちょっとで、契約終了の1ヶ月前となるのですが、まだ書類は届いていません。

更新するつもりでいますが、家賃の値上げがあれば引っ越しをしようかと思います。

前回は5千円の値上げを伝えられましたが、交渉して値上げはなくなりました。

今回も値上げがあるだろうなと思う理由は、前回の値上がりの事と、ここ最近ネットに掲載されていた同じ間取りで2つ下の階が、うちよりも15,000円高く掲載されていたからです。

1ヶ月前で値上げを伝えられて、1ヶ月で新たな住居を探して荷造りをして出て行く。(1ヶ月切ってから伝えてくる可能性も有り)

なかなか不可能かと思うのですが、このような場合はどうしたら良いのでしょうか?

こちらとしては、値上げがあるのであればもう少し余裕を持って伝えてもらいたい。そんな急に言われてもすぐに出ていけないと思っています。

値上げするなら出て行くので、新たな入居先が決まるまで猶予が欲しい。という事も実際できるのでしょうか?

回答いただければ助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

ありんこ

出ていくのは良いけど引っ越しするまでの家賃は高くなってもはらってもらう、というのがあっちの希望かと思います。

出たら入居者があまり来ないとかなら交渉の余地もありますが。

うちのアパートは駅も近いし、少し行けばイオンもアウトレットもあり。

多くの会社がある地帯も近くなのでそこで働く人達が多く住んでます。

Aの方は本当に昔から住む人達でリフォームも何もされてなく。たぶん家賃もうちが払ってるより安いです。

うちが住むBはリフォームされてない部屋の人が出ていくとすぐにリフォームして。すぐに入居者が決まります

家賃の値上がりを渋ったり待ってとごねたら即退去になりそうです

• ままり

ままり

交渉前の家賃をきちんと払い続けていれば、法的には退去をさせる事は出来ないと思ってます💦契約満了を迎えたら、自動的に法定更新に切り替わると思います。

• 7月4日
にこ

いつ届くかはおぼえてないんですが、
言うだけ言ってみていいと思います!

私は敷金礼金0で入居して2年か3年の初回更新のとき、私が入居する物件が敷金20礼金10くらいのどちらかえらびるのがあったので、
住んでて住みこごちもよく長く住みたいと思ったので敷金礼金0の代わりに家賃多く払ってるので、
今から敷金礼金払うから当初のそのパターンの家賃にしてほしい!
と言いました😊
相談してみます!
と言われ、やってもらえましたよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

• 7月4日