※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐻❤️
ココロ・悩み

3歳の息子が自分の名前を言えず、フルネームも言えないことに悩んでいます。名前を教えると言えるようになるでしょうか?姉妹や叔母の名前は言えるそうです。

お子さんは自分のことを名前で言いますか?

息子自分の名前言えず、僕というのですが3歳になる子は自分の名前フルネームで言える子多いと聞いてフルネームどころか名前すら言えないわと思い質問させてもらいました💦

娘の名前は言いますなんなら息子にとって叔母(私の妹2人旦那の姉2人)も名前で呼びます😌

自分の名前教えれば言えるようになるんですかね?💦

コメント

自分のこと、名前も言えないし僕とも言えないです💦
あまり人と関わる機会がないからかもですが、他の人の名前も全く言わないです

退会ユーザー

3歳児検診の問診票みたらフルネームで言えますか??という項目があって焦ってます😅

• 7月3日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️
    このコロナ禍で全く人と関われないですよね💦

家族ぐらいしか会えないですほんとに😭

そうなんです!それ聞いてびっくりして💦凄く焦ってます笑笑

• 7月3日

退会ユーザー

同じ方がいてちょっと安心しました😅
    私は前よりも意識して、これは〇〇の。これはママの。とか他人と自分の区別をしっかりつけるように話しかけたりフルネームで呼んではーい🙋‍♀️は?とか繰り返しやっているんですがなかなか言えるようにならないです💦

• 7月3日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

本当に1歳4ヶ月頃からコロナ流行り始めてやっと歩き始めて出かけられるかなって矢先にコロナ来てしまったので辛いですよね😭💦

息子話すの遅かったんですけど、私ずっと1歳過ぎから教えてたんです単語とか、でもやっぱり話してくれなくて💦2歳前にもう諦めて教えるの辞めたんです、そしたらその後すぐ話し始めるようになって😌
    なので息子のタイミングが、あるのかなぁとは思っているんですが3歳児検診で引っかかるのか?と思うと少し不安で😅

• 7月3日

退会ユーザー

ほんとそうですよね😭
    うちの子も話すの遅かったです😭
    2歳になる直前に単語がでて、二語文もやっと最近って感じです💦
    わかります😭1歳半検診も言葉で引っかかって、でもまだ様子見で大丈夫って言われたけど3歳となると幼稚園にも行き出すし様子見でとは行かない部分もあるかもだし不安です😨

• 7月3日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

ほんとですか!!😭💦
    そうなんです娘が産まれてから息子話し始めて😂💦

一歳半検診の時も単語出てはいるしまだこの時期は発達障害とかも見分けられないと言われて終わってしまって💦
    3歳になるとやっぱり結構はっきりしてきそうですよね🥲
    でも話す気分じゃ無かったらいくら教えても話さないよなぁと頭の中では分かっていつつついつい教えてしまうあたりがまだまだのんびり待っていようって雰囲気に私なれてないなぁっていつも反省してます😭💦

• 7月3日
おいちゃん

「お名前は?って聞かれたら、こう答えるんだよ」と繰り返し教えてました😄

• M🐻❤️

M🐻❤️

やはりそうなのですね😌

教える時は何事も繰り返しですよね!
    繰り返し教えてみたいと思います😖

• 7月3日
ともこ

2歳3ヶ月ですが、
基本は○○ちゃんか、○○(呼び捨て)で言っています。

独り言言いながら一人遊びしている時に、フルネームで言っていたこともあるので、フルネームの認識もしているようです。

母である私の名前も認識しています。

• ともこ

ともこ

教えたというよりは、
    「○○ちゃーん」「はーい」
    などと呼びかけと応答のやり取りをして遊んでいるうちに、覚えたみたいです。

• 7月3日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

娘さんお早いですね😌
    凄いです😭

呼びかけは1歳ちょっと前からやっていてはーいの返事だけは1歳なる前からできていましたが話すと言うところは全くなんで同じくらいの子はどうなんだろう?と思って質問させて頂きました!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
のん

息子は3歳3ヶ月ですが
苗字は言えるのに名前がずっと言えなくて
今日やっとカタコトで下の名前が言えるようになりました!
妹の名前はフルネームで言えるので言いにくかったり
発音しにくかったりがあったかもしれませんが꜆꜄꜆꜄꜆
つい最近3歳児検診でしたが
名前には特にひっかからなかったです!

• M🐻❤️

M🐻❤️

苗字言えるの凄いです!😌❤️

フルネームで妹さんの名前言えるんですね凄いです!
    息子名前しか言いません娘の😂

ほんとですか!!
    引っかからないことを祈りながら教えていこうと思います😌
    参考になりました!ありがとうございます😭❤️

• 7月3日
べべ

フルネームプラス年齢をセットで答えてます!

2歳半前には言ってましたが上の子の影響が大きいかな?と思います。

教えて何回も名前の呼び合いっこしてると覚えてくれると思います🥰

• M🐻❤️

M🐻❤️

凄いです凄すぎます😭❤️
    息子は自分のこと1歳だと思ってるみたいです😂

根気強く教えていこうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日

3歳3ヶ月で幼稚園入園して1ヶ月くらいしてやっと言えるようになりました😂
それまで色々やったけど、言えなかったですよ😂😂(笑)

• M🐻❤️

M🐻❤️

幼稚園入園した後同じくらいのお友達沢山いるとやっぱり刺激されるんですね!☺️❤️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
むぅ

フルネームは言えませんが、名前は言えます。
普段から、自分のことは名前で呼んでいて、◯◯も!とか◯◯の!とか◯◯もこれ食べたいなぁとか話してます👧

• M🐻❤️

M🐻❤️

2歳1ヶ月ですごいです😭❤️
    息子自分のこと名前で言わないで僕って言うんで名前で呼んでも反応は全然するんですけど自分のことを名前で呼ぶという認識はないみたいで💦
    娘のことは名前で呼んで話しかけているのでいつか言えるようになるといいなと思ってます😂💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
  • むぅ

むぅ

自分の名前に反応するなら、自分の名前はわかってるということなので、名前の言いやすさとかも関係してきそうな感じもします✨
    あと、私のイメージですが、男の子は名前よりもボクという子が多い気がします! 

• 7月3日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

反応は1歳前から名前呼ぶと返事したりということはできていたのでしていますね!
    そんなに名前言いにくい感じではない気がするんですけど本人からしたら言いにくいんですかね💦

ほんとですか!!僕の方が多いんですね!やっぱり名前の問題ですかね😅
    わざわざ丁寧に回答してくださってありがとうございます😭❤️

• 7月3日
あん

保育園で言っているのか
フルネームで言えますが、
普段は下の名前だけです⑅︎◡̈︎*
最近、親の名前も覚えて、
父→〇〇くん母→〇〇ちゃんとたまに呼んできます!笑

• M🐻❤️

M🐻❤️

凄いです!!😭
    普段と使い分けられてるところも理解しているんだなって分かりますね😌
    私の名前だけは旦那が呼んでいるからかわかっているみたいでたまに言っていますがママでしょって言っちゃいます😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

上の子男の子です。2歳半前には名前と年齢は言えました☺️
お名前は?→「○○○」
何歳?→「2歳✌」
今はフルネームで名前言えます😊
パパ、ママ、妹、ばあばの名前も言えます✨

自分のことは基本は「○○くん」って呼んでます。僕って丁寧でいいですね😭✨育ちの良さが感じます…!

うちも遊びながら?しつこくない程度に繰り返し教えて覚えていった感じです☺️

• M🐻❤️

M🐻❤️

凄いです😭❤️
    息子何歳?って聞くと指も言葉も1歳です😂

ばぁばの名前まで😭ばぁばの名前教えたことないです😂そこまで頭回るか?息子と思ってしまって笑笑

◯◯くん可愛いです🥺
    息子のこと私たち普段名前で呼んでいるので余計分からないんですけど、僕なんです💦育ちは全く良くないです😭💦

遊びながらがやっぱり良さそうですね!!😌
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
あゆ。

長男は言えます!次男はなぜか自分のことを長男の名前で呼びます…😅
〇〇(次男の名前)でしょ!って言うのですが「〇〇!!!(長男の名前)」って言われます😂でも長男のことはちゃんと長男の名前で呼んでて同じ名前が二人いる感じになってます😂

• M🐻❤️

M🐻❤️

全く関係なくてすみません💦年子ママさん凄いですもう尊敬です😭❤️

次男くん可愛すぎませんか?🥺
    お兄ちゃんのこと大好きなんですねきっと😌
    でも次男くん自分のお名前分かっていそうですね!わざと言ってる感じしますそれもまた可愛い😭❤️

• 7月3日
ぽっち

息子は普段から自分の名前を呼んでます。
○○くんもやる!!みたいな感じです☺️
パパ、ママ、じーじ、ばーばの名前も言えます👌✨

• M🐻❤️

M🐻❤️

名前で言うの可愛いです🥺
    みなさんパパママばぁばじぃじの名前まで教えててすごくないですか?!💦
    私じぃじばぁばって呼ばせるだけで名前なんておしえてません😂

• 7月4日
  • ぽっち

ぽっち

なんとなく教えてみたらすぐ覚えました😂😂
    たまに私のこと下の名前で呼び捨ての時ありますよ😂笑

• 7月4日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

凄いです😭
    息子の名前でも教えていこうとおもいます😖

• 7月4日
  • ぽっち

ぽっち

普段から私が息子の名前をよく呼ぶので自然と覚えたのだと思います!
    意識して名前をたくさん呼んであげると覚えてくれそうですね☺️👌

• 7月4日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

名前もよく呼んでいるし病院などでフルネームで呼ばれてもはーいと手をあげて返事したりするので、自覚は全然あるので上の方に言われた自分の名前言いづらいとかなのかな〜とも考え始めました😅💦

とりあえず3歳児検診までにフルネーム言えるようになれるよう練習してみようと思います😌
    ありがとうございます!

• 7月4日