※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がスプーン、フォークを使えず、手で食べたがる様子。他のお子さんは何歳で自分で食べられるようになりましたか?練習方法を教えてください。

1歳5ヶ月の娘はまだスプーン、フォークを使えません。
一緒に持って練習してみるのですが、手で食べたいようで嫌がって泣いてしまいます💦

みなさんのお子さんは何歳何ヶ月で自分でスプーンを持って一人で食べられるようになりましたか??

そしてどのように練習しましたか?

教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します

コメント

あちゃ

うちは、1歳になってすぐスプーンの練習を始めました😊
始めは普通の離乳食用のスプーンを使っていましたが、子供が掴みやすい形のスプーンをネットで購入したら、割とすぐ上手に使えるようになりました❣️
でもまだまだ手掴みもしています😊

ぷく

ヨーグルトなども手づかみ食べですか??

息子は今だに手づかみ食べが多いです( ̄▽ ̄;)
出来る(自信ある?)物は必ずスプーンとフォークで食べます♪♪

2歳過ぎても手づかみ食べのが多いので相談しましたが、「使い方わかってるから大丈夫!まだやる気が起きないのかな?注意も1.2回程度でいいよ
、食事嫌いになったら大変だから」とアドバイス頂きました!(´▽`)

RKK

スプーン、フォークが使えるようになったのは2歳過ぎてからです😂
うちは手づかみ食べも全くしなかったので
1歳半で箸を試しにわたしてみたら
箸は使えました😂

はじめてのママリ🔰

まだ焦らずゆっくりでいいと思いますよ☺️

うちの子は能力的には一歳半過ぎにはスプーン・フォーク使えるようになってはいましたが、なんせ食に興味がなさすぎて、「何故ボクが食べたくもない食事を、頑張ってスプーンとかを使ってまで食べなきゃいけないのさ😒」みたいな感じで、まるっきりやる気がなく、ほっといたら丸1日何も食べなくても平気な顔してるような子だったので、結局3歳になるまで私がほとんど食べさせてました😂
(たまーに好きな物だけスプーンやフォーク使ったり手づかみしたりするけど、基本自分では食べない💦)

1歳前からおもちゃのスプーンと器で食べる真似事してたのでその頃からフルサポートでスプーンフォークを始めて、1人で食べられるようになったのは1歳半からでした🤔
最近は味噌汁もヨーグルトも1人で食べます😊
でも、同じ年齢のママ友さんの子はまだつかみ食べ主流みたいなので、やっぱりお子さんがスプーン興味持って使いたがるかどうかが大きいような気がします☺️
うちはかなり興味津々で常々、食事の真似のままごとしてたので😅

はじめ

1歳7.8ヶ月でやっと興味持ちました🥺その後はすぐ使えるようになって子供ってよーく周り見てるもんで、2歳になる頃には補助箸、今は普通の箸使ってます。 
何も教えなくてもできるようになったりしますが、
結構すくえない、刺せないがイライラしちゃって興味なくすのでヨーグルトやつくねなど必ずスプーンやフォークにくっついて口に運べそうなものを最初は出してました!